ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 生活・暮らし > 子育て > 育児・家事の合間に!子育てママに捧ぐコミック&コミックエッセイ10選

育児・家事の合間に!子育てママに捧ぐコミック&コミックエッセイ10選


071447

子どもは可愛いけれど、子育てはほんとうに大変ですよね。
なんで泣くの?なんでいう事を聞かないの?子育てに正解ってあるの…?など、いっぱいいっぱいになってしまう方も多いはず。

でも育児の大変な時期が終わったり、客観的にみると、いっぱいいっぱいな時には「笑えない」ことが、「なぁ~んだ、大したことないじゃ~ん」って思えちゃうんですよね。

すべての子育てママにおくる、心がスッとラクになるおすすめコミック&コミックエッセイをご紹介!
忙しいときだからこそ、読んでほしい作品10選です。

 

毎日が育ジーザス!!

ikuzizasu

毎日が育ジーザス!!
石塚ワカメ

タイトルや表紙にかなりインパクトのあるこの作品。33歳で初めて妊娠・出産した著者が、“育児あるあるネタ”をふんだんに盛りこみ、ユーモアたっぷりにつづった育児コミックエッセイです。

未知の生物「坊」が1歳半になるまでのバタバタ成長記録、励まされること間違いなし!

はじめての子育てで余裕がもてない……そんなママさん、必見です。

まんが親

mangaoya

まんが親
吉田戦車

実際の夫婦であるマンガ家の吉田戦車さん×伊藤理佐さん。マンガ家夫婦の笑いと夜泣きのリアル子育て奮闘記!

出産に立ち会う、立ち会わない、妊娠中の妻の前で酒を飲む、飲まない。そんなことでモメた経験、ありませんか?

父親目線で描かれた物語ですが、自信をもってママさんにもおすすめできる1冊です。奥さま・伊藤理佐さんの「おかあさんの扉」もぜひ。

 

ママはテンパリスト

ママはテンパリスト / 東村アキコ

子育てコミックの代表!
この10冊の中でどれを読もう?と悩んだら、コレを読んでおけば間違いないです。

おっぱいだいすき2歳児のごっちゃんと、ごっちゃんにふりまわされるママのテンパリ具合いに笑っちゃいます!

 

たまご絵日記

たまご絵日記 / ナナイロペリカン

もともとは人気育児ブログで、ブログ読者から寄せられた共感のコメントなども載っているというリアルさが良いです。その他、4コマ・8コママンガの「タマコマ」や「子育て川柳」などで、ママの心の葛藤を描いています。

育児疲れも吹き飛ぶおもしろさ!かわいい絵なので、ママさん友達へのプレゼントにもおすすめ。

 

育児なし日記vs育児され日記

育児なし日記vs育児され日記 / 逢坂みえこ

育児中、肩に力が入っていませんか?この本には肩の力や気持ちを「フッ」と楽にさせる、そんなチカラがあります。

育児雑誌の連載で人気をよんだ、コミックエッセイ。赤ちゃん目線のセリフがほほえましく、ついつい笑ってしまいます。

 

あかちゃんのドレイ。

あかちゃんのドレイ。 / 大久保ヒロミ

領土は2LDK、国民はママとパパ。隣国からはジジババが貢ぎ物を持って訪れる、ヒヨコ王国を統治するのはそう、赤ちゃん!そんなヒヨコ王国のドタバタを描きます。

バラ色の育児ライフを夢見ていたママ・ピロミ…。がんばれっ!

 

働きママン

働きママン / おぐらなおみ

一ノ瀬圭子31歳。無事保育園に入園、仕事を復帰した「働きママン 1年生」から「学童保育終了編 小学4年生の壁をよじ登れ!」までのシリーズ作品。

仕事と育児。忙しい毎日の中の息抜きにいかがですか?
同じ著者の「育児バビデブー」も人気です。とにかく笑いたい方、必見ですよ!

 

赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕 / 羅川真里茂

1991年から「花とゆめ」に連載されていた名作コミック。

母をなくした拓也が、幼い弟・実のお世話に大奮闘するお話です。筆者も小学生の時に読んでいたのですが、母になってから読むと拓也の育児がとっても勉強になるんですよネ…。

 

トリペと

トリペと / コンドウアキ

「わかるー!」な内容だけでなく、癒される絵も魅力のひとつ。それもそのはず、この作品の作者はあの癒しのキャラクター・リラックマの生みの親♪絵も内容もほのぼの~。

 

毎日かあさん

毎日かあさん / 西原理恵子

笑いあり、涙あり…。アニメ化、映画化もされた子育てコミックの金字塔!

作者の西原理恵子さんの実体験をもとにしたこの作品。普通の人なら落ち込んでしまうようなどんな大変な問題も、明るくがんばる“かあさん”に元気をもらえます!

 

おわりに

余裕を持って子育てしているママさん、いっぱいいっぱいで「大変だ~」なママさん。おとなしい赤ちゃんに、イタズラっ子な赤ちゃん。

みんなそれぞれ違うけれど、子どもとママの笑顔はみんなキラッキラです♪
興味をもった作品があれば、家事・育児の合間に、ぜひ読んでみてください。