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ダイエットが続かない人の特徴


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忘年会やクリスマス、年末年始と食べる機会が増えるこの時期。体重計に乗るの、恐怖ですよね。

しかも年齢を重ねるごとに落ちなくなってくる体重と、つく場所が変わってくる脂肪……。背中に脂肪なんて、昔はつかなかったのになー。

年齢と体質って、太る原因と多少は関係あると思うのですが、いつ・どんな時でも美しいプロポーションを維持している人も中にはいますよね。なかなか痩せられない人との違いって、なんなのでしょうか?

今回、「ダイエットが続かない人の特徴」を挙げてみました。
この特徴にあてはまる人は、要注意!?

 

ダイエットが続かない人の特徴1
ダイエット=食事制限だと思っている

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ダイエットをしようと思ったとき「ごはんを控えめにしよう~」と思う人は多いと思います。
確かに、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなってしまうと太るようなのですが、ただやみくもに食事制限だけ続けていくのは、案外逆効果だったりします。

食事制限によって人間に必要な栄養が不足したり基礎代謝が下がってしまうなどと、かえって痩せにくい体質になってしまったり、ストレスが溜まって逆に過食してしまった……なんてことも起こってしまうのです。

普段食べ過ぎな人は多少ご飯の量を減らさないといけませんが、食べる時の順番(カロリーの少ないサラダ、お腹にたまる汁物を先に飲むなど)を見直してみたり、いつもよりちょっと薄味にして塩分を控えるなど、無理のない範囲でダイエットをする方が続く可能性が高いです。

気合いを入れてダイエットを始めたけど、結局挫折してリバウンドしてしまうのはもったいないです。食事制限をするときは長い目でコツコツやることをおすすめします。
食事の記録をつけるのも効果的みたいですよ!

 

ダイエットが続かない人の特徴2
ダイエット=体重だと思っている

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ダイエットといえば体重計が必須ですが、体重計の数字にとらわれすぎるのもあまりよくありません。

一生懸命ダイエットをしているのに、あまり体重が減らずに落ち込んだり、「体重が減った!」と思って油断してしまったり……。
ダイエットは体重よりも見た目の方が意外と重要で、体重が変わっていなくても、引き締まった脚やお腹まわりをゲットできれば痩せて見えるのです。

「体重」に一喜一憂するよりも、全身がうつる鏡を家の中に置いて「体型」の変化に注目してみるのも、続くダイエットの秘訣かもしれません。

 

ダイエットが続かない人の特徴3
目標設定が高すぎる

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ダイエットが続かない人の特徴として、目標設定が高すぎるということも挙げられます。

「よ~し、今日から毎朝30分走るぞ!」と、気合いの入っている最初はいいのですが、結局毎日忙しくて実行できずに挫折…なんてことも。この場合だと、「毎朝30分走る」という無理な設定だけでなく、「1ヶ月で○キロ落とす」「ふくらはぎを○cm細くする」などの明確な設定がないのも続かない理由のひとつです。

責任感が強い人の場合は、高い目標設定を立ててしまったがために「やらなければならない」というプレッシャーがストレスにつながることもあるので、最初に目標を立てる時は“無理のない範囲で!”“明確に!”を心がけるのが安全です。

 

ダイエットが続かない人の特徴4
自分に甘い

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「頑張った自分にご褒美!」とつい自分を甘やかしてしまうことって、誰にでも経験はあるはずです。

美は一日にしてならず。たまには自分を甘やかすことも大事ですが、その回数を少しでも減らしましょう。

また、「年齢のせいで落ちないんだよねー」「ストレスで食べすぎちゃった」などの言い訳も減らしていきたいところです。
空腹や、好きなものを我慢するのって、ほんとにツラいですが、あま~い誘惑に負けないように頑張りましょう!

 

ダイエットが続かない人の特徴5
面倒くさがりや

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ダイエットには自分自身の努力は必須。でもそもそも面倒くさがりやだと続かないですよね。

食べたものを記録する、管理する、計画を立てる、運動をする。すべてにおいて面倒なことばかりです。すぐに自分は変えることはできないので、もし本当に痩せたいのであれば「面倒くさい」を少しずつ減らしていきましょう。

 

無理のない、自分に合ったダイエットを

いかがでしたでしょうか。当てはまるものはありましたか?

私はまさに、ダイエットとは「食事制限」、「体重を落とす」ことが大事だとついつい思ってしまいます。

さらには仕事をしながら子育てをしているという言い訳をして、運動もあまりしません……。なので、最近は家でできるDVDのエクササイズを取り入れています!(「モムチャンダイエット」がお気に入り)

中古で買うと安いので、新品で買うよりもお蔵入りしたときの罪悪感も少ないし…(^^;)なんて、それくらいの気楽な気持ちで始める方が無駄なストレスを溜めなくて済むのかもしれません。

同じように、「ちょっと体を動かしたい」「でも時間がない」という方は、ぜひ家でできるダイエットDVDにチャレンジしてみてくださいね!一緒に頑張りましょう!