ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 節約術 > 引越し費用を安くするためにできる3つのコト

引越し費用を安くするためにできる3つのコト


hikkoshihiyou-top

少しずつあたたかい日が増えてくる3月4月。春は引越しのシーズンですね。

引越しは荷造りや各種手続きなどやることがたくさんで大変ですが、やっぱり気になるのが“引越し費用”。
そこで今回は、どうしたら引越し費用を安くすることができるのか?を調べてみました。

 

引越し料金はここで決まる!

hikkoshihiyou1

引越しを業者さんにお願いするときの費用は、以下のことでおおよその金額が決まるところが多いです。
・荷物を運搬するトラックの大きさ
・引越し先までの距離
・当日担当してもらう業者さんの人数

業者さんが統一して料金プランを設定しているわけではないので一概には言えませんが、この他にも引越しシーズンは業者さんも忙しいので通常より料金が上がっていたり、ダンボールの箱数でも料金が変わってきたりもするそうです。

 

安くするためにできる3つのコト

引越し先を変えることは難しいですが、引越し費用を抑えるために私たちにもできるコトとは…?

  1. 【繁忙期を避ける】
    生活上、支障がなければシーズンを避けて引越しをしましょう。費用も抑えられ、予約も取りやすいです。
  2. 【見積もりを比較する】
    単身orファミリーがお得、丁寧orスピード重視など業者さんによって力を入れているところが違うので料金にも差が出ます。
  3. 【荷物の量を減らす】
    トラックの大きさやダンボールの箱数などで料金が変動します。引越し前には断捨離、箱詰め作業を丁寧にして荷物量を減らしましょう。

 

1.の「繁忙期を避ける」は期間が限られてしまう方も多いかもしれませんが、2と3ならできそうですね。不用品の処分やエアコンの着脱などの代金は別途かかる場合が多いので、合わせて確認するようにしましょう。

本やCD、DVD、ゲームなどを処分する際には「宅配買取」がおすすめ! 自宅まで宅配業者さんが回収に伺いますので、荷造りに忙しい方にもピッタリ。

 

どうやって物を減らす?

hikkoshihiyou3

自分次第で何が一番変わるかというと、やはり“荷物の量”ですよね。
荷物が少ないとその分だけ荷造りと荷解きもラクですし、新居でスッキリ快適に過ごすためにも、引越し前には断捨離をおすすめします。(断捨離についての詳細は⇒家も心もデトックス!「断捨離」のススメ

引越しが決まったら、ギリギリまで放置せずに余裕を持って、残す物と処分する物を仕分けていきましょう。

処分に悩む物はこちらを参考に↓

本の仕分けにお困りなら↓

クローゼットに洋服がびっちり収納されている方には↓

 

また、大型の家具や電化製品の処分は、業者さんや行政でも回収費用がかかるので、寄付やリサイクルショップに持っていくとお財布に優しいですね。

 

余裕を持って荷造りをしよう

hikkoshihiyou2

荷造りのポイントの1つは普段使わない物から箱詰めすること。普段使わない物なら早めに詰めてしまっても生活に支障がないですし、押し入れなどは不用品が多く眠っている場所でもあるので、ギリギリに荷造りをすると「これ要らなかったのに~」という物も選別する時間がなく、新居に持っていかなくてはならないハメになります。優先して行いましょう。

ポイント2つ目は、箱詰めするとき軽い物は大きな箱に。重い物は小さな箱に入れること。欲張って大きな箱に詰め込みすぎると、一人では持てない重さになってしまったり、底が抜けてしまう恐れもあるので注意しましょう。

重い物といえば…“本”!本の箱詰めならこちらを参考に↓

 

あとから気付く部屋の汚れと修繕費対策

普段動かせない大きな家具を動かしたときに、ちょっと引いてしまうくらいホコリが溜まっていたり、荷物を運搬した後に何もない部屋を見回すと今まで目につかなかった汚れが結構あるもの……。

あまりに汚れていると出ていくときに修繕費を敷金から差し引かれたり、追加で請求されてしまうこともあるようです。不動産屋さんや大家さんによって変わってくるのでこちらも一概には言えませんが、いままでお世話になった家をキレイにして損はなしです!

掃除した後の雑巾って洗うのが面倒ですよね……、
掃除は断捨離した服を使ってそのままポイ!がおすすめ↓

 

おわりに

上記のことは参考になりましたでしょうか。

単に引越し費用と言っても、オプションで料金が追加されるものや部屋を出るときに請求されるものなど色々とあります。事前に何をしておいたほうがいいか調べておくと賢く引越しができるので、余裕を持った引越し準備を心がけましょう!


いまLINE@で友だち登録すると200円OFFクーポンプレゼント!詳しくは↓