ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > お知らせ > 本の売り方 > 面倒くさがり屋でもOK!「宅配買取」を大掃除にフル活用

面倒くさがり屋でもOK!「宅配買取」を大掃除にフル活用


takuhaikaitori-oosouzi-katsuyou

12月に入ると街はクリスマスムード一色…!と同時に“大掃除しなきゃ”という現実が頭をよぎります。

大掃除、ほんとうに面倒くさいですよネ。寒いし。

筆者はちょっと前に、実家から「片付けろ~」と言われていた本やCDをやっと片付けました。
その時「宅配買取」で売ったのですが、コレが簡単、便利。(自宅の本は売らない主義だったので、お恥ずかしながら初めての利用でした…)

という訳で、今回はブックオフオンラインのサービス「宅配買取」をご紹介します。
申し込みも、思っていたより簡単なんですよ奥さんっ!

 

宅配買取(宅本便)とは?

宅配買取は、売りたい本やCD・DVD・ゲームを家まで取りに来てくれて売ることができる、というブックオフオンラインの便利なサービスです。宅本便とも言います。

・古本は10点以上
・ゲーム・DVD・CDのいずれかが3点以上
・買取価格が1,000円以上の商品が1点

↑こちらが基本的な条件となり、送料・手数料は無料です!

↓宅配買取についてもっと詳しく見る↓

 

遠い、重い、寒い……の悩みは必要なし

danboru-shitaziki

近くに本を売れるお店がない、売る本が多すぎて重たい、そして寒くて外に出たくない……。

宅配買取ならそんな悩みもいりません。

「申し込んでダンボールに詰める」という作業だけやれば、あとはコタツでみかんを食べていてもOK。指定した日時にお家まで取りに来てくれます。

また、集荷先の住所も指定することができるので、重たいものを運ぶのが大変なおじいちゃん・おばあちゃんの家を集荷先にしても大丈夫。離れた場所に住む家族の片付けのお手伝いも可能なのです。
本を詰めることだけお願いできれば、あとは代わりに自分たちが手続きをする……。そんな使い方もアリですね。

※注意※
・代金の振込先はお申し込み者ご本人となります。
・集荷先の住所がお申し込み者ご本人の住所と違う場合、査定終了後に「本人限定受取郵便」というハガキを送らせていただきます。(詳しくはこちら⇒本人限定受取郵便について

 

思っていたより簡単!手続き方法

宅配買取の申し込み手続きは簡単で、1分程度で終わります。

ブックオフオンラインのサイトにもわかりやすく「宅配買取(宅本便)」のボタンがあるので、そちらからお申し込みしていただいてもOKです!

takuhaikaitori-moushikomi

会員登録をしていない方はまず初めに会員登録が必要ですが、それを入れても2分とかからず終わります♪

集荷の希望日は2週間先まで、時間も細かく指定できるので、「忙しくてあんまり家にいないし…」という方でも安心ですね~^^

 

手続きが終わったらダンボールに詰めよう!

手続きが終わったら箱詰めをしましょう。
ダンボールは、スーパーなどでももらって来れますし、ブックオフオンラインで1枚200円で販売もしております。

箱詰めは意外と重要!商品が傷んでしまったら査定金額にも差が出てしまうとか……。(汗)

↓箱詰めのコツはこちらで徹底解説!↓

 

さて、ダンボールに詰めて、本人確認書類を入れて(集荷先がお申し込者と同じ住所の場合のみ)、集荷に来てもらったら査定を待つのみ!

※注意※
本人確認書類は、はじめて利用する方で集荷先がお申し込者と同じ住所の場合のみ必要となります。(詳しくはこちら⇒本人確認について

 

査定結果の明細も見れる!

査定が完了したら、「マイブックオフ」から買取金額や、明細を見ることができます。

チラりと筆者が宅配買取をした結果を公開…。

kaitorikekka-meisai

\23,806…!!CDで高値のつくものがいくつかあり、思っていたよりも高い…!この時たまたまキャンペーン中で買取価格が20%UP中だったこともあって、ホクホクな結果に。

すっかり忘れ去っていた本やCDを売ったら金額がついた!なんて、ちょっと得した気分?
※売ったものによって金額に大きく差が出る可能性があります。ご了承ください。

買取金額の明細を見ることができるのは嬉しいですよね!しみじみと思い出とともに振り返って見てしまいました。

 

おわりに

大掃除は腰が重いけど、宅配買取なら楽々本の掃除ができます。一度やってみたら「なんで早くやらなかったんだ」と思える宅配買取。

さらにメルマガ登録をすると、限定キャンペーンなどおトクな情報がゲットできるかもしれないので、会員登録もおすすめですよ~!

⇒【PC】会員登録
⇒【スマホ】会員登録

頭の片隅に「宅配買取」を覚えておいて、いざ本を片付けようと思った時に、活用していただければうれしいです♪