ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > エッセイ > 旅のワクワク感が味わえる! 海外・国内旅行のコミックエッセイ

旅のワクワク感が味わえる! 海外・国内旅行のコミックエッセイ


更新日:2019/7/9

海外・国内旅行のコミックエッセイ

旅行に行きたいけど忙しい……そんなときには! 旅行をテーマにしたコミックエッセイを読んでみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたスキマ時間に読めて、読んでいるだけで旅している気分になれますよ。

ここでは、海外旅行と国内旅行をテーマにしたコミックエッセイを、それぞれ5作品ずつご紹介します!

 

 

 

親孝行旅行がしたくなる!?
『ジジ連れ冥土のみやげ旅inパリ』

『ジジ連れ冥土のみやげ旅inパリ』表紙

ジジ連れ冥土のみやげ旅inパリ
佐々木千絵 (著)、祥伝社

作者はイラストレーターの佐々木千絵さん。突然の大病から奇跡的に元気になったお父さんの「冥土のみやげ」にと、伯父さんを加えた3人でパリへ旅行に行くことになります。
本作は、お父さんと伯父さんの通称「爺ズ」のほっこりするエピソードなど、笑いの詰まったエッセイです。

ルーブル美術館やショーを楽しむなど、パリの観光情報や「爺連れ旅」のコツなどの情報も盛りだくさん! 年配の方との海外旅行の参考にもなりますよ。

 

海外生活には驚きがいっぱい!
『三十路だけどロンドン暮らし』

『三十路だけどロンドン暮らし』表紙

三十路だけどロンドン暮らし
Kana (著)、ワニブックス

30才で仕事を辞め、憧れのロンドンに1人で渡ったKanaさん。本作は、ロンドンでの驚きエピソードを4コマ漫画にしたブログが人気を集め、書籍化されたものです。

ロンドンの人々は、お会計の前に商品を食べちゃったり、少しの雨なら傘をささなかったりするんだとか。日本とは全く違う日常の風景にワクワクさせられます!

イギリス暮らしの雰囲気が分かって、楽しい気分になれるエッセイです。

 

お洒落な国、北欧に憧れる!
『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』

『北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪』表紙

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪
てらいまき(著)、実業之日本社

素敵な雑貨に家具、美しい自然……北欧でのお洒落な生活に憧れている方も多いのではないでしょうか?

こちらのコミックエッセイは、北欧の中でも人気の街、フィンランドを旅するエッセイ。日本でも人気の高いフィンランドのアパレルブランド「マリメッコ」を愛するてらいさんが、マリメッコに囲まれたフィンランドを巡ります。

おしゃれなスポットや雑貨、美味しい食事などの情報がいっぱいで、北欧に行ってみたくなること間違いなしです。

 

旅の空気に触れられるゆる〜いエッセイ
『旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。

『旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。』表紙

旅したからって、何が変わるわけでもないけどね…。
河村三太夫(著)、ダイヤモンド社

有名な海外旅行のガイドブック「地球の歩き方」から生まれたコミックエッセイ。世界中を回った作者の、旅先でのリアルなエピソードがゆる〜く綴られています。

作者の川村さんが、南米に生息するアカハナグマ(現地名:アチューニ)となって、現地の様子を伝えてくれます。

思わず笑ってしまうエピソードが満載で、旅行先の空気感が伝わってくる本。読んだ後はなんとなく旅に出掛けたくなります。

 

世界中の美味しいものを食べ歩きたい!
『ヨーロッパたびごはん』

『ヨーロッパたびごはん』表紙

ヨーロッパたびごはん
ながらりょうこ(著)、イースト・プレス

「海外旅行といえば現地のごはんが楽しみ!」と、食べるの大好きなあなたにおすすめのコミックエッセイがこちら。

作者のりょうこさんが夫と一緒に、ドイツのベルリン、フランスのパリ、イギリスのロンドンに北欧など、ヨーロッパの各都市の絶品ごはんを食べ歩きます。
これが、本当にどの食べ物もおいしそうなんです!

旅先での空気感や出会った人々の魅力も伝えてくれます。読んだ後は、色んな場所に美味しいものを探しにでかけたくなること間違いなし!

▲目次に戻る

 

鎌倉の新しい楽しみ方!
『鎌倉 女ひとり旅』

『鎌倉 女ひとり旅』表紙

鎌倉 女ひとり旅
さがらいさこ(原作)、松本麻希(漫画)
KADOKAWA

友人や家族とのワイワイした旅行も良いけれど、たまには1人でゆったりと観光地を巡るのはいかがでしょうか?
本作は、国内で人気の観光地・鎌倉の、1人でも楽しめるスポットをたくさん紹介するコミックエッセイです。

鎌倉には、寺社仏閣やおいしい食べ物、ショッピングなど魅力がたくさん!
メジャーなスポットはもちろん、「鎌倉にはこんな楽しみ方があるんだ!」と、新しい発見があると思います。

 

京都の人が読んでもタメになる!?
『きょうも京都で京づくし』

『きょうも京都で京づくし』表紙

きょうも京都で京づくし
てらいまき(著)、ダイヤモンド社

こちらは、京都の人もきっと知らない京都の良さが盛りだくさんのコミックエッセイです。

京都の伝統行事や作法、地元グルメにおすすめスポット。京都の町屋に暮らす作者が、京都の春夏秋冬の楽しみ方を紹介されています。

クスッと笑えるエピソードも盛りだくさんで、とっても内容が濃い! 京都旅行に行くなら絶対に読んでおきたい1冊です。

 

日本中のお祭りを見てみませんか?
『おまつり万歳!』

『おまつり万歳!』表紙

おまつり万歳!
たかぎなおこ(著)、文藝春秋

こちらのコミックエッセイは、日本各地のお祭りとグルメの体験記です。

みなさんはお祭りと聞いて、いくつ思い出せるでしょうか?
本作には、盆踊りや桜まつり、雪まつりといった有名なお祭りから、金魚ちょうちん祭り、犬っこまつりなど個性的なお祭りまでたっぷりと収録されています。

楽しそうなお祭りがいっぱいで、現地に行って実際に参加したくなること請け合いです。

 

行きたい温泉地がきっと見つかる!
『旅する温泉漫画 かけ湯くん』

『旅する温泉漫画 かけ湯くん』表紙

旅する温泉漫画 かけ湯くん
松本英子(著)、河出書房新社

無類の温泉愛好家である松本英子さんが、「かけ湯くん」というネコの姿になって全国の温泉を訪れるコミックエッセイです。旅行雑誌「旅の手帖」で連載されていた漫画で、大変人気が高かったため単行本化されました。

取り上げられている温泉や宿はどこも魅力的です。実際に存在する宿や風景が紹介されているので、温泉旅行のガイドブックとしても使えますよ。
温泉好き、旅行好きにはたまらない1冊です。

 

長距離バスの新しい魅力
『夜行バスで出かけましょう』

『夜行バスで出かけましょう』表紙

夜行バスで出かけましょう
小川かりん(著)、イースト・プレス

旅行の交通手段といえば、飛行機に新幹線に車が定番ですが、たまには夜行バスを使ってみるのはいかがでしょうか。

長距離バスは疲れるというイメージがあるかもしれませんが、実は安いだけでなく、バスならではの楽しい時間が過ごせるんです!

本作では、夜行バスの魅力や役立つ豆知識を紹介。夜行バスを中心に旅行の計画を立ててみるのもおもしろそうですね!

▲目次に戻る

 

旅行気分を味わおう♪

普通のエッセイとは違い、漫画としても楽しむことができ、現地の食事やスポット、雰囲気が絵でしっかりと伝わってくるのも良いですね。

気になる土地が舞台となっているコミックエッセイを読んで、旅行気分を味わってみてください!

ただし、さらに旅行に行きたい気持ちが高まるかもしれませんのでご注意を。

【おすすめ記事】“本”で旅した気分に♪なかなか旅行に行けない人に捧ぐ本

ライター:hina

▲目次に戻る