ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > お知らせ > 本・その他売り方 > 宅配買取サービスを使って、手軽にお部屋をスッキリさせよう

宅配買取サービスを使って、手軽にお部屋をスッキリさせよう


更新日:2019/8/9

日頃お部屋の掃除をしていると、読まなくなった本、聴かなくなったCDなど、さまざまな不用品が出てきますよね。

いるものといらないものを仕分けして、いらないものは一気に処分してしまいたいところ。使っていないものを一掃すれば、掃除後の達成感もひとしおです。

とはいえ、愛着のあるものを捨ててしまうのもなんだかもったいない……。
そんなときは、思い切って売りに出してみませんか?

 

不要な本やCD、どうやって処分する?

どうせ掃除をするなら、普段なかなか触れることができなかったものにメスを入れていきたいですよね。

わたしの場合、実家から「片付けろ~」と言われていた本やCDをやっとの思いで片付けました。片付け自体もちろん大変でしたが、一番困ったのは“仕分けした後”です。

処分の方法はいくつかあります。
・思い切って捨てる!
・ブックオフの店舗やリサイクルショップなどで売る
・ネットオークション、フリマアプリで売る
・宅配買取サービスを利用する

自分に合った方法で不用品を処分しましょう。

 

店舗が近くにないときは宅配買取がおすすめ!

danboru-shitaziki

わたしの場合、不用品を処分するにも量が多く、売ると言っても持ち運ぶには重い。そもそも近所にブックオフの店舗がありませんでした……。
そこで、ブックオフオンラインの宅配買取サービスを使ってみたところ、コレがなかなか便利だったんです!

わたしと同様に、
・処分するものの量が多くてお店に持っていけない
・店舗が近くにない
という方はもちろん、面倒なやり取りはしたくない方にもおすすめですよ。

スマホ・インターネットで24時間いつでも申込めるほか、集荷日も自分の都合のいい日時を決められます。※お申込み日を起点に2週間以内の日時を指定可能。
申し込みから品物の送付にかかる送料・手数料も無料です!

 

・書籍、漫画のいずれかが10点以上
・CD、DVD、ゲームのいずれかが3点以上
・買取価格が1,000円以上の商品が1点

この条件を満たしていれば、すぐに申込み可能。
本やCD・DVD・ゲームはもちろん、スマートフォン、カメラ、おもちゃやフィギュアも一緒に売ることができます!

詳しい買取基準はこちら

 

宅配買取 申込み~集荷まで

①申し込み

申込みとっても簡単! 申し込みフォームにアクセスして、必要事項を入力するだけでOKです。

ブックオフオンラインのサイト内からもお申込みできます。サイトトップの右上になる「買取はこちら」ボタンから、宅配買取のページにアクセスしてくださいね。
※お申込み時には、ブックオフオンラインの会員登録が必要です。

登録している住所以外の場所でも買取可能ですよ。離れているご家族に代わって申込みができます。

 

②売るものをダンボールに詰める

申込みが終わったら、集荷日までに商品をダンボールなどの箱に詰めていきます。
ダンボールの入手場所・購入場所

商品が傷まないように、しっかり梱包しましょう。

【関連記事】本の梱包方法 やり方とコツ|ダンボールに本やCDを梱包する

 

③宅配業者に渡す

商品をダンボールに詰めたら、あとは宅配業者さんが集荷にくるのを待つだけ! 送り状の用意も必要ありません。

 

④査定を待つ 

発送後、1週間~10日程度で査定結果のお知らせメールが届きます。
※所要日数は繁忙期に変動します。お申込み時の査定日数の目安は、宅配買取のページでご確認ください。

わたしは査定金額を見ながら、「あの本、意外と高い!」「高いと思ってたあのコミック、思ったよりかなり安いなあ……」「え、こんな古いものでもけっこう高い! 人気あるのかな」など、しみじみと振り返って見てしまいました。

 

持ち運び不要のラクラク宅配買取を♪

宅配買取を使えば、不要になった本やCDなどの掃除がラクラクできますよ。これでお部屋もスッキリ片付きます。

さらにブックオフオンラインでは、メルマガやサイト内でもさまざまなクーポンをゲットできます。ぜひ活用してくださいね!

宅配買取のお申込み・会員登録はこちらから↓