ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > お知らせ > 本の売り方 > 年末の大掃除に便利!宅配買取サービス「宅本便」を使って、手軽にお部屋をスッキリさせよう

年末の大掃除に便利!宅配買取サービス「宅本便」を使って、手軽にお部屋をスッキリさせよう


12月に入ると街はクリスマスムード一色…!……と同時に“大掃除しなきゃ”という現実が頭をよぎります。お風呂、キッチン、トイレのお手入れの他、家電、家具類のホコリ払いまで、やるところが多い年末の大掃除。

なかでも大掃除の定番といえば、不用品の整理ですよね。いるものといらないものを仕分けして、いらないものは一気に処分してしまいたいところ。部屋から使っていないものを一掃してスッキリさせれば、大掃除後の達成感もひとしおです。

 

不要な本やCD、どうやって処分する?

大掃除で不用品の整理をする時は、普段なかなか触れることができていなかったものにもメスを入れていきたいところです。

筆者の場合はちょっと前に、実家から「片付けろ~」と言われていた本やCDをやっと片付けました。そこそこ溜まっていたので片付け自体も大変でしたが、それよりも、仕分けした後が一番困りました。処分することにした物の量がかなり多く、「売る」と言っても持ち運ぶには重いし、そもそも近所にリサイクルショップがありません……。

そこで、家まで引き取りに来てくれる宅配買取「宅本便」を使ってみたところ、コレが思ったよりもけっこう便利でした。

そこで、今回はブックオフオンラインの宅配買取サービス「宅本便」をご紹介します。

 

宅配買取サービス「宅本便」とは?

danboru-shitaziki

宅配買取サービス「宅本便」は、売りたい本やCD・DVD・ゲームを家まで取りに来てくれて売ることができるブックオフオンラインの買取サービスです。

インターネットで24時間申し込めるほか、集荷日も自分の都合のいい日時を決められます(お申し込み日を起点に2週間以内の日時を指定可能)。もちろん申し込み~品物の送付にかかる送料・手数料は無料です!

なお、サイト上の注意書きによると、お申し込みに必要なアイテム数が決まっています。以下を参考に、売りたいものの数を確認しておいてください。

・古本は10点以上
・ゲーム・DVD・CDのいずれかが3点以上
・買取価格が1,000円以上の商品が1点

↓宅配買取についてもっと詳しく知りたい方は↓

それではさっそく申し込んでみましょう。

 

宅配買取の申し込み手続きをしよう

宅配買取の申し込み手続きは非常に簡単。申し込みフォームにアクセスして、必要事項を入力するだけでOKです。

ブックオフオンラインのサイト内からもお申込みできます。スマホの方は最上部の「買取はこちら」ボタン、PCの方は右上方にある「宅本便(買取)」ボタンから宅配買取のページにアクセスしてください。

 

【スマホの場合】

【パソコンの場合】

 

※お申込み時にブックオフオンラインの会員登録がまだの方は、先に会員登録が必要です。登録完了後に続けて買取申込みとなります。

 

申込み手続きが終わったら売るものをダンボールに詰めて集荷を待つ

申込み手続きが終わったら、集荷日までに箱詰めをしましょう。
ダンボールは、近所のスーパーなどでももらって来れますし、ブックオフオンラインでも1枚200円で販売しています。

実は箱詰めの仕方は重要なんです。配送中に商品が傷んでしまったら査定金額にも影響してしまいます。

でも、本の大きさは様々だし、CDやゲームソフトなども入れたい場合、ますます大きさが一定にはならず、意外ときれいに入れるにはどうしたらよいか悩みますよね。

そこで以下の記事で、上手に箱詰めする方法をご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

↓配送中に傷まない箱詰めの仕方↓

集荷後は査定結果が出るのを待つだけです。

 

査定結果の明細も見れるんです

発送後、1週間~10日程度で査定結果のお知らせメールが届きます(※所要日数は繁忙期に変動します。お申込み時の査定日数の目安は、宅配買取(宅本便)のページでご確認ください)。

意外と知られていないのですが、査定完了後は「マイブックオフ」から買取金額の明細を見ることができます(ログインが必要です)。

チラリと筆者の査定結果を公開。

kaitorikekka-meisai

\23,806…!!CDで高値のつくものがいくつかあり、思っていたよりも高い…!この時は、たまたま「買取価格20%UPキャンペーン」中だったこともあって、予想以上のホクホクな結果に。

大掃除をするまで、すっかり忘れ去っていた本やCDだったのに、かなりのおこづかいゲットです。ちょっと得した気分になっちゃいました。
※買取金額は毎日変動します。お申込時の買取金額が適用されますのであらかじめご了承ください。

買取金額は商品ごとの明細を見ることもできます。「あの本、意外と高い!」「高いと思ってたあのコミック、思ったよりかなり安いなあ……」「え、こんな古いものでもけっこう高い!人気あるのかな」など、しみじみと振り返って見てしまいました。

 

持ち運び不要のラクラク宅配買取「宅本便」で大掃除

宅配買取を使えば、不要になった本やCDなどの大掃除がラクラクできます。

ちなみに、あらかじめ会員登録をしてメルマガ登録をしていただくと、宅配買取の査定金額がアップする限定キャンペーンなどのおトクな情報もゲットできます。大掃除のスケジュールとキャンペーン期間が合う場合はぜひ活用してくださいね!

宅配買取のお申込み・会員登録はこちらから↓