ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 『BEASTARS』だけじゃない!動物が人のように生活する漫画

『BEASTARS』だけじゃない!動物が人のように生活する漫画


動物でありながら人のように生活する高校生を主人公にした、板垣巴留さんの漫画『BEASTARS』が、第11回マンガ大賞を受賞し大きな注目を集めました。

『BEASTARS』のように、動物が人のように生活している漫画は、シリアスな作品から癒し系の作品までジャンルはさまざまです。

今回は『BEASTARS』を含め、「頭は動物、身体は人間」という、いわゆる「獣人」を扱った漫画をご紹介します。

 

動物としての本能と人としての理性を描く
『BEASTARS』

『BEASTARS』表紙

BEASTARS
板垣巴留(著)、秋田書店

『BEASTARS』は、人のように生きる肉食獣と草食獣がともに暮らす全寮制学校が舞台。肉食獣と草食獣の相容れない関係性が描かれています。

それぞれの動物が、本能と理性に苦悩する様子が描かれています。
ウサギのハルに恋をしたレゴシの、自分がオオカミであるがゆえの悩みや葛藤は、わたしたち人間の悩みにも通ずるものがあり、思わず共感してしまうことでしょう。

「捕食する者」である肉食獣と、「捕食される者」である草食獣。生まれながらに「種族の違い」がある世界で、彼らはどのように生きるのでしょうか。

 

神社の娘と、狐の神使の日常
『ぎんぎつね』

『ぎんぎつね』表紙

ぎんぎつね
落合さより(著)、集英社

小さな神社の跡取り娘・まことと、まことにだけ見える狐の神使・銀太郎のやり取りを中心に描かれる日常の物語。

まことのおせっかいにいつも巻き込まれてしまう銀太郎ですが、面倒くさそうにしながらも付き合ってあげる優しい姿が印象的です。

アクションシーンや血なまぐさいシーンはなく、終始ほっこりとした柔らかい空気を感じられる作品となっています。

この漫画をきっかけに、神社などに興味を持つようになるかもしれません。もちろん、神社や神様に詳しくなくてもしっかり楽しめますよ。

 

動物が、サラリーマン
『アフリカのサラリーマン』

『アフリカのサラリーマン』表紙

アフリカのサラリーマン
ガム(著)、KADOKAWA

ライオンやトカゲなどの動物が、スーツを着て働くというコメディ漫画。

人間味あふれるライオン先輩と、ろくでなしの後輩オオハシ、同じく後輩でイケメンキャラのトカゲを中心に物語は進みます。

肉食動物と草食動物が同じ会社で働いているというシュールな設定に、サラリーマンの悲哀や時事ネタ、パロディネタなども詰まった作品です。

twitterやイラストなどの投稿サイトpixivでも人気を博した、「気付けば癖になる」この作品を読んでみませんか?

 

猫頭の彼氏
『ODETTE』

『ODETTE』表紙

ODETTE
日当貼(著)、ほるぷ出版ほか

ちょっぴりどんくさい多恵と、寡黙だけどおおらかな猫頭の「猫氏」のほのぼのデート物語。

主に多恵と猫氏のデートの様子が描かれており、2人の幸せそうな姿にほっこりしてしまうことでしょう。猫氏のおおらかさと気遣いのできる紳士っぷりがたまりません!

特にストーリーはありませんが、「とにかく癒されたい!」と思ったときに読むのがおすすめです。

なぜ猫なの? なぜしゃべらないの? などは深く考えず、目の前にある「ほのぼの」を楽しんでくださいね。

 

トドとヒトが同棲!?
『トド彼』

『トド彼』表紙

トド彼
高嶋あがさ(著)、小学館

トドであるトド山と、ヒトである優子。ある日職場で出会った2人は、いつしかお付き合いすることに!

ヒトと動物が種族を越えて結婚ができる時代を舞台に、トドの彼氏と人間の彼女の、とてもほのぼのとした同棲の様子が描かれます。

彼氏が人間でなく、トドという奇抜な設定に驚く方も多いかもしれません。しかし漫画を読み進めると、29歳である優子のアラサーならではのリアルな「あるある」に共感させられます。

何とも不思議なカップルの同棲模様ですが、ときどきホロッとさせられる、笑いと感動の絶妙なバランスが秀逸です。

 

絵本のような世界を。
『アタゴオル物語』

『アタゴオル物語』表紙

アタゴオル物語
ますむらひろし(著)、朝日ソノラマ

本作は『アタゴオル物語』を始めとするシリーズ作品。
猫と人間が共存する「アタゴオル」という森を舞台に、酒好きの太った猫・ヒデヨシの巻き起こす騒動が描かれています。

その世界観は非常に幻想的で、まるで絵本を読んでいるような気持ちにさせられます。とっても不思議で少しだけダークな部分も、読む者を惹きつける魅力です。

読めばきっとアタゴオルの世界に冒険しに行きたいと思うことでしょう。

仕事で嫌なことがあった、なんだか疲れてしまったという方におすすめです。夢のような世界を、ぜひ一度読んでみて下さいね。

「アタゴオルシリーズ」一覧はこちら

 

獣人系漫画を読んでみよう!

『BEASTERS』を含め、人のように生活をする動物を主人公にした漫画をご紹介しました。

シリアスなヒューマンドラマはもちろん、癒しのほのぼの系ストーリー、コメディなどジャンルはさまざま! 気になる作品があったらぜひ読んでみてくださいね。

 

今回ご紹介した作品以外に、動物をテーマに描いた漫画がたくさんあります! 疲れたときにぜひ読んでみてくださいね。