ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 【初心者向け】アウトドアを始めたい人におすすめの漫画

【初心者向け】アウトドアを始めたい人におすすめの漫画


すっかりあたたかな季節になりました。

今年の春~夏こそ、登山・キャンプなど、アウトドアな趣味を始めてみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のコラムでは、アウトドア初心者におすすめのコミックを紹介します。さぁ、コミックをお供に、アウトドアを満喫してみませんか?

 

単独登山女子の美味しいごはん♪
『山と食欲と私』

『山と食欲と私』
信濃川日出雄(著)、新潮社

27歳会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれるのを嫌う自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。読むとお腹がすく&山に登りたくなる!アウトドア漫画の決定版!(表紙裏)

 

山歩きの基本、実際に存在する山岳景勝地など、ためになる情報が盛りだくさんの登山漫画。登山を始めてみたいと思っている方には、まずこの漫画をおすすめします。

主人公は「単独登山女子」鮎美。一人でいろんな山に登ることを趣味としている会社員(27歳)ですが、なんとも充実した週末を送っています。

山ごはんは最高のぜいたく食。疲れた時に食べる、塩気のきいたおにぎり。寒いところで食べる、肉まん。環境が違えば、普段の味も美味しさが倍増しますよね。

鮎美いわく「私は食べるために登山をしている」とのことですが、作品の中に出てくる食事は、とにかく美味しそう。自分のペースで、のんびりと山に登り、休憩時には持参した器具で簡単なおつまみを作る。そして、景観を楽しみながら、至極の料理・お酒を楽しむ。

普段の喧騒から離れて、贅沢な時間を楽しむ。本書を読むと登山を始めたくなること間違いなしですよ。

 

アウトドアは、キャンプやバーベキューだけじゃない!
『めざせ! 山カゾク♪』

『めざせ! 山カゾク♪』
高瀬志帆(著)、双葉社

アウトドア好きでアクティブな著者が、出不精な夫を外に連れ出そうと大奮闘!!京都の海で貝殻を拾い、自然農の田んぼで虫を観察。新潟の山でスキーをエンジョイし、アウトドアグッズメーカーでは、最新グッズの機能にビックリ!さらには、家族みんなで楽しめるフジロックを堪能しまくります。妻、オット、ムスコ、ムスメ、一家4人でアウトドアを楽しみまくる!こんなに楽しければ、きっと夫もアウトドアに目覚める・・・はず!アウトドアの魅力をたっぷり描いた、実録エッセイコミック。(表紙裏)

 

『おとりよせ王子 飯田好実』の作者が、アウトドアの魅力をたっぷり描いた、実録コミックエッセイ。

元・山ガールの作者。結婚して子どもができたときは、夏にはキャンプ! 連休はバーベキュー! と、家族でアウトドアを楽しむことを夢みていたのだそう。

しかし、夫は「(アウトドアは)めんどくさい」と言って、家から出ようとしないインドア派。そんな夫をなんとか連れ出し、「アウトドア好き父」に変えたいと奮闘する作者ですが……?!

庭に椅子とテーブルを用意して、外でコーヒーを淹れるだけでも、アウトドアの第一歩!本書を読むと、アウトドアに対する捉え方が大きく変わることでしょう。アウトドア=登山・キャンプ、だけではないのです。

ひと味違ったアウトドアを楽しみたい方に、おすすめの一冊です。

 

ソロキャンだって楽しい!
『ゆるキャン△』

『ゆるキャン△』
あfろ(著)、芳文社

富士山が見える湖畔で、一人キャンプをする女の子、リン。

一人自転車に乗り、富士山を見にきた女の子、なでしこ。

二人でカップラーメンを食べて見た景色は・・・。

ゆったり静かに流れる時間を共に。(帯)

 

「ソロキャン(一人キャンプ)」に魅了された女子高生たちを描いたキャンプ漫画。

キャンプ=団体行動のイメージが強かった私にとって、この作品は衝撃でした。しかも、登場人物は全員が女子高生。皆、それぞれのスタイルでゆるゆると「ソロキャン」を楽しんでいます。

この作品を読めば、「ソロキャン」のハードルはぐんと下がり、一度はチャレンジしてみたいときっと思うことでしょう。

描かれる料理は、インスタントものから、お鍋・すき焼きなど凝った料理まで幅広く、キャンプ料理の奥深さを感じさせられます。

また、焚き火のコツ、テントのタイプ(ロッジ型、ドーム型、自立式、非自立式など)、テントの組み立て方など、キャンプ初心者に役立つ内容がたっぷりなのも嬉しいですね。

 

美味しい燻製料理を自宅で手軽に♪
『いぶり暮らし』

『いぶり暮らし』
大島千春(著)、徳間書店

週に一度のお休みが被る日曜日。頼子と巡は、この一日を贅沢に過ごすため、燻製に挑戦してみるのでした。(表紙裏)

 

他愛もない会話と手作り燻製がなによりのご馳走!ささやかなふたりの「おいしい日曜日」が描かれた、燻製×同棲漫画。

代表的なアウトドア料理といえば「燻製料理」を想像する人も多いのではないでしょうか。自宅ではなかなか挑戦しにくいように思いがちですが、実は自宅でも燻製が楽しめるんです!

しかも、燻製にはいろんな手法があります。私は本書を読んで「冷燻(れいくん)」という手法を初めて知りました。

燻製したたまご、チーズ、ソーセージ、ベーコン、子持ちししゃも、枝豆……。薫香漂うこちらの作品、ビールのお供にいかがでしょう? 自宅でアウトドアを楽しみたい方におすすめの作品です。

 

アウトドア初心者におすすめの漫画たち

アウトドアな趣味はハードルが高そうに見えて、始めるとハマる人が多い趣味とも言われています。

今回ご紹介した漫画を読んで、ぜひアウトドアを楽しんでくださいね。

 

今回ご紹介した漫画

山と食欲と私
信濃川日出雄(著)、新潮社

めざせ! 山カゾク♪
高瀬志帆(著)、双葉社

ゆるキャン△
あfろ(著)、芳文社

いぶり暮らし
大島千春(著)、徳間書店

実際に食べに行ける!「そこで食べるから美味しい!」を味わうグルメ漫画

 

ライター

飯田 萌
フリーランスのライター。一児のママ。出産前まではリクルートで結婚情報誌を担当。現在はWeb媒体にて書籍、音楽、育児など幅広く執筆中。影響を受けた作家は白石一文。趣味はスイーツを愉しむこととドラマ鑑賞。