ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 一気読みするほど面白い!専門知識が身につくベストセラー漫画4選

一気読みするほど面白い!専門知識が身につくベストセラー漫画4選


今回のテーマは「一気読みするほど面白くて、専門知識が身につくベストセラー漫画」。

 

数ある漫画のなかから選書するのは大変でしたが、以下の基準から4作品を選びました。

・読むだけで、多くの教養を得られる

・専門的なことをテーマにしている

・驚異的な発行部数を誇るヒット作である

・多くの人に支持されていることから分かるように、圧倒的にクオリティーが高い

 

興味のある作品がありましたら、ぜひとも手に取ってみてくださいね。

 

 

農学を学びたいなら……
『銀の匙 Silver Spoon』

『銀の匙 Silver Spoon』
荒川弘(著)、小学館

果てしなく広がる大自然に囲まれた大蝦夷農業高校。

そこで、八軒勇吾は学ぶ・・・

生きるということ、生かされるということ。

汗と涙と土にまみれた物語。(表紙裏)

 

累計1000万部を達成したベストセラー作品。

『鋼の錬金術師』の作者として有名な荒川弘さん。荒川さんは北海道出身・農業高校に通われていたそうで、本書は、荒川さんの実体験に基づいて書かれています。

農家出身の同級生が多いなか、主人公の八軒は、目標も夢もなく、農家出身でもなく、寮があるからという理由で「エゾノー」に入学。「わざわざ一般受験で入ったってことは夢があるんだよね? 何になりたいの?」と尋ねられ、答えに詰まってしまいます……。

本書の醍醐味は、なんといっても「農学」を学べること!自身で育てた家畜を料理にするというシーンを絵で見ることで、「いのちをいただく」ことのありがたみを改めて感じることができます。

また、都会育ちの八軒が、大自然のなかで農業の楽しさや厳しさを知りながら、夢を見つけていく姿には、共感してしまう方も多いことでしょう。

 

 

投資を学びたいなら……
『インベスターZ』

『インベスターZ』
三田紀房(著)、講談社

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!

「この世で一番エキサイティングなゲーム、人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ!」(表紙裏)

 

三田紀房さんといえば『ドラゴン桜』が代表作ですよね。『ドラゴン桜』は大学受験がテーマでしたが、本書のテーマは「投資」です。本書を読めば、「投資」にまつわる基本的な考えや、「勝つ」ためのテクニック、手法などをまるごと学ぶことができます。

主人公である、高校1年生の財前は、投資経験がないにもかかわらず、100億という大金を運用することを命じられます。「無理ですよ。投資なんて何も知らないのに。投資についていろいろ勉強してからでないと」と動揺する財前でしたが、「勉強なんて必要ない、投資は習うより慣れろ」と一喝され、投資をスタートさせていきます……。

また、巻末には「投資」にまつわるプロフェッショナルによるコラム(マネックス証券株式会社の社員や有名投資家、一橋大学教授など、毎号違います)や、「株の入門書10冊」、「用語辞典」など、特別付録がついているのも嬉しいポイント。

投資に興味のある方は、入門書として読まれることをおすすめします。

 

 

歴史と戦略・戦術を学びたいなら……
『キングダム』

『キングダム』
原泰久(著)、集英社

時は紀元前――。

いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す! ! (表紙裏)

 

累計1000万部近い売り上げを誇り、現在、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れている作品。

アメトーーク! で「キングダム芸人」という特集も組まれており、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

描かれる舞台は、中国の春秋戦国時代。戦争孤児の少年・信とは、下僕として扱われていましたが、「戦いで全てを奪われた分、俺達も戦いで奪い取る!天下最強の大将軍になるのだ!」という大志のもと、剣術の修行を続けていました。そしてある日、偶然その姿を見た王宮の人間に声をかけられます……。

実際のモデルが存在する作品なので、歴史の勉強になるのはもちろん、物事の本質を見極める洞察力、思考力、戦略の立て方など、現代でも活かせるようなスキルを身につけることができる作品です。

 

 

医療を学びたいなら……
『ブラックジャックによろしく』

『ブラックジャックによろしく』
佐藤秀峰(著)、講談社

医者って一体、なんなんだ?

超一流の永禄大学付属病院の研修医・斉藤英二郎、月収わずか3万8千円。同大学医学部卒業から3ヶ月にして、初めて1人で患者を受け持つことになる。

研修医・斉藤は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ、堂々の登場!!(表紙裏)

 

累計1700万部を超える、日本を代表する医療漫画。テレビドラマにもなっており、ご覧になられた方も多いことでしょう。

多くの人を救いたいという思いを抱いて、研修医となった主人公の斉藤。斉藤に待ち受けていたものは、理想とはかけ離れた医療の矛盾でした。そんな医療の現状に疑問を抱き、大きな「力」に抵抗しながら、患者(普通の人たち)に何ができるのかを模索する姿には、心が動かされます。

本書を読んでショックを受けない人はいないでしょう。それほどにショッキングな医療の真実が描かれています。ですが、勇気のある方はぜひ、読んでいただきたい名作です。

 

 

名作漫画を読んでみよう

どの作品も間違いなく学びになる作品です。ぜひ読んでみてくださいね!

 

今回ご紹介した漫画作品

銀の匙 Silver Spoon
荒川弘(著)、小学館

インベスターZ
三田紀房(著)、講談社

キングダム
原泰久(著)、集英社

ブラックジャックによろしく
佐藤秀峰(著)、講談社

ためになる!?読むだけで知識が身につく漫画10選【社会編】

お仕事漫画には、新しい発見がたくさんあります!

 

ライター

飯田 萌
フリーランスのライター。一児のママ。出産前まではリクルートで結婚情報誌を担当。現在はWeb媒体にて書籍、音楽、育児など幅広く執筆中。影響を受けた作家は白石一文。趣味はスイーツを愉しむこととドラマ鑑賞。