ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > お知らせ > キャンペーン・イベント > みんなの一番好きな文豪は誰?!文豪人気投票【結果発表】

みんなの一番好きな文豪は誰?!文豪人気投票【結果発表】


こんにちは。文豪好きのコラムスタッフ アオノです。

 

3週間にわたる文豪人気投票にご参加いただき、ありがとうございました!

総投票数407票!

沢山投票してくださってありがとうございます!
みなさまのおかげで、熱い熱い3週間でした。

今、文豪が人気ですよね。もちろん、文学作品の作者としてもそうですし、ゲームやアニメでもその人気は目を見張るものがあります!わたしも文豪好きの一人として、文豪好きなみなさまと何かできたらいいなと思ったのが始まりでした。

 

そしてわたしはずっと、投票のゆくえを見守っていたのですが、1回目~3回目まで熱いドラマがありました……!

その3回を、振り返ってみたいと思います。

 

【第1回】追い上げて1位に……!

まずは、記念すべき第1回目。

エントリーはこの4名でした。

・芥川龍之介

・太宰治

・宮沢賢治

・志賀直哉

 

 結果がこちら

20171025-bungou-tournament-sokatsu1

開始した当初、宮沢賢治の独走が続いていました。さすが賢治、老若男女に愛される作家よ!!と、胸が熱くなりました。

小学生の頃から読む機会が多い作家だけあり、読んだことがある方も多かったのではないでしょうか?

しかし、途中から太宰治の追い上げがはじまり、ラスト2日付近でとうとう賢治に追いつき、そこからは太宰と賢治の接戦!抜いたり抜かれたりを繰り返し、最後までどちらが1位になるのかハラハラと見守っていました。

そして、最後の最後で本当に僅差で太宰治が1位に。

芥川賞を獲りたいと願い続けた太宰のように、太宰に投票してくださったみなさまの熱い想いが、最後の一票へと導いたのかもしれませんね。

 

【第2回】独走して1位へ!

さて、第2回目は第1回目とは打って変わって、ある方の独走でした。

エントリーはこの4名。

・夏目漱石

・森鷗外

・谷崎潤一郎

・小林多喜二

 

結果がこちら

20171025-bungou-tournament-sokatsu2

そう、夏目漱石先生!

さすがです先生、開始からぶっちぎりで1位を独走。

途中から谷崎潤一郎の追い上げがあり、これはもしや、漱石を抜くのでは!?と思いましたが、あと一歩届かず。鷗外も多喜二も、追い上げてはきていたのですが、漱石の独走には届かず。

漱石も教科書ではよく登場し、おそらく知らない人はいないだろう文豪のひとり。漱石がかつて小説を連載していた朝日新聞で、最近また漱石の小説が再連載されたこともあり、目に触れる機会も増えたのではないでしょうか。

しかし、他の追随を許さない独走でした。完敗です。

 

【第3回】まさかの結果に……!

第3回は、第1回目のNo.1太宰と第2回目のNo.1漱石のふたりの対決でした!

 

まず驚いたのは、開始直後から、同点で並んでいたことですね。

片方に票が入ると、もう片方も票が入る。ほぼ差が開かないまま、3日が経ち、少しだけ夏目漱石がリードしていました。その差わずか6票!

しかし次の日には、1票差まで追いついてきた太宰。このまま追い抜くのか、それとも漱石が逃げ切るのか。

ドキドキしながら迎えた週末、どちらかに票が入れば、また追いつく、を繰り返して、これはもしかして、同点1位もあり得るのでは……!?と胸が熱くなりました。

 

そして迎えた10/23 9:00!

 

20171025-bungou-tournament-sokatsu3

同点!!!同点1位ではないですか!!!

 

いやーびっくりしました。同点1位になるかもな、と心のどこかでは思いながら、まさかね!と思っていたんです。

そうしたらそのまさか!本当にびっくりしました!こんなことってあるんですね……。

やはり1位同士は強いですね。予想外の結果ではありますが、太宰と漱石、お互い一歩も譲らなかったこの感じ……こみ上げるものがありました!

 

またぜひ参加してください!

20171025-bungou-tournament-sokatsu4

第1回「みんなの一番好きな文豪は誰?!文豪人気投票」は、夏目漱石と太宰治が同点1位との結果となりました。

まだまだ文豪は沢山いますし、自分の好きな文豪が入っていなかった!と思った方もいらっしゃると思います。

私自身、文豪が大好きなので、また機会があれば、こういった企画をやりたいな、と思っています。

その時にはぜひまた参加してくださいね!

また1位になった夏目漱石と太宰治に関しましては、後日、記事を書きます。
漱石と太宰の作品で、皆様が「特にこれが好き!」という作品がありましたら、ぜひ教えてください!

 

沢山のご参加、本当にありがとうございました!