ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > さまざまな恋のカタチを描いた恋愛漫画5選

さまざまな恋のカタチを描いた恋愛漫画5選


 恋愛には、さまざまな恋のカタチが存在します。

学生時代の甘酸っぱい恋、大人の不器用な恋、複雑な恋など、みなさんはどんな恋愛を経験したことがあるでしょうか。

 

胸キュンしたい人、大人な恋をしたい人は必見! さまざまな恋のカタチを読むことができる漫画を5作品ご紹介します。

 

切ない恋の行方は……。
『積極 −愛のうた−』

積極 −愛のうた−
谷川史子(著)、集英社

美幹は、女子大のロマンスグレー(白髪混じりの髪)が素敵な鳥野教授の助手。美幹は、「亡くなった妻が悲しむから」という理由で、女子学生と目すら合わせない教授の姿が気になっていた。

美幹には、料理人志望の荒川という彼氏がいて同棲中だけれど……。

 

繊細でガーリーな作風が素敵な谷川史子氏の『積極 −愛のうた−』は、少し大人っぽい恋愛を描いた作品です。

静かに話す鳥野教授と美幹の姿が、谷川氏の優しく温かいタッチで描かれており、美幹の気持ちとシンクロするかのように入り込んでしまいました。

ラストが切なすぎて思わず胸が押しつぶされそうになりましたが、何度も読み返してしまう……そんな作品です。

表題作の他2作品が収録された短編集で、谷川氏が好きな読者の間では人気のある作品の一つです。

 

学生時代を思い出す甘酸っぱい恋!
『涼風』

涼風
瀬尾公治(著)、講談社

秋月大和は高校進学のために上京し、叔母が経営する銭湯兼女性専用マンションに入居することに。
なんと大和の隣の部屋に入居しているのは、学校見学で一目惚れした涼風だった。

 

優柔不断でちょっとおっちょこちょいな大和は、根はとてもまっすぐで真面目な男子。
完璧主義な涼風とは真逆と言ってもいい性格で、高い壁にぶつかってもめげない姿には思わず声援を送りたくなってしまいます。

また、お酒が大好きな優花、自分の胸にコンプレックスを持つ恵美、美人すぎる叔母の娘・美穂といったマンションの他の住人たちとのやり取りも物語に華を添えています。

あなたの青春時代を思い出させてくれる、胸をキュンとさせてくれるはずです!

 

人間、そして動物たちの恋。
『まっすぐにいこう。』

まっすぐにいこう。
きら(著)、集英社

高校生の郁子は、マメタロウという雑種犬を飼っている。そんな郁子は、マメタロウとの散歩の途中でよく出会う秋吉くんに片思いしていた。

 

人間目線、動物目線の両方が描かれている本作。人間の世界でも動物の世界でも、同じように悩み傷つき、喜ぶといった表現がされています。
動物の”声”は登場人物には聞こえませんが、文字になっているので読者は知ることができます。

純朴な郁子と秋吉くんはシャイで、なかなか自分の言いたいことや気持ちを伝えらません。自分が大人になった今読むと、もどかしく感じつつも心が温かくなりました。

この作品に登場するマメタロウや、紀州犬・はなこちゃんなどの動物たちも決して脇役ではなく、しっかり活躍しています。

郁子と秋吉くんだけでなく、人間や動物、さまざまな恋愛のカタチを楽しめる作品ですよ。

 

禁断の恋をした2人の運命は……。
『罪に濡れたふたり』

罪に濡れたふたり
北川みゆき(著)、小学館

旅行でローマへ旅行に来た女子大生の香澄(かすみ)は、旅先で名前も知らない男の子に惹かれ一夜をともにする。
帰国後、なんとその男の子が実の弟・由貴(よしき)だと知った香澄は驚愕し……。

 

本作は、近親相姦というタブーを描いた作品です。

2人には嫌がらせのように困難が降り続きます。実の姉弟で愛し合ったことに対する、神様が下した罰なのでしょうか?

お互いがお互いのためを思って自ら傷つくような行為をする姿に、胸が締め付けられる思いになりました。

北川みゆき氏の描く少し大人の恋愛模様は、苦しくて切ない禁断の愛の物語を読んでみませんか?

 

家族とは、恋とはなんなのか?
『小早川伸木の恋』

小早川伸木の恋
柴門ふみ(著)、小学館

小早川伸木は、大学に勤務医として勤める外科医。美人な妻と可愛い娘を持ち、絵に描いたように幸せそうで理想的な生活を送っている。

しかしそれは表向き。実際は医局の人間関係に悩み、妻のわがままに振り回され、伸木の心は疲れ果てていた。
そんな伸木は、次第にフリーライターのカナに心惹かれていくが……。

 

もの凄い嫉妬、わがまま、ヒステリー、情緒不安定な妻が恐ろしいです……!
もしも自分が伸木の立場だったら、平静でいられるか、と考えてしまいます。

伸木は、恋に身を任せて溺れていくタイプではありません。常に戸惑いながらも自分の気持ちと向き合っていく姿に、大人の恋ならではの切なさを感じることでしょう。

夫婦のあり方とは? 愛とはなんなのか? と、考えさせられますよ。

 

一筋縄でいかない、それが恋愛

さまざまな恋愛のカタチを描いた作品をご紹介しました。人を好きになって嬉しかったり傷ついたり、一筋縄でいかないのが恋愛ですね……。

愛のカタチは人それぞれですが、そこには必ず人の心を動かすドラマが潜んでいます。

気になった作品があれば、せひ読んでみてくださいね。

 

今回ご紹介した漫画作品

積極 −愛のうた−
谷川史子(著)、集英社

涼風
瀬尾公治(著)、講談社

まっすぐにいこう。
きら(著)、集英社

罪に濡れたふたり
北川みゆき(著)、小学館

小早川伸木の恋
柴門ふみ(著)、小学館

アラサー女性がはまる!おすすめ大人の恋愛漫画