ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 掃除術 > 他人の片付けのタイミングを知って、自分の片付けのヒントにする。

他人の片付けのタイミングを知って、自分の片付けのヒントにする。


みなさんは、毎日掃除・片付けってしていますか?

気付くと床の上に洋服などが散乱していたり、使ったものがだしっぱなしのままになっていないでしょうか。

 

ところで、自分以外の人はどんなタイミングで掃除・片付けをするのか気になりませんか? もしかしたらその中に、参考になる方法があるかもしれません。

ということで、今回ご紹介するのは、部屋の掃除・片付けのタイミング。ブックオフオンラインのスタッフを調査しました!

 

ちなみに筆者・カタクラの片付けのタイミング
「そろそろ汚い気がする……月1回程度」

何度も見たことがあるこの光景……。

わたしの掃除・片付けのタイミングは、月に1回程度です。

基本的に寝るところが確保されていれば良いので、ホコリは気になれば掃除するのですが、気付くと床には洋服やカバン・本が散乱しています。

あまり机に向かって作業することもないので、当然机の上も物置状態です。

 

そんなわたしが「片付けしよう!」と思うのが、前に掃除してからだいたい1ヶ月ほど経った頃。これくらいになると、途端に部屋が汚く見えてきます。

スイッチさえ入ればあっという間なのですが、スイッチが入るまでなかなか片付きません……。

 

スタッフ・アオノさんの片付けのタイミング
「そろそろやばいな……と思ったら」

一人目は、家族4人で暮らすアオノさん。

とにかく大量の本が部屋にあるというアオノさん。
お部屋の四方に大量の本と漫画があり、その真ん中で寝ているのだとか。本棚もあるけれど、それに入りきらないほど……。

そんなアオノさんは「そろそろやばい」と感じるまでは掃除・片付けをしないそうです。

 

好きなぬいぐるみや、漫画のグッズなどには定位置があるというアオノさん。しかし、その他のものは「使ったものは、次に置いた場所が新しい置き場」になってしまっていると言います。

これにはわたしも共感しました……!

おそらくこれが片付けが苦手な人の特徴でもあるのではないでしょうか? ものの置き場所が定まっていないのです。でも、なんとなくそれが落ちついてしまうんですよね。

 

わたしと同様スイッチが入らないと掃除・片付けをしないので、物がたまりがちになります。本に囲まれて生活するのは憧れますが……。

 

スタッフ・ハヤセさんの片付けのタイミング
「週に2回、決まった曜日に」

ハヤセさんは友人と2人暮らしです。

週2回、曜日を決めて掃除・片付けをしており、しかも物を使ったらすぐに元の場所に戻すという几帳面さがあります。

なんと、3~4日でホコリがたまって見えるのだとか。1ヶ月間の空くわたしや、先ほどのアオノさんとは対照的ですよね。

 

習慣化することで、「やらなくちゃ」ではなく「さぁやろう」となるというハヤセさん。

最初からやるものだと思っていれば、そもそも「面倒」だという気持ちにもならないと……。こうして考えると、掃除する人と掃除をあまりしない人の差は「習慣化」にありそうです!

 

スタッフ・ゴトウさんの片付けのタイミング
「掃除は家電がしてくれる!」

お子さんのいる主婦のゴトウさん。今までは毎日掃除や片付けをしてきていましたが、ある日とあることに気づいたと言います。

それは、「いまどきの家電は、掃除しなくても勝手に自分で掃除してくれる!」ということ。

 

ゴトウさんは、去年エアコンとトイレが相次いでが壊れ、買い替えたそうです。そのとき、エアコンはフィルターをエアコン自身がきれいにしてくれるもの、トイレも自動洗浄のものを買ったのだとか。

それから毎日していたトイレ掃除も、数カ月に1度やっていたフィルターの清掃もしなくなったそうです。

そのときに、普通の家電に少しお金をかければ掃除の手間が減ることに気付いてしまったんですね……!

 

言われてみれば、いまどきの掃除機はコードレスで勝手に動いて掃除してくれるし、扇風機は洗うのが面倒な羽がないものが増えてきています。

こまごました部分はもちろん家電だけではきれいにならないですが、おおまかな掃除なら家電がなんとかしてくれる世の中なのです……! こういう考えもあるのだなと気付きました。

 

片付けのタイミングを「いつもの習慣」に!

わたしを含め、4人の方を調査してみました。みなさんそれぞれ片付けに対する意識が違うことが分かります。

みなさんは、どれくらいの頻度、またはどのようなタイミングで掃除・片付けをするでしょうか?

 

掃除や片付けを「習慣」にしているかどうかで、タイミングはかなり変わる気がしました。

家電を買い替えるというゴトウさんの方法も良いなと思いましたが、全ての家電を買い替えることはなかなかできません……。

なので、ハヤセさんの片付けを参考に、まずは掃除・片付けを「習慣」にしていきたいと思います。

皆さんも、身近な人の掃除・片付けのやり方を参考にしたり、片付け本を読んでみるなど、自分にあった片付け方を探してみてはいかがでしょうか?

 

一度片付けたら、綺麗なまま維持すれば……!