ダイエットが続かない人の特徴とは?
更新日:2016/12/21
年齢を重ねるごとに落ちなくなってくる体重と、つく場所が変わってくる脂肪……。背中に脂肪なんて、昔はつかなかったのになー、なんて。
体重計に乗るのが怖い! という方も多いのではないでしょうか?
年齢と体質は、太る原因と多少は関係あると思うのですが、いつ・どんな時でも美しいプロポーションを維持している人も中にはいますよね。
なかなか痩せられない人との違いって、なんなのでしょうか?
ここでは、「ダイエットが続かない人の特徴」を挙げてみました。あてはまる人は要注意!?
ダイエットが続かない人の特徴1
ダイエット=食事制限だと思っている
ダイエットをしようと思ったときに「ごはんを控えめにしよう」と思う人は多いと思います。
確かに、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなってしまうと太るのは当然なのですが、やみくもに食事制限だけ続けていくのはダイエットには逆効果な場合もあるんです。
食事制限によって、人間に必要な栄養が不足したり基礎代謝が下がったりしてしまうなど、かえって痩せにくい体質になってしまうことがあります。
食べる時の順番(カロリーの少ないサラダ、お腹にたまる汁物を先に飲むなど)を見直してみたり、いつもよりちょっと薄味にして塩分を控えるなど、無理のない範囲でダイエットをするのが良いでしょう。
気合いを入れてダイエットを始めたけど、結局挫折してリバウンドしてしまうのはとてももったいないです!
食事制限をするときは長い目でコツコツやることをおすすめします。食事の記録をつけるのも効果的ですよ。
ダイエットが続かない人の特徴2
ダイエット=体重だと思っている
ダイエットといえば体重計が必須ですが、体重計の数字にとらわれすぎるのもあまりよくありません。
一生懸命ダイエットをしているのに、あまり体重が減らずに落ち込んだり、「体重が減った!」と思って油断してしまったり……。
ダイエットは体重よりも見た目の方が意外と重要で、体重が変わっていなくても、引き締まった脚やお腹まわりをゲットできれば痩せて見えるのです。
「体重」に一喜一憂するよりも、全身がうつる鏡を家の中に置いて「体型」の変化に注目してみるのも、続くダイエットの秘訣かもしれません。
ダイエットが続かない人の特徴3
目標設定が高すぎる
ダイエットが続かない人の特徴として、目標設定が高すぎることも挙げられます。
「よ~し、今日から毎朝30分走るぞ!」と、気合いの入っている最初はいいのですが、結局毎日忙しくて実行できずに挫折……なんて経験はありませんか?
この場合だと、「毎朝30分走る」という無理な設定だけでなく、「1ヶ月で○キロ落とす」「ふくらはぎを○cm細くする」などの明確な設定がないのも続かない理由のひとつです。
責任感が強い人の場合は、高い目標設定を立ててしまったがために「やらなければならない」プレッシャーがストレスにつながることもあります。
最初に目標を立てる時は「無理のない範囲で! 」「明確に!」を心がけるのが安全です。
ダイエットが続かない人の特徴4
自分に甘い
「頑張った自分にご褒美!」とつい自分を甘やかしてしまう経験は誰にでもあるはず。
美は一日にしてならず。たまには自分を甘やかすことも大事ですが、その回数を少しでも減らしましょう。また、「年齢のせいで落ちない」「ストレスで食べすぎた」などの言い訳も減らしていきたいところです。
空腹や好きなものを我慢するのは本当にツラいですが、あま~い誘惑に負けないように頑張りましょう!
ダイエットが続かない人の特徴5
面倒くさがりや
ダイエットには自分自身の努力は必須。しかし、そもそも面倒くさがり屋だと続かないですよね。
食べたものを記録する、管理する、計画を立てる、運動をする。すべてにおいて面倒なことばかりです。
すぐに自分は変えることはできないので、もし本当に痩せたいのであれば「面倒くさい」を少しずつ減らしていきましょう。
無理のない、自分に合ったダイエットを
いかがでしたでしょうか。ご自身に当てはまるものはあったでしょうか。
無理はせず、でも自分を甘やかさないように、今年こそダイエットを始めてみませんか?
【関連記事】おすすめダイエット・ストレッチ本