ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > エッセイ > 婚活がテーマのおすすめ漫画・コミックエッセイ|婚活の悩みが解消されるかも?

婚活がテーマのおすすめ漫画・コミックエッセイ|婚活の悩みが解消されるかも?


更新日:2019/3/23

婚活がテーマのおすすめ漫画・コミックエッセイ

最近では、婚活(結婚活動)を通して結婚にいたる人も、少なくない時代です。

しかし婚活をしても良い人に巡りあえない、理想と現実のギャップが……など、さまざまな悩みをお持ちの方も多いかと思います。
そんな婚活の悩みやストレスは、どこで発散すればよいのでしょうか?

 

そこでここでは、「婚活」にまつわる漫画やコミックエッセイをご紹介します!

とある悩みを持つ人の婚活や、理想の人を求める人など、ひとえに婚活と言えどさまざまな作品があります。なかには、読者の皆さまと同じような悩みを抱えている主人公がいるかもしれません。

これらを読んで、新たな気持ちで婚活をリスタートしてみませんか?

 

美人だって苦労するんです!
『美人が婚活してみたら』

『美人が婚活してみたら』表紙

美人が婚活してみたら
とあるアラ子(著)、小学館クリエイティブ

 「美人」であれば、それだけで婚活も楽勝でしょう? と感じる方もいるのではないでしょうか。いいえ、美人だって苦労することがあるんです……!

本作の主人公・タカコは、容姿に恵まれている32歳の女性です。
25歳になって以降、好きになる男性は既婚者ばかりで、結婚とは程遠かったタカコ。そんな不毛な恋の終わりと周囲の変化から、「結婚したい」と思うようになります。

ところがいざ婚活サイトに登録しても、相手と会うなりサクラと勘違いされ、ものの2分で初めての婚活が終わってしまうという悲惨な結果に……。

いくら容姿が良くても、婚活ではさまざまな面倒なこと、苦労が付きまとうのです。さまざまな婚活の洗礼を受けながら、美人のタカコは無事結婚できるのでしょうか?

 

理想の結婚はできるのか!?
『合理的な婚活』

『合理的な婚活』表紙

合理的な婚活
横嶋じゃのめ(著)、集英社

どんな女性でも、少なからず結婚に対して「理想」というものがあるのではないでしょうか。

29歳になり母の大病が分かったことで、将来1人で暮らしていくという孤独を感じたときに結婚を考えた著者の横嶋さん。
しかし彼女が目指す結婚とは、横嶋さんは、共働き(Double Income)、子供なし(No Kids)の合理的な結婚=「DINKs」でした!
果たして横嶋さんは理想の結婚にたどりつけるのでしょうか……!?

本作には、横嶋さんのリアルな婚活の実態が描かれています。そしていつの間にか、婚活に対して頑張る横嶋さんを応援していました……!

刺激的な展開は少なくとも、婚活をしている人ならきっと分かるリアルな体験ばかり。これから婚活を始めたいと思っている人にもおすすめの作品です。

 

同じ趣味を持つ人を!
『オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました』

『オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました』表紙

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました
アルパカ子(著)、KADOKAWA

31歳、IT企業で働く著者のアルパカ子さんは、アニメや漫画、人形を愛するいわゆるオタク。もともと結婚に対して興味がないタイプだったそうです。

しかし、ある男性から同僚の婚約解消話を聞いたことで考え方が変わります。その男性はこう言い放ったのです。「まぁ仕方ないよね、ブスだし」。
この言葉が他人事ではないと思ったアルパカ子さんは、「このままでは、結婚したいと思ったときにできないかもしれない」と思い、1年を期限に婚活を始めるのです。

普通の婚活サイトではなかなか趣味が合いそうな人は見つからず、行き着いた先が「オタク婚活」でした!

女性へのコスプレ願望がある男性や、自分の年齢に対して極端に若い女性を求める男性など、ちょっと変わった人ばかりの婚活サイト。
アルパカ子さんが出会った運命の人とは一体……?

 

現代婚活をぶった斬る!
『結婚できないヤツラの自虐的戦闘記』

『結婚できないヤツラの自虐的戦闘記』表紙

結婚できないヤツラの自虐的戦闘記
羽根井とうこ(著)、実業之日本社

結婚するのに妥協できない女、家庭的な自分を装う女、社会の在り方が変わっても家事育児に積極的でない男、結婚のメリットが思い浮かばない男など……。
結婚について誰もが一度は感じたことがあるであろう男女の悩みを、4コマ形式でザクザク斬っていくのがこちら、『結婚できないヤツラの自虐的戦闘記』です。

現代の結婚や結婚観に対して毒を吐いている部分もありますが、現実とそうでない部分のバランスがうまく取れているので楽しんで読むことができます。
動物フェイスのキャラが登場する場面も多く、思わずクスリと笑ってしまいますよ。

漫画を読み進めていくと、自分が結婚できない理由、結婚がうまくいかない理由もひょっとしたらわかるかもしれません。

 

妄想大好き女子も結婚!
『恋愛3次元デビュー』

『恋愛3次元デビュー 30歳オタク漫画家、結婚への道。』表紙

恋愛3次元デビュー 30歳オタク漫画家、結婚への道。
カザマアヤミ(著)、双葉社

小学生の頃に少女漫画にハマり、あらゆる妄想のせいで、現実にいる男性に対して極度に緊張するようになってしまったオタク漫画家のカザマさん。

カザマさんさんは、のちに夫となる男性と出会うまで、男性との交際経験が一度もありませんでした。
そんな恋愛とは程遠かったカザマさんが、どうやって結婚に至ったのか? 彼女の結婚までの道のりが描かれたコミックエッセイです。

恋愛経験値ゼロだった者には、結婚までにどんな困難が待ち受けているのでしょうか。

「草食系男子」という言葉もありますが、女性にも、結婚や恋愛に対して積極的でない人が多くなっている昨今。恋愛経験ゼロの状態で婚活を始める人も決して少なくないでしょう。
自分に自信がない人ほど読んでほしい漫画です。

 

結婚に夢や希望はあるのか?
『カツカレーの日』

『カツカレーの日』表紙

カツカレーの日
西炯子(著)、小学館

両親の離婚が原因で結婚に希望を見いだせない美由紀と、現場一筋・独身主義の美紀(よしのり)のラブストーリー。
『娚の一生』や『姉の結婚』で知られる西炯子さんの作品です。

30歳を前にして、美由紀は結婚することを目標に結婚紹介所に入会します。
ところがなかなかピンとくる相手は現れず……。そんなとき、偶然入った読書カフェにあったノートに自分の素直な気持ちを書き綴ります。
そのノートがきっかけで美紀と出会うことになる美由紀ですが……?

結婚や子育てについて、考えさせられる内容ですよ。

 

婚活漫画で婚活ストレスを解消!

これから婚活を始めようとしている人は、少なからず不安になることがあるでしょう。すでに婚活を始めている人でも、なかなか思うようにいかずヤキモキしている人がいるかもしれません。

ご紹介した婚活漫画の数々は、そんな婚活・結婚に悩む人にとってのストレス発散、あるいは希望にもなるかもしれません。

気になる1冊を手に取ってみませんか?

【関連記事】仕事や恋愛、結婚…オトナ女子あるあるに共感! おすすめ大人女子漫画