ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > お知らせ > ブックオフオンラインの使い方 > ブックオフ店舗受取 サービスを使ってみた|ネット注文⇒店舗決済、利用方法

ブックオフ店舗受取 サービスを使ってみた|ネット注文⇒店舗決済、利用方法


更新日:2019/10/28

ブックオフ店舗受取 サービスを使ってみた|ネット注文⇒店舗決済、利用方法

ブックオフで、新しいサービスが始まりました。
その名も、「店舗受取サービス」!!

このサービスはその名の通り、ブックオフオンラインで注文した商品を、ブックオフの店舗で受け取れるサービスのこと。

今まで、
・送料はできれば出したくない。が、送料無料になるほど欲しい本が今はない……。
・商品が届くタイミングに家にいられるか分からない……。

などの理由で、注文をためらっていたあなたにおすすめのサービス、ついに登場です!

 

それってどんなサービスなの? どうやって使えばいいの? どこで受け取るの?

サービスへの疑問にお答えするべく、今回わたくしが、実際にサービスを利用してみました!

 

 

ブックオフ店舗受取 サービス ってなに?

店舗受取サービスとは

ブックオフ店舗受取 サービスとは、ブックオフオンラインで買った商品を、ブックオフで受け取れるサービスです!

2019年10月28日現在、全国のブックオフ345店舗で対応。随時対象店舗を拡大しています。

店舗受取サービスの対象店舗はこちら

 

なんとこのサービスを使えば、1点からの購入でも送料・手数料が無料なんです!

欲しい商品が1点しかない。だけど送料が……と悩んでいた方におすすめです! 無理に本を買う必要もありませんし、店舗で受け取ってその場でお支払いできるので、仕事帰りや買い物のついでに取りに行けますよ。

▲目次に戻る

 

店舗受取サービスの使い方

店舗受取サービスの使い方1

では、実際にサービスを利用してみたいと思います! 早速ブックオフオンラインにアクセス!

 

欲しい商品を探す

まずは欲しい商品を探します。

店舗受取サービスの使い方2

商品ページの上にあるアイコンに、「店舗受取可」とあればお店で受け取れます! カートに入れちゃいましょう。

 

「ブックオフ店舗で受け取る」をタップ

店舗受取サービスの使い方3

カートを確認したら、「ブックオフ店舗で受け取る」をタップします。今回は3冊注文しました。

通常の注文であれば、あと155円分買わないと送料が無料になりません……。

 

受け取る店舗を決める

受け取りたい店舗を決めます。対象店舗が近くにない……というみなさま、少々お待ちください~~! 随時対象店舗を拡大しております!

店舗受取サービスの使い方4

希望のお店を探してタップ。
今回はわたくしが仕事帰りに寄れる、ブックオフ横浜ビブレ店で受け取りたいと思います!

店舗受取サービスの対象店舗はこちら

 

店舗受取サービスの使い方5

お店の営業時間や住所を確認し、「この店舗で支払・受取をする」をタップします。店舗の地図も表示されるので、実は遠くないか? 営業時間内に受け取りにいけるか? しっかり確認しましょう~!

 

注文の確認はしっかり!

店舗受取サービスの使い方6

指定した店舗、注文の合計金額を確認し、注文を確定します。

これで注文完了です!

 

注文してから数日後……

店舗受取サービスの使い方7

注文してから数日後、ブックオフオンラインから商品が店舗に届いたというメールがきていました! このメールがくれば、お店に受け取りにいけます。

※店舗に商品が到着してから7日間はお取り置きが可能です。

▲目次に戻る

 

受け取りに行ってきました!

店舗受取に行ってきた1

そんなわけで……
\横浜のビブレにやってきました!/

JR横浜駅から徒歩5分くらい。9階建てのビルの壁には、横浜DeNAベイスターズの筒香選手のQRコードがどーん! と貼られています。(コレ、本当にスマホで読み取れます)

ちなみにブックオフは、この8階にあります。

 

店内へ……。

店舗受取に行ってきた2

おしゃれなファッションフロアを越えて、やってきましたブックオフ横浜ビブレ店!

 

商品を受け取りにレジへ!

早速商品を受け取りにいきましょう!

店舗受取に行ってきた3

「店舗受取をお願いしている者です!」

レジにやってまいりました。
注文番号の記載されたメールを店員さんに見せる、または番号と名前を伝えます。

 

店舗受取に行ってきた4

店員さんが、名前と番号を確認しています。わたしの名前、ちゃんとあるでしょうか(ドキドキ)。

 

店舗受取に行ってきた5

名前、ちゃんとあったようです! 店員さんが商品を取りに向かいました。わたしの注文した商品、ちゃんとあるでしょうか(本日2回目のドキドキ)。

 

店舗受取に行ってきた6

注文した商品3冊がしっかり届いておりました! 商品の確認をします。

 

ポイントも貯まります!

確認ができたら、そのままお会計です。
ちなみに商品のお値段は店舗での販売価格ではなく、ブックオフオンラインでの販売価格となりますのでご注意を。

店舗受取に行ってきた7

会計時にブックオフ公式アプリの会員証、またはポイントカードを出せば、お買い物に使えるポイントも貯まりますよ~!

ちなみに今回は現金でお支払いをしましたが、横浜ビブレ店では電子マネーや、LINEpayなどのバーコード決済にも対応しています。

ブックオフ公式アプリについてはこちら

 

店舗受取に行ってきた8

お釣りをもらって、商品を受け取ります。送料や手数料もなし、簡単に受け取ることができました!

 

ついでに店内を散策……。

ブックオフ店舗の様子

ほかにも何か、面白い商品ないかしら……。受け取りに行くだけのつもりでしたが、ついでに店内を散策してきました。

この「ついで見」ができるのも嬉しいですよね!

▲目次に戻る

 

使ってみよう、店舗受取サービス

店舗受取での購入商品

こちらが店舗受取サービスを使って受け取った本3冊と、ついつい買っちゃった1冊です! これでしばらく読む本には困りません……!

 

実際に使ってみて……
・送料がかからない
・1点からでも頼める
・仕事帰りなどにフラッと立ち寄れるのでラク
・ブックオフポイントが貯まる
などなど、便利でした、店舗受取サービス! 欲しい商品を店内で探す手間がないのもいいですね。

平日の帰宅途中や週末のお買いものついでにおすすめですよ~。

▲目次に戻る

ライター:カタクラ

今回注文、購入した商品はこちら

マリコ、うまくいくよ
3人のマリコの物語。女性の心を掴んで離さない益田ミリさんの作品です。

マジ文章書けないんだけど
ほんと、文章をうまく書けるようになりたいですね……。

天国はまだ遠く
2019本屋大賞『そして、バトンは渡された』をきっかけに、瀬尾まいこさんの作品を読みあさっています。

アルジャーノンに花束を
名作中の名作ですよね。この本、友人に貸して、返ってこないんです……。