ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > お知らせ > ブックオフオンラインの使い方 > スマホの宅本便お申込フォームがリニューアルしました!

スマホの宅本便お申込フォームがリニューアルしました!


20170720-new-omoshikomi-form7

2017年7月12日より、スマホの宅本便お申込フォームがリニューアルいたしました!

今まではご住所や集荷日時の指定などすべてご入力いただき、申し込み完了までに何ページもあり時間もかかるという問題が……。それを改善すべくリリースされたのが今回のリニューアルページです。

 

宅本便お申込みフォームをご紹介するにあたって、実際にリニューアルページの使い勝手はどうなのか? 身をもって体験してみます。

今後宅本便サービスのご利用を検討されている方は、参考にしてみてくださいね。

 

まずは売るものを詰める

20170720-new-omoshikomi-form1

ジャン!

売ろう売ろうと思うだけで、ず~っと我が家で眠っていたコミックや文庫本です。思ったより大量に出てきました……。売りたい本を引っ張り出して、まとめたころにはもう汗だくです。

これらを段ボールに詰め、新聞紙などの緩衝材を入れ、ガムテープでビーッと……これで準備は完了です。

 

ちなみに本・コミックは10冊、CD・DVD・ゲームは3点、スマホ・ケータイは1点からお申込みいただけます。もちろん合わせて送っていただいてもOK。

「CD3点だけを売りたいけど、小さな段ボールがない」などの心配は御無用。梱包材でしっかり包んで、家にある紙袋に詰めて送っていただいても大歓迎です!

※はじめての方はご本人確認が必要です。詳しい買取の流れはこちら→買取の流れについて

 

どこから申し込むの?

では、さっそくスマホを使って申し込みをするための手順をご紹介します。

20170720-new-omoshikomi-form12

まずブックオフオンラインのサイトトップ右上にある黄色いボタン「宅本便 売りたい方はこちら」をタップ。

次のページに買取の説明が書いてあります。

20170720-new-omoshikomi-form11

一通り読んでいただいて、オレンジ色の「申し込む」をタップして申込みスタートです。

 

お申込みを開始する前の準備

・お振り込み先の分かる通帳、キャッシュカードをご用意ください。

・はじめてご利用される方は、最初に会員登録が必要です。

 

本当に使いやすくなったの?

さぁ、ここからが本番。お申込みフォームは本当に使いやすくなったのでしょうか?

 

ちなみに以前のお申込みフォームがこちら↓

20170720-new-omoshikomi-form6

文字が多く、情報量が詰まっていますね。しかもこんな感じのページがあと数ページ続きます……。

入力しているうちに、「時間もかかるし面倒だからやっぱりやーめた!」と思われてしまうかもしれません。実際にそう思ってお申込みを断念した方もいるのではないでしょうか。

 

さぁ、こちらがリニューアル後のお申込みフォームです!

20170720-new-omoshikomi-form3

あらま!以前よりかなりスッキリした印象です。見た目もシンプルですね。

 

しかしこれ、見やすいけれど、今度はちょっと情報量が少なすぎないか? と思い日付のボタンをタップすると、日付に関する説明文がでてきました。

20170720-new-omoshikomi-form4

お売りいただける商品のお引き取り希望日・時間帯をご指定してください

なるほど。タップすれば説明が出てくるんですね!では設定していきます。

 

日付のあとは集荷のご指定の時間帯、集荷先の住所などを順々に入力。一度サービスを利用したことがあれば、住所情報も勝手に出てきてくれるのでありがたい。

 

そして集荷コースの選択です。

20170720-new-omoshikomi-form10

今回は買取価格よりも、とにかく早く売ってしまいたいので、「おまかせ承認コース」でいきたいと思います。

「値段がつかなったものは返却してほしい!」という方は、下の「査定結果を確認してから承認コース」を選んでくださいね。

 

代金のお受け取り方法を選択し、最後にご入金先の情報を入力します。

20170720-new-omoshikomi-form5

おっ……どうやらここが最後、入力完了した模様です。分かりやすく、あっという間に入力が完了しました!

このあと確認画面に進み、入力した情報に間違いがなければお申し込み完了です!

 

ぜひリニューアルしたページを使って、本をお売りください。

20170720-new-omoshikomi-form8

あとは宅配会社のドライバーさんが来るのを待つだけ!

以前申込みをしたときと比べると、格段にスムーズ!かつ、かかる時間も短くなりました。

 

最初にも書きましたが、本・コミックは10冊、CD・DVD・ゲームは3点、スマホ・ケータイは1点からお申込みいただけます。

より分かりやすく、使いやすくなった宅本便の申込みフォームをぜひ利用してみてくださいね!

 

梱包の際はこちらの記事もご参考に。

 

宅本便(買取)サービスのご利用はこちら↓