ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > お知らせ > キャンペーン・イベント > ブックオフオンラインオリジナルグッズヒストリー

ブックオフオンラインオリジナルグッズヒストリー


ブックカバーにしおり、なぜかガムも…。ブックオフオンラインでこれまでにプレゼントしたオリジナルグッズを大紹介!

思えば8年間でいろいろなグッズが誕生したものです。しみじみ…(たそがれ)。もう一度ほしいグッズはあるでしょうか?

 

ブックカバー(2007年8月)

ブックオフオンラインは2007年8月1日にOPENしました。そのOPENを記念して、期間中に3,000円以上お買い上げの方の中から抽選でプレゼントしていたオリジナルブックカバーです。文庫、新書、単行本の3サイズで、けっこう丈夫な素材でできた一品。写真では少しわかりにくいですが、左下に、ひょっこり顔を出すよむよむ君が刻印されたかわいいアイテムでした。

bookcover

 

コレクションしおり(2007年8月)

こちらもOPEN記念品。期間中にご購入いただいたお客さま全員にプレゼントしていたしおりです。7色あって、すべてそろえて並べると、ブックオフオンラインのURLが浮かび上がります。ご注文1件につき1枚プレゼントしていましたが、ランダムでのプレゼントだったため、揃えるのはなかなか難しいコレクションアイテムでもありました。

openshiori

 

宅本便しおり(2009年8月~11月)

こちらは、「自宅にいながら商品が売れる」宅配買取サービス『宅本便』のご案内のために作成したしおりです。4種類ずつ、8月、10月、11月にブックオフ一部店舗限定で配布しました。レジ横に設置しいたお店が多く、本をお買い上げの方に好評でした。

takuhonbinshiori

 

オリジナルフーセンガム(2010年4月)

よむよむ君がパッケージにデザインされたオリジナルフーセンガム。
ブックオフオンラインのサービスの大幅リニューアルを記念して、キャンペーン期間中にお買い上げいただいた方の中から抽選で1個ずつプレゼントしていました。また、「シリーズ全巻、一気購入の爽快感」に定評ある「オトナ買い」でご購入の方の中から抽選で500名の方に36個入りの大箱(↑写真)をプレゼント!中身はおなじみ丸川製菓さんの丸いマーブルフーセンガムです。

gum-2

 

コレクションしおり第2弾(2014年3月)

OPEN時以来の久々のコレクションアイテム登場!「春の新生活応援キャンペーン」でプレゼントしました。
↑写真内最左の「2007金のしおり」のみ100分の1の確率になるよう、本当に発行数を少なくして「レアアイテム」に。持っている人はかなりラッキーですよ!

shinseikatsushiori

 

クリアしおり(2014年7月)

おしゃれな読書ライフを楽しんでいただこうと、ブックオフオンラインのデザイナーが描きおろしたオリジナルデザインのクリアしおり。期間中のご購入1件につき1枚プレゼントしていました。どれもご好評いただけたアイテムです♪

clearshiori-1

クリアしおりコンパクトエディション(2014年11月)

「文庫にちょうどよいサイズを」というご要望にお応えすべく、縮小・軽量化に挑戦したしおり。今回もほぼ全種、デザイナー描きおろしで、なんと全12種。こちらも期間中のご購入1件で1枚をプレゼント。ほしかったデザインをゲットできましたか?

clearshiori-2

 

クリアしおり和風エディション(2015年8月)

最新しおり。再びどんな本でも使いやすいサイズにしました。
キャンペーンにて、お買い上げ1件ごとにもれなく1枚プレゼントしていて、応募すれば4枚セットで手に入れるチャンスもありました!4枚セットは嬉しいですね~!

clearshiori-3

おわりに

いかがでしたでしょうか?当時ゲットしたアイテム、気になるアイテムはありましたか?
これからもお客様のご意見を参考にしながら、オリジナルグッズを作成していくのでお楽しみに!

ライター

サカモト
サカモト
中学生の頃に歴史にハマった歴史好き30代。毎日のように本屋に行っては面白そうな本をあさってます。歴史関係のほか、漫画も好きです。