ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > レシピにもなる!?おすすめ料理漫画8選

レシピにもなる!?おすすめ料理漫画8選


20150920-osusume-comic-cooking002

2016年11月5日(土)から、映画『続・深夜食堂』が公開ですね。(原作:「深夜食堂」安倍夜郎著、小学館)

秋は、スポーツをするのにも、読書をするのにもピッタリですが、この季節には「食欲の秋」という言葉もあります。

ここでは、漫画を読むのも、食べるのも大好き!と言う方にぜひおすすめしたい『料理漫画』をご紹介します。夜に読む時はご注意を♪

 

甘々と稲妻 / 雨隠ギド

*あらすじ*
妻を亡くし、愛娘とふたり暮らし。男手ひとつで子育てに奮闘する教師の犬塚だが、料理が苦手で味オンチ。そんな彼がひょんなことから教え子の小鳥と料理をするようになり――。

 

*登場する料理*
土鍋ごはん、甘辛ダレからあげ、犬塚さんちのおうちカレー など

読んでいてほっこりとした気持ちになる食卓ホームドラマ。愛娘・つむぎちゃんのたべっぷりがまたかわいいんです!目をキラキラさせて食べている姿は本当に幸せそうで、こんな顔を見たらいろんなおいしい料理を食べさせてあげたくなります。手書き風レシピもこれまたかわいいです。

 

くーねるまるた / 高尾じんぐ

*あらすじ*
築70年、風呂なしアパートに住むビンボーで食いしんぼーなポルトガル人のマルタ。留学を終えても故国には帰らず、楽しい日本暮らしを満喫中♪金欠状態にもめげず、安くておいしい料理を作ります。

 

*登場する料理*
バカリャウのコロッケ、オイルサーディン、パン耳生地のなんちゃってエッグタルト など

お金はないけど楽しい!マルタの日常をメインにしたビンボー料理漫画。陽気でちょっとぬけているマルタのコロコロ変わる表情が見ていておもしろいですね。宅配便の人と踊っちゃう、ずれた感じもかわいいです!また、児童文学・日本文学系のネタがあるのもこの作品の特徴。料理だけでなく、本も読みたくなっちゃいます。

 

 

きのう何食べた? / よしながふみ

*あらすじ*
食費は月2万5千円まで。ゲイカップルである几帳面でクールな弁護士のシロさんと、人当たりの良い美容師のケンちゃんのほのぼのとした日常。世間体や職場や家族との問題など、同性愛ならではの問題も描かれています。

 

*登場する料理*
トマトとツナのぶっかけそうめん、ほうれん草入りのラザニヤ、キャラメルりんごトースト など

BLものですが、実は連載しているのが青年誌。なので男性も女性も読みやすい内容になっています。レシピとしてまとめられてはいませんが、問題ないくらいしっかりと作中で手順が描かれています。料理に使われている材料も、どの家庭にもあるようなものばかりなので、すぐマネできるのがうれしいです!

 

あさめしまえ / 北駒生

*あらすじ*
食堂「アサメシマエ」。子どもの頃に自分を救ってくれたこの食堂が閉店したことを知った料理人の元。「アサメシマエ」の一人娘・早夜子に店の再開を申し入れるが……。

 

*登場する料理*
卵黄のしょうゆ漬け、もっちりピタパン、中華粥 など

“朝食”をテーマにしたちょっと珍しい作品。朝は忙しくて食べる時間がない!と言う人もこの作品を読んだら、試してみたくなるのではないでしょうか?それにしても卵黄のしょうゆ漬け……おいしそう。じゅるり。

 

パパと親父のウチご飯 / 豊田悠

*あらすじ*
元カノにいきなり「自分の子供だ」と娘を預けられた整体師の千石と、離婚して子供を引き取った編集者の晴海。2人のシングルファザーがルームシェアをすることになるのですが、子供たちがご飯を食べてくれない!?

 

*登場する料理*
カレーライス、だし巻き卵、コロッケ など

子供連れの男性2人のルームシェア……でもBLではありません。それぞれが抱える親子の問題にぶつかりながら、手さぐりで子育てをしていく“食べ物と子育て”の漫画です。2人の親としての成長が今後楽しみですね。出てくる料理は特別なものではないですが、どれも作ってみたくなりますよ。

 

ひよこの食堂 / ものゆう

*あらすじ*
もふもふっとしたひよこたちが料理になる!?卵や鶏肉をつかった料理をひよこたちが紹介。フルカラーだからひよこのかわいさも、おいしそうな料理の飯テロ威力もアップ!

 

*登場する料理*
アボカド鶏マヨ丼、ふわふわチキンナゲット、とりのロールキャベツ など

ひよこたちが集まっている姿に癒やされるんですが、よく考えたらひよこが鶏料理を食べるって共食い……。見た目はかわいいのにちょっとブラックでシュールです。右側にイラストとレシピ、左側に料理に関する4コマ漫画が載っているので、掲載されているレシピはかなり多いです。

 

どんぶり委員長 / 市川ヒロシ

*あらすじ*
まわりから真面目で高飛車だと思われている委員長は、調理実習中にクラスメイトの吉田が勝手に作った親子丼に衝撃を受ける。そう、彼女は今まで丼ぶりを食べたことがなかったのだ!丼ぶりのことが頭から離れない委員長は、吉田に親子丼を作ってもらい――。

 

*登場する料理*
即席おんたま乗せ親子丼、ベーコンミルフィーユ丼、勢いで作ってみたもち丼 など

“品のない食べ物”なんて思っていたのに、すっかり丼ぶりにハマってしまった委員長。高飛車なところはあいかわらずですが、気持ちいい食べっぷりをみていると、なんだかかわいく見えてきます。オリジナル丼ぶりも登場しているんですが、ナポリタン丼などバラエティ豊かで、食欲を刺激されます。

 

いぶり暮らし / 大島千春

*あらすじ*
カフェの店長をしている頼子と年下の彼氏・巡は同棲し始めて3年目のカップル。唯一休みが重なる日曜日は、おいしい燻製をつくって楽しむ。そんなちょっと贅沢な2人の日々を描いたグルメ漫画。

 

*登場する料理*
チーズ、ししゃも、燻製ハンバーグ など

作中ではいろんな食材を燻製しているのですが、特に2巻からは変わった食材を使っています。それらにひと手間加えた頼子の料理もおいしそうで、機会があればぜひチャレンジしたいですね。燻製のカレー……食べてみたい!姉弟のような2人の、のびのびとした生活もこの作品の魅力ですよ。

 

 

“レシピにもなる”料理漫画は、読む時はストーリーとおいしそうな料理を目で楽しみ、読み終わったら今度は漫画に出てきた料理“漫画飯”を食べて楽しむことができます。目でも舌でも楽しめる、2度おいしい作品をぜひご堪能ください♪

【おすすめ記事】
人気のグルメ漫画「ワカコ酒」がお酒好きにたまらない!

レシピ本としても参考になる漫画以外には、
「ただただおいしそうに食べている漫画」や、「グルメでバトルしている漫画」など、多種多様。
こうなったら、全部網羅してみては…?

 

ライター

イワモト
イワモト
ゲームを見るのもするのも好き!でもマリオの1-1すらクリアできないどヘタな20代。現在フリーホラーゲームにはまり中。たまに着物を着てます。