ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > アラサーこそ読みたい!おすすめ青春漫画ランキング

アラサーこそ読みたい!おすすめ青春漫画ランキング


seishun-comic

「青春漫画」と聞くと若い子が読むイメージもありますが、私(アラサー)は青春漫画を読むことには若返り効果がある!と信じています。

「胸キュン♪」とか「夢をかなえる!」とか、だいぶご無沙汰な私ですが、読んでみると意外とすんなり感情移入できちゃうんですよねー。現実逃避なのか?
とにかく、青春漫画を読んで自分がまた青春を体験することが、アンチエイジング(老化防止)につながるような気がします。

青春漫画といっても恋愛系や部活系などいろんなジャンルがあると思うのですが、ブックオフオンラインにある「青春漫画特集」ではジャンル別に青春漫画を紹介しています。

今回は「最近ときめいてないなぁ。」という大人の皆さんにおすすめな青春漫画を、特集とともに紹介していきます!

 

まずは「青春漫画特集」を見てみる

ブックオフオンラインの青春漫画特集はこんな感じです。

seishun-comic1

さっそくキャッチーなコピーが目に入ります。
「恋に部活にときどきケンカ。」……うん、まぶしすぎる!

ケンカは今でもするし、今の方が強いですけど。恋も部活も、青春って感じですね。

 

ちょっと下にいくと、ジャンルで選べるかわいいボタンがありました。

seishun-comic2

「恋愛」「部活」「学園」「日常」「男たちの青春」などで青春漫画を分類しているので、好きなテイストのものから選べるのです。

 

「男たちの青春」っていうのはなんですかね?ちょっと見てみましょうか。

seishun-comic3

なるほど、要するに「ヤンキー漫画」てやつですね。ヤンキー漫画といえば高橋ヒロシさんが有名ですが『クローズ』『WORST』のほかに『QP(キューピー)』っていうのもあるみたいです。ちょっと気になるな。

 

ほかもザザーッと進んでいくと、一つ気になるタイトルが。

seishun-comic4

「その他の青春漫画」にある『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』。なかなか目を引くタイトルですが、タイトルがなかなか頭に入ってこない……。今回は雰囲気で読みました。

「ソラニン」の作者浅野いにおさんの作品で、「絶望が日常になった世界の女子高生の青春日常譜」らしいです。全5巻なのでわりとサクッと読めそうですね。

テイストで選ぶのもいいですが、「この中で人気なのはどれだ?」と思う方もいるでしょう。そこで、紹介されている作品の2016年の売上げランキングを調査してみました。

 

ブックオフオンライン「青春漫画」売上げTOP20

1位:『銀の匙 Silver Spoon』/荒川弘
2位:『アオハライド』/咲坂伊緒
3位:『orange』/高野苺
4位:『俺物語!!』/アルコ
5位:『ちはやふる』/末次由紀
6位:『ハチミツとクローバー』/羽海野チカ
7位:『聲の形』/大今良時
8位:『君に届け』/椎名軽穂
9位:『ストロボ・エッジ』/咲坂伊緒
10位:『バクマン。』/小畑健
11位:『スラムダンク』/井上雄彦
12位:『となりの怪物くん』/ろびこ
13位:『かくかくしかじか』/東村アキコ
14位:『四月は君の嘘』/新川直司
15位:『弱虫ペダル』/渡辺航
16位:『天使なんかじゃない』/矢沢あい
17位:『ひるなかの流星』/やまもり三香
18位:『ホリミヤ』/萩原ダイスケ
19位:『おおきく振りかぶって』/ひぐちアサ
20位:『青空エール』/河原和音

※2016年1月~2016年10月までのブックオフオンラインにおける中古商品販売セット数で計算

ダントツの1位は『銀の匙 Silver Spoon』。農業高校を舞台に、都会育ちの主人公が農業を学んでいきます。農業の裏側・現実も見ることができるので、単なる「青春漫画」ではくくれないイチオシの作品です。

そのほか、2016年に実写映画化された漫画も目立ちます。3位『orange』、5位『ちはやふる』、7位『聲の形』、20位『青空エール』なんかがそうですね。
2015年には4位『俺物語!!』、9位『ストロボ・エッジ』も映画化されています。映画を観たという人は、原作漫画を読むのも面白いですよ。
映画を観たあとに「あ、あれって漫画原作だったんだ」と思うこともあります。最近は、映画化される漫画が多いんですかね。

16位『天使なんかじゃない』、11位『スラムダンク』はわたくしドンピシャ世代なので、再読したら当時の青春の記憶もよみがえってくるのかもしれません。次に青春漫画を読むときはどちらかにしようかな~と思いました。

13位『かくかくしかじか』は、『東京タラレバ娘』『ママはテンパリスト』の作者・東村アキコさんの自伝エッセイで、生い立ちや漫画家にまるまでの道のりを描いた作品。紆余曲折な青春の日々……この作品は思わずウルッときちゃいますよ。

 

青春漫画を読んでみよう!

売れ筋の中から選んでも良し、自分の好きなテイストで読むのも良し!毎日の生活にちょっとお疲れの方は、ぜひ青春漫画を読んで“あの頃”に戻ってみてください。

ほかにも懐かしラインナップだと『NANA-ナナ-』『タッチ』、もう少し最近の作品だと『坂道のアポロン』『四月は君の嘘』など、いろいろな青春漫画がありますねー!みなさんは、どんな青春漫画が好きですか?