ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本を楽しむ > 読書術 > 忙しい子育てママにオススメのストレス発散方法は、なんと読書!?

忙しい子育てママにオススメのストレス発散方法は、なんと読書!?


mama-dokusyo-merit

こんにちは。7歳と1歳のギャングと生活し、夕方増えているシワにショックを隠せない筆者・マツキです。

思い通りにいかないことが多い子育ては、イライラがつきものです。
「よーし、今日は怒らないで優しいお母さんでいるぞ!」と思ってはみるものの、1時間後には鬼ババ…という方も多いのではないでしょうか。

そんな毎日で溜まりに溜まったストレスの発散には「読書」を強くおすすめします。

家事の時間を削ってでも本を読みたくなる不思議なパワーが、読書にはあるらしいのです。今日は、そんな読書の魅力をお伝えできればと思います。

 

子育てママの「ストレス発散方法」といえば…

mama-dokusyo-karaoke

よくあるストレス発散法といえば「カラオケ」や「お買いもの」、「運動」などでしょうか?「紙に殴り書き」とかもあります。(私だけ?)

子どもが小さいと、カラオケに行ったりスポーツを始めることはなかなかできないですよね。気晴らしにお買いものをしたいけれど、家計を握るお母さんはたまにしかできないものです。

お金や時間をかけず、子どもが居たってできる。そんな効率のいいストレス発散法に「読書」があります。

でも一見地味で、細かい文字を読まなければならない読書に、ストレス発散効果なんてあるのでしょうか。

 

6分で発揮!ストレス発散には「読書」

私も最初、「マジっすか?」と思いました。
読書にストレス発散効果、しかも6分で―――?

読書をすると、文章力が身についたり、会話術が向上するなどのいろいろなメリットがあるといわれていますが、その中のひとつにストレス解消効果があるそうです。

その効果は絶大で、6分間の読書で68%ものストレスを軽減する、という研究結果もでているとか。カラオケや運動よりも効果があるみたいですよ。

読む本はどんなジャンルのものでもいいですが、一番大事なことは本の世界にとことん没頭することだそうです。
子どもがいるから、一人の時間なんてない!という方はちょっと待って、「6分」ですよ?

それならできる気がしませんか?

上手に時間を使えない!という方はこちらの記事がおすすめ!
ないように思えて意外とある「スキマ時間」。こちらの記事を読むと「あ、私時間あるわ」と思えます(^^;)

忙しい子育てママでも自分の時間がとれる!「隙間時間」5選

 

読書するなら、ここから探そう!

ストレス解消に役立つとはいえ、どんな本を読むのか悩んじゃいますよね。お母さんは本屋さんもゆっくり回れないですしね……。

おすすめの本をご紹介している特集があるので、気になったものがあればここから探してみてはいかがでしょうか?


♦朝に強い方におすすめ!家事の合間のちょっとした時間に読める、文庫サイズの小説。


♦中編・長編が苦手な方におすすめ!5分で読めるショート・ショートもご紹介。


♦活字が苦手な方におすすめ!気軽に読めて面白いコミックエッセイを集めました。


いかがでしたか?
わざわざ時間を確保してでも、読書をするメリットはある!と私は信じています。

読書は毎日続けることが大事ですが、「読まなきゃいけない」とプレッシャーをかけずに肩の力を抜いて、好きな本を好きなだけ読んで楽しむことがいちばん大事だと思います。

同じように、やってみよう!と思った方は、ぜひ本を1冊手にしてみてはいかがでしょうか。

⇒「子育て」についての記事をもっとみる