ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 思わず共感!容姿や性格に悩みを抱えるヒロインが主人公の漫画

思わず共感!容姿や性格に悩みを抱えるヒロインが主人公の漫画


みなさんは、自分の容姿に自信があるでしょうか?

なかには「自信がある!」という方もいるかもしれませんが、大多数の女性は「自信がない」と答えるのではないでしょうか。

 

ここでは、そんな「自分に自信の持てない女性」が主人公の漫画をご紹介します。

容姿や性格にコンプレックスのある女性の恋や友情の悩みに、きっとあなたも共感できるはずです!

 

『圏外プリンセス』

『圏外プリンセス』表紙

圏外プリンセス
あいだ夏波(著)、集英社

目黒美人(みと)は、しもぶくれでぽっちゃり体系の中学3年生。名前が容姿に似つかわしくないとからかわれ、自分に自信を持てずにいた。

そんな美人が国松くんに恋をしたことで、自分を変えることを決意する!

 

少女漫画の主人公というと、見た目は美少女ながら、「平凡な子」として描かれていることが多いですよね。

しかし、美人はいわゆる「少女漫画的な可愛い子」ではありません。そんな美人が「キレイになりたい!」と頑張る姿に、きっと共感してしまうでしょう。

一方の国松君は、典型的な少女漫画の王子様です。顔はもちろん、言動がいちいち男前! 胸キュンするシーンも満載ですよ。

美人は自分を変えることができるのでしょうか? 美人と国松君の恋の行方を見届けてくださいね。

 

『ブスに花束を。』

『ブスに花束を。』表紙

ブスに花束を。
作楽ロク(著)、KADOKAWA

自分のことをブスだと自覚する花。憧れの少女漫画のヒロインに想いを馳せながら教室の花を変えていると、そこにクラスの人気者・上野くんが現れて……。

 

花は自己評価がとても低い女の子。暗い物語になってしまいそうな題材ですが、うまくギャグが盛り込まれているため、明るい気持ちで読み進めることができますよ。

ライバルながらなんだか憎めない美少女のすみれや、すみれに恋するハイテンションボーイの努など、個性的なキャラクターからも目が離せません!

 

上野くんやクラスメイトたちと話すようになり、戸惑いながらも花は徐々に変化していきます。

上野くんに惹かれながらも全く気付かない花、鈍感すぎてアプローチにも自分の気持ちにも気づかない上野くん。そんな2人の純粋な恋模様に、温かい気持ちになれる作品です。ほっこり癒されたい方におすすめします。

 

『影野だって青春したい』

『影野だって青春したい』表紙

影野だって青春したい
北川夕夏(著)、講談社

クラスの中でも存在感ゼロで、友達のいない有輝。

そんな有輝が、学校一のモテ男・光永に、1ヶ月だけニセの彼女になるように頼まれてしまう。それからというもの、有輝は周りの女子たちから嫌がらせを受けるようになり……。

 

地味だった女の子がクラスの人気者と、という少女漫画の王道的な展開。

自分に自信の持てなかった有輝は徐々に前向きに成長していき、また一見意地悪そうに見える光永も、嫌がらせをする女子から有輝を守るなど優しい面をのぞかせます。モテる男の子も大変なのです……。

地味女子とキラキラ男子。ひたむきな2人の姿がとても眩しい作品です。ギャグ要素も強めなので、元気をもらいたいときにおすすめですよ。

 

『薔薇のために』

『薔薇のために』表紙

薔薇のために
吉村明美(著)、小学館

地味でぽっちゃり体系のゆりは、祖母が他界したことで天涯孤独に。ところがその後母親が生きていることが判明し、その人物が女優の花井しょう子だと分かる。

ゆりがしょう子の自宅に向かうと、そこには父違いの美形すぎる姉・兄・弟がいて……。

 

美形ながらくせ者揃いの異父姉兄弟3人がいる、普通とは違う家族に、「ブス」のゆりが仲間入りするというちょっと変わったストーリー。
この姉・芙蓉(ふよう)、兄・菫(すみれ)、弟・葵(あおい)がとにかく個性的なんです!

最初はゆりが家政婦のように扱われるのですが、緊張感のあるシーンは多くないため、昼ドラのようなドロドロとした展開が苦手な方にもおすすめです。

一緒に生活していく中でそれぞれが恋をし、ぶつかりあいながらも成長していきます。

恋愛模様を楽しめるだけでなく、家族の温かさも感じられる読み応えある作品です。

 

『いつにも増してブスな気がする』

『いつにも増してブスな気がする』表紙

いつにも増してブスな気がする
ヤゴヴ(著)、KADOKAWA

モテない女子の自虐がおもしろおかしく描かれた、読めば思わず吹き出してしまいそうになる4コマギャグ漫画が登場!

 

これまでに紹介した漫画とは少し毛色が違い、本作は完全なるギャグ漫画です。

SNSでの投稿が話題となり書籍化されました。
インパクトのある表紙の「何がフリーサイズじゃあ!!」という言葉に共感して単行本を購入した、という方も多いんだとか。

未婚女性の結婚に対する焦りや寂しさなど、真面目に語ればちょっと重くなりそうな悩みが、とにかくコミカルに、そしてテンション高く描かれています。
大笑いしてストレスを発散したいという方にも読んでほしい作品です。

どのエピソードも、モテたい、可愛くなりたいと思う女性であれば共感できるものばかり。シュールな笑いがあなたを待っています。

単行本でしか読めないエピソードも収録されているので、「読んで損なし」です。

 

漫画をきっかけに、あなたも前に踏み出してみては?

「好きな人に可愛いと思われたい」という気持ちに、容姿は関係ありません。恋する人なら誰もが思う切実な気持ちではないでしょうか。

恋に臆病になっている人は、今回紹介した漫画の主人公たちのように前向きな気持ちになってみませんか?

ちょっと気持ちを変えるだけでも、思いがけない恋のチャンスがやってくるかもしれません。

オトナ女子あるあるに共感!おすすめ大人女子漫画

 

今回ご紹介した漫画

圏外プリンセス
あいだ夏波(著)、集英社

ブスに花束を。
作楽ロク(著)、KADOKAWA

影野だって青春したい
北川夕夏(著)、講談社

薔薇のために
吉村明美(著)、小学館

いつにも増してブスな気がする
ヤゴヴ(著)、KADOKAWA