ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 絵本・児童書 > 『はみがきのうた』で大人気!東京ハイジさんのクリスマスしかけえほん

『はみがきのうた』で大人気!東京ハイジさんのクリスマスしかけえほん


2015-11-04_143304

『はみがきのうた』で大人気の東京ハイジさんが手がけた、クリスマスがテーマのしかけ絵本が新しく登場しました。
ひと足先に入手して、さっそく子ども達と読んでみたら……ゆきだるまの愛らしさに“きゅん”。しかけの豪華さに“びっくり”。そんなたのしさがたくさん詰まった、クリスマスが待ち遠しくなるしかけえほん『ゆきだるまとキラキラクリスマス』の魅力をレポートいたします。

 

東京ハイジさんとは?

profileheidi

ちいさなお子さまがいる方の中ではご存じの方も多いかもしれませんが、東京ハイジさんは、イラスト、アニメ、映像、ウェブサイト、グッズ、絵本などを制作している姉妹ユニットのクリエイターです。

口コミで広がったYouTube『はみがきのうた』は、総再生数3200万回を超える大人気っぷり(2015年11月現在)。
イヤイヤ期や自我が芽生え、なかなか歯磨きをさせてくれない子どもたちでも「すんなり歯磨きをさせてくれた!」「自分からやってくれるようになった!」と全国のママたちが絶賛!さらには言葉の通じない海外のキッズにも大評判で、文字通り全国のママさんの救世主となりました。

 

新作しかけえほん『ゆきだるまとキラキラクリスマス』

2015-11-04_143711

今回のクリスマスしかけえほんに登場する雪だるまは、こちらもYouTubeで人気のショートアニメ『ようこそ!ゆきだるまのパーティへ!』で登場するキャラクターたちでした♪ですが、絵本のストーリーは新しく描き下ろされたオリジナルのものだったので、配信している動画のお話とはまったく違い、動画を観たことがある方でもたのしめます。

テーブルに置いていた絵本を発見し、「わ~、何これ~!?みたい!!」と子どもたち。
A4サイズの大きめなしかけ絵本なので、娘(6歳)、息子(4歳)と3人で仲良く読めました。(我が家では小さめな絵本だと「みえない~」とケンカになります……。)

物語はクリスマスパーティーの日。パーティーへの招待状が届いた雪だるまさんたちがケーキやプレゼントを準備して町へいくと、みんな飾りつけに大忙し。雪だるまたちも彼ららしいユニークな方法でお手伝いします。そして、みんなで飾りつけたクリスマスツリーの下でパーティーが始まります。絵本を読み終えたときには、親子でクリスマスがより待ち遠しくなりました♪

 

夢中になれる“しかけ”の連続

2015-11-04_143818

1ページ目をめくると、さっそく子どもの好奇心をくすぐる、手紙のしかけ。「おてがみだ~!」と、娘が大喜びで手紙を読んでくれました。女の子って本当にお手紙が好きですね。
招待状を読んだら、つぎはケーキ作り!オーブンでスポンジを焼いたり、卵を割ったり、クリームを絞ったり、姉弟でしかけを使ったおままごとがはじまり、早くも完全に絵本の世界に入り込んでいました。

ページ1面が使われた大きなケーキが大変身したり、たくさんのプレゼントを作ったり、大きなクリスマスツリーに飾りつけをしたりと、散りばめられた“しかけ”に夢中の子どもたち。最後のみんなでオリジナルのクリスマスソングを歌うシーンのツリーの大きさには、おもわず「うわ~!」と圧倒されました。クリスマスまでツリーのページをオーナメントとしてお部屋に飾るのもよさそうですね。

 

 

そして、もうひとつ。かわいい秘密のしかけを教えていただきましたので、ここだけでご紹介。
表紙の左上にいるサンタさんが全部で7箇所、絵本の中に隠れています。

2015-11-04_143849

こちらも子ども達と探してみましたが難しすぎず、また簡単すぎない難易度がちょうどよかったです。

ご参考に1ページ目のサンタさんだけご紹介。

2015-11-04_151726

こんな感じにこっそりいるので、ぜひお子さんと探してみてください♪

 

◆ゆきだるまとキラキラクリスマス 《東京ハイジ》紹介動画◆

※金のチケットの交換は終了いたしました。

東京ハイジさんのクリスマスしかけえほん『ゆきだるまとキラキラクリスマス』は、ブックオフオンライン、ブックオフ各店舗限定にて発売中。

詳細はこちらから↓

 

ちなみに……
冒頭でご紹介した、東京ハイジさんの『はみがきのうた』をはじめとした、生活習慣をたのしく身につけられるキッズソングシリーズを絵本化(DVD付き)した『どうがえほん』もブックオフオンライン、ブックオフ各店舗で大好評発売中です。

 

ライター

アイウチ
アイウチ
絵本が好きなアラサー主婦です。休みの日は、カラフルなデコケーキを作ったり、衝動買いしてしまう生地で裁縫をしています。