ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > どっちがお好み?イケメン VS 残念系イケメン

どっちがお好み?イケメン VS 残念系イケメン


 

IMG_0262

 

漫画には色んな男性が登場しますが、やっぱり女性に人気なのがかっこいいイケメンたち。
思わずキュンとしちゃうような言動、男性らしい強さやさりげない優しさに惹かれる女性も多いのでは?でも、ファンに愛されるのは理想系のイケメンだけではありません。残念なところが逆にいい、残念系イケメンもいるのです。

理想系と残念系、あなたはどちらのイケメンがお好き?

 

こんな男性にときめく!理想系イケメン

 

エドワード・エルリック

鋼の錬金術師 / 荒川弘
彼の魅力は、やはりぶっきらぼうな優しさと、強さでしょうか。バトル面の強さももちろんですが、どんな困難が立ちふさがっても、前に進むことをやめない。その意思の強さに惹かれていきます。

 

工藤新一

名探偵コナン / 青山剛昌
警察顔負けの推理力や運脳神経の良さはもちろん、演技力や知識の豊富さもすごい!家はお金持ちだし、容姿も良くて優しい。なにより蘭ちゃんをずっと想い続けているその一途さがステキです。ちょっとキザなところも彼らしくていいですよね。

 

坂田銀時

銀魂 / 空知英秋
イケメンキャラとしてよくとりあげられている銀さん。だらしないし、年下の新八にもつっこまれまくりですが、ここぞという時にはしっかり自分の信念を持ってぶつかっていく!どんな強敵相手でも、決して折れないところに侍魂を感じます。

 

飛影、蔵馬

幽☆遊☆白書 / 冨樫義博
幽☆遊☆白書と言えば、よく飛影派か蔵馬派でわかれました。ツンデレで妹思いな一匹狼の飛影。冷静で頭がよく、中性的な容姿の蔵馬。かなり前の作品ですが、2人とも今見てもやっぱりかっこいいです!

 

セバスチャン・ミカエリス

黒執事 / 枢やな
教養があって執事としての仕事も全て完璧。悪魔らしいダークさと、あやしい色気がある彼は、実はかなりの猫好き(猫科好き)。猫に夢中で幸せそうなセバスチャンの姿……普段とのギャップにやられた人もいるのでは?

 

ウォリック・アルカンジェロ

GANGSTA. / コースケ
最近のアニメや漫画はスラッとした男性が多いですが、ウォリックはワイルドさと男らしい色気があるがっしりした体格のオジ様。海外の俳優さんに近いでしょうか。相棒であるニコラスと並んだ姿がまた絵になります。

 

田之倉悠斗

きょうは会社休みます。 / 藤村真理
優しくて、誠実な年下イケメンの田之倉くん。主人公の花笑よりもずっと年下だけど、ちゃんと受け止めてくれる余裕があるんですよね。彼のセリフに、年上のお姉さまたちもメロメロになっちゃいます。ライバル役の朝尾さんも違うタイプのイケメンです。

 

馬渕洸

アオハライド / 咲坂伊緒
意地悪なんだけど、たまにみせる優しい一面にキュンキュン。小悪魔系イケメンです。ほかにも、子どもっぽいところや照れてる姿もかわいくて、母性本能をくすぐりまくりです。

 

風早翔太

君に届け / 椎名軽穂
爽やかで人気者で、どんな人にも平等に接する風早くんは、“彼氏にしたいイケメンキャラ”、“理想の彼氏”としても有名です。周りからも好印象を受けていますが、決して自分の事をそう思っていないところがポイントです。

 

川澄泰一

日々蝶々 / 森下suu
イケメンにもタイプがいろいろありますが、口下手で硬派で不器用というのもいいですよね。自問自答している姿とかすごくもどかしいんですが、そのピュアな感じがかわいくってたまりません。

 

残念…だがそこが魅力!愛される残念系イケメン

 

保坂

みなみけ / 桜場コハル
春香さんが大好きで、彼女との幸せな未来を妄想してしまう極度の妄想癖。歌い出したり、上半身を脱いだり……アニメでは彼の奇行っぷりがさらにバージョンアップ!なかなかきもちわるいです(ほめ言葉)。

 

跡部景吾

テニスの王子様 / 許斐剛
毎年バレンタインでは圧倒的な数のチョコレートをファンから貰っている彼。“跡部王国”や“SUNDAY”など様々な迷言、伝説が生まれてます。愛される残念イケメンですね。

 

御狐神双熾、青鬼院蜻蛉

妖狐×僕SS / 藤原ここあ
普段は礼儀正しく、立ち振る舞いもスマートなのに、初対面で「犬にして下さい」と言い放つなど凜々蝶に対してかなり変質的な双熾。いい人なのに見事な変態っぷりでもういろいろアウト―ッ!!な蜻蛉。いや、本当に残念です。

 

田上幸也

ぽちゃまに / 平間要
ふっくら、ぽっちゃりとした体型が好きなぽっちゃりマニアな田上くん。紬の二の腕を高速でぷにぷにしたり、いきなり抱きしめようとしたり、かなり変態チックです。自分に正直なだけ……なんですけど、でもやっぱり変態です。

 

御子柴実琴

月刊少女野崎くん / 椿いづみ
照れ屋で女の子と会話をするのが苦手なのに、ついついキザでチャライ男を演じてしまうみこりん(御子柴)。慣れるためにギャルゲーをしたものの、逆にハマってしまい、結局何も解決できず……。
ヒロインよりヒロインポジションにいるかわいい残メン。

 

東堂院聖也

なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか? / 内乃秋也、茂木完田
見た目はイケメン。成績も学年トップ。運動神経もよくて、大金持ちの息子。完璧なイケメン……のはずなのに、どんなに頑張っても彼女ができない!肝心なところでいつも失敗してしまう東堂院は、モテる要素を持っているのに、いろいろもったいないですね。

 

狗神

繰繰れ!コックリさん / 遠藤ミドリ
犬耳としっぽがついた女性姿や、アニマル姿もかわいい狗神。男性姿の時はピシッとスーツを着こなすイケメンになるのですが……この作品の中でも一番の危険人物。押し付けられたその愛の重さは、こひなも耐えられなくなるほど。ここまでぶっとんでいると、逆にすがすがしくもあります。

 

山田

お嬢様と妖怪執事 藤原ここあ短編集 / 藤原ここあ
ナルシストっぷりもここまでくると凄いですね。すごく見た目はかっこいいのに、ダメにしちゃうほど強烈な変人!ナルシスト!もう、巻き込まれた先生に同情してしまいます。そして最後の最後、まさかのオチに笑わされました。

 

舞苑誘人

俺様ティーチャー / 椿いづみ
自己紹介で「舞苑(マゾ)の世界に誘う人」と言っちゃう、自他ともに認めるマゾ。しかも己の欲望のために敵につかまりにいくような自由人。ツッコミをいれる真冬たちも大変です。ケンカしている時は強くてかっこいいんですが……。

 

半田青舟

はんだくん / ヨシノサツキ
本編『ばらかもん』で、子ども相手でも大人げない態度をとっていた先生。そんな彼の高校生時代もやっぱり残念。嫌われ者だと思い込み、勘違いしまくり。しかも半田軍のせいで人間不信が強まってしまうという……不憫だ。

 

今回は合計22名のイケメンたちを紹介しましたが、いかがでしたか?

ちなみに筆者が最近イチオシしているイケメンキャラは、日当貼さんの『オデット ODETTE』に登場する猫氏。
彼は頭が猫の猫人間なのですが、おおらかで優しくてとても紳士。さりげない気遣いもできちゃう、大人な男性なのです。しかも癒やし系。もう、彼女さんがうらやましいですね!

オデット ODETTE / 日当貼

 

ライター

イワモト
イワモト
ゲームを見るのもするのも好き!でもマリオの1-1すらクリアできないどヘタな20代。現在フリーホラーゲームにはまり中。たまに着物を着てます。