ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > お知らせ > キャンペーン・イベント > 【終了】みんなの一番好きな文豪は誰?!文豪人気投票開催します!

【終了】みんなの一番好きな文豪は誰?!文豪人気投票開催します!


20170924-bungou-tournament-icatch

みなさんは文豪の中で誰が一番好きですか?

 

今、アニメやゲームで文豪がキャラクター化されて人気がありますよね。

そこで、「みんなの一番好きな文豪は誰?!文豪人気投票」を開催します!

 

開催期間は 2017年10月2日(月)~10月23日(月)の3週間。

ブックオフオンラインの公式Twitter(@bookoffonline)にて、投票を行います。

 

ぜひぜひ参加してくださいね!

 

(2017.10.23追記)
文豪人気投票は終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

 

文豪人気投票参加方法

20170924-bungou-tournament-1

 

全3試合のトーナメント戦になります。

今回はTwitterにて人気投票を行います。仕様の関係で、4人ずつを2組に分けました。

ブックオフオンラインで販売数の多い文豪の中から、8人をピックアップしています!

その中から、あなたが好きな文豪に投票をしてください。

1回戦と2回戦、それぞれで1位を取った文豪が決勝戦に進みます!

 

エントリー作家と投票期間

エントリー作家と投票期間は以下のとおりです。

 

第1回 (終了しました)

投票期間:2017年10月2日(月)10:00 ~10月9日(月)9:00

 

≪エントリー作家≫

1.芥川龍之介

代表作:『羅生門』『蜘蛛の糸』『杜子春』など

 

2.太宰治

代表作:『走れメロス 』『ヴィヨンの妻』『人間失格』など

 

3.宮沢賢治

代表作:『銀河鉄道の夜 』『注文の多い料理店』『セロ弾きのゴーシュ』など。

 

4.志賀直哉

代表作:『暗夜行路』『城の崎にて』『小僧の神様』など。


 

芥川龍之介に傾倒していた太宰治。

「芥川龍之介」と彼の名前を書き連ねたノートが発見されたり、同じポーズで写真を撮ってみたり、その傾倒ぶりは有名になりつつあります。

そんな芥川と太宰、どちらが人気があるのでしょうか?

また、志賀直哉は太宰の作品を酷評、太宰も志賀を痛烈に批判。
しかし芥川は志賀直哉の才能を認めていた……という、なんとも劇的な三人です。

宮沢賢治は、今では人気文豪の一人ですが、生前に刊行された本はたったの2冊。彼の死後、多数の作品が世に出されました。
現在もこうして、宮沢賢治の作品が読めるのは嬉しいことです。
子どもから大人にまで愛される宮沢賢治の人気にも注目です!


 

第2回 (終了しました)

投票期間:2017年10月9日(月)10:00 ~10月16日(月)9:00

 

≪エントリー作家≫

1.夏目漱石

代表作:『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』など

 

2.森鷗外

代表作:『舞姫』『ヰタ・セクスアリス 』『高瀬舟』など

 

3.谷崎潤一郎

代表作:『細雪』『春琴抄』『痴人の愛』など

 

4.小林多喜二

代表作:『蟹工船』『父帰る』『一九二八年三月十五日』など


 

志賀直哉を師とした文豪のひとりに、小林多喜二がいます。小林多喜二は志賀直哉の愛読者でした。また、志賀直哉の誕生日と小林多喜二の命日が同じなのも、なんだか運命のようなものを感じますね!

師弟対決の可能性があるかもしれません!

また、谷崎潤一郎は夏目漱石の代表作の一つ『門』について『「門」を評す』という文章を書いています。
既に作家として成功していた漱石の作品を、まだ学生だった谷崎が厳しく批評しています。

この二人の人気投票にも注目です!

森鷗外は、饅頭のお茶漬けを好んで食べた、ということが、娘さんの著書により明らかにされました。大の甘党だったのですね。
ちなみに、三鷹にある太宰治と森鷗外のお墓は斜め向かいにあります。
太宰が『狂言の神』の中で、「たち依(よ)らば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎」と書いたことから、太宰のお墓は希望通りの場所にたてられました。

この二人の対決の可能性もあるかもしれません!楽しみです!

 


 

決勝戦 開催中!(終了しました)

投票期間:2017年10月16日(月)10:00 ~10月23日(月)9:00

 

≪エントリー作家≫

1.太宰治

代表作:『走れメロス 』『ヴィヨンの妻』『人間失格』など

2.夏目漱石

代表作:『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こころ』など

決勝はどちらの手に?!


 

2017年10月2日(月)から、3週間にわたる文豪人気投票、ぜひ投票してくださいね。

 

文豪人気投票は、ブックオフオンラインの公式Twitter(@bookoffonline)にて、開催中!

 

ライター

アオノ
アオノ
本と芝居とミュージカルが好き。小説と児童書が特に好きです。週末の楽しみは、劇場へ行くこと。舞台を観るため各地へ飛び回るアラサ―女子です。