ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 話題 > ブックオフオンライン2017年上半期ランキング公開!

ブックオフオンライン2017年上半期ランキング公開!


 

ブックオフオンライン2017年上半期ランキングを公開しました!

今回も中古ならではの懐かしアイテムのランクインが随所に見られる、ブックオフオンラインらしいラインナップになりました。

 

さて、2017年のラインナップのご紹介の前に、まずは昨年末に公開した2016年の年間ランキングの各カテゴリのTOPをおさらいしておきます。2016年 年間ランキングのTOPは以下のラインナップでした。

 

・書籍:『火花』又吉直樹

・コミック:『ONE PIECE』尾田栄一郎

・CD:『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』宇多田ヒカル

・DVD:『千と千尋の神隠し』

・ゲーム:『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

 

その年の旬なものもランクインしますが、発売から時間のたった名作も頻繁にランクインするのがブックオフオンラインのランキングの特徴であり、見どころでもあります。

 

さあ上半期はどうなったのか。ゲーム部門では『ドラクエIX』はTOPを守るのでしょうか。
カテゴリごとにダイジェストでご紹介していきます。

 

 

書籍の1位はブームに火をつけた『嫌われる勇気』

20170704-kamihanki-ranking2017-2

嫌われる勇気
岸見一郎(著)、ダイヤモンド社

 

書籍の1位は『嫌われる勇気』でした。心理学者のアドラーの自己啓発の教えを「哲人」と「青年」の対話形式で非常にわかりやすく噛み砕いた名著です。昨年末にも4位に入っていましたが、人気は衰えずついに今回1位となりました。

 

2位は昨年末の1位、ピース又吉さんの『火花』です。先輩後輩の関係にある芸人の交流を描く文学作品。芥川賞受賞でも大変話題になった本作は、その後に映像化もされています。また、今年の5月には又吉さん2作目となる『劇場』が発売されましたね。こちらの人気にも注目です。

 

3位は『チーズはどこへ消えた?』です!これは昨年末にはランクインしなかった作品です。発売は2000年で、当時ベストセラーになった名著ですが、プロ野球の日本ハムファイターズの大谷翔平選手が愛読しているということもあって、再びブームとなったようです。

 

 

コミック1位は『進撃の巨人』。そして、20位にはあの名作が。

20170704-kamihanki-ranking2017-3

進撃の巨人
諫山創(著)、講談社

 

コミックの1位は『進撃の巨人』。こちらも少しずつ明らかになる謎に目が離せない展開で、常に変わらぬ人気ぶりを誇る作品ですが、今回は前回1位の『ONE PIECE』を抑えて1位となりました。

 

そして、2位は『3月のライオン』です。こちらも昨年末7位にランクインしている人気作ですが、今年3月、4月に前後編で映画化され、さらなる注目を浴びて販売数も増加しました。2017年10月にはアニメ第2シリーズの放映も予定されているそうで、目が離せません。

 

そして、「20位に入った名作」とは『SLAM DUNK』!人気は言うまでもなく高いのですが、今回は久々のランクインとなりました。廃校となった学校の黒板に作者の井上雄彦さん自身が書き下ろした「その後」を収録した『SLAM DUNK 10DAYS AFTER(スラムダンク『あれから10日後』完全版)』もお見逃しなく。

 

 

CDの1位は今年デビュー25周年を迎えたMr.Childrenのベスト盤

20170704-kamihanki-ranking2017-4

Mr.Children 1992-1995
Mr.Children

 

CDのラインナップはBEST盤が並ぶことが多いブックオフオンラインのランキング。今回も多数のBEST盤がランクインしていますが、1位に輝いたのは『Mr.Children 1992-1995』です。2001年に発売されたBEST盤で、今年デビュー25周年を迎えたMr.Childrenの初期の名曲を堪能できます。なお、同時発売されていた『Mr.Children 1996-2000』も6位にランクインしています。

 

この他、昨年末1位の『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』も4位にランクインした他、宇多田さんの作品は1999年発売のファーストアルバム『First Love』、そして昨年発売の『Fantome』と2枚のオリジナルアルバムもランクインしていました。すごいですね!

 

 

DVDの1位は『TRF EZ DO DANCERCIZE』。初のエクササイズDVDがトップ

20170704-kamihanki-ranking2017-6

TRF EZ DO DANCERCIZE
TRF

 

DVDは昨年末1位の『千と千尋の神隠し』を抑えてTRFのエクササイズDVD『TRF EZ DO DANCERCIZE』がランクイン。かなりの人気で入荷しても品切れになることもしばしば。欲しい方はぜひ見かけ次第入手してください!

他には映画の人気シリーズとしては『ハリー・ポッター』と『スターウォーズ』が、音楽作品では嵐が20位中に8作品ランクインするなど、人気ぶりを示すラインナップとなりました。

 

ちなみにCD部門でピックアップしたMr.Childrenと宇多田ヒカルさんの作品もランクインしています。

 

 

ゲームは不動の『ドラゴンクエストIX』!マリオも人気

20170704-kamihanki-ranking2017-5

ドラゴンクエストIX
ニンテンドーDS

 

ゲームはなんと2013年の年間ランキングから不動の『ドラゴンクエストIX』(ニンテンドーDS)が今回もTOPを飾りました!もうすぐナンバリングタイトルの最新作となる『ドラゴンクエストXI』が発売となる人気シリーズドラクエ。ブックオフオンラインでロングセラーとなっている『IX』はニンテンドーDSで発売された作品で、メインストーリーを攻略した後も長く遊べるやりこみ要素が満載で人気を博しました。未プレイの方は最新作の前に遊んでみては?

 

2位には『Newスーパーマリオブラザーズ Wii』(Wii)がランクイン。マリオが登場する作品は他にも5作品ランクインしています。

 

また、これも不動のランクインとなっている『モンスターハンター』シリーズは、今回も『クロス』(3DS)と『4G』(3DS)がランクイン。最新作よりも一つ古い作品がお手頃価格で入手できますので、シリーズ未プレイの方や、久しぶりの方は、ぜひ入手してモンハン道にハマってください。

 

 

意外な作品もランクイン!

いかがでしたか?今回も懐かし作品を含む、名作揃いのランキングとなりました。

他にも懐かしの作品、意外な作品がランクイン。ブックオフならではの中古商品上半期ランキングの全貌は下記のサイトでチェックしてください!

ライター

サカモト
サカモト
中学生の頃に歴史にハマった歴史好き30代。毎日のように本屋に行っては面白そうな本をあさってます。歴史関係のほか、漫画も好きです。