ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 話題 > もうチェックした?2015年秋のドラマ化原作!

もうチェックした?2015年秋のドラマ化原作!


201510-dorama

2015年10月、秋クールのドラマが続々と始まりますね。

今回も漫画や小説がドラマ化された作品がたくさん!大豊作の秋クールドラマの中から、おすすめ5作品をピックアップ。あらすじと、見どころをお届けいたします。

 

下町ロケット

shitamatiroketto

下町ロケット』 / 池井戸潤

放送日:日曜日 21時(TBS)
出演者:阿部寛、土屋太鳳ほか

~あらすじ~
主人公である佃航平は、宇宙工学研究の道を辞し、実家である下町の小さな工場・佃製作所を継ぐことに。資金繰りに苦しみながらも大企業と張り合い、自社製品が採用された小型ロケットを飛ばそうと奮闘!捨てきれない男の夢、社員たちのプライドを賭した戦いを描く、感動エンターテインメント!

10月からのドラマ放送と同時に、朝日新聞朝刊内で、「下町ロケット2」の連載もスタートします。ドラマの後半は「下町ロケット2」が原作になるとか。
ドラマ後半の物語はどうなっていくのか……?誰にも結末が分からないので、楽しみが2倍ですね。

 

5時から9時まで~私に恋したお坊さん~

gozikarakuzimade

5時から9時まで』 / 相原実貴

放送日:月曜日 21時(フジテレビ)
出演者:石原さとみ、山下智久ほか

~あらすじ~
主人公は英会話講師・桜庭潤子。彼氏なしの誕生日を迎えようとしていたところ、急に人生最大のモテキ到来。そんな中潤子が出会ったのはイケメンのお坊様で……!?
別世界に住む2人と、その周りの男女が繰り広げる極上のラブコメディ♪

原作は少女向けの漫画雑誌「Cheese!」に連載されている人気作。作者の相原実貴さんは、“胸キュンの神様”と言われているとか。今期の月9も大ヒットの予感…!

 

コウノドリ

コウノドリ』 / 鈴ノ木ユウ

放送日:金曜日 22時(TBS)
出演者:綾野剛、松岡茉優ほか

~あらすじ~
原作は産婦人科医・鴻鳥(こうのとり)サクラを主人公にした医療コミック。切迫流産、未受診妊婦、被膜児など……出産は命がけ。そんな妊婦さんやその家族の小さな命をめぐる、奇跡の物語です。心優しき産婦人科医で、またある時は謎の天才ピアニストというミステリアスな顔を持つサクラを、綾野剛さんが演じます。

妊娠・出産はほんとうに奇跡ですよね。産婦人科医の現実を描いた漫画としても注目されている、あたたかいヒューマンドラマです。

 

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録』 / 西尾維新

放送日:土曜日 21時(日本テレビ)
出演者:新垣結衣、岡田将生ほか

~あらすじ~
忘れる前に謎を解け!
主人公の掟上今日子は、寝るとすべての記憶がリセットされてしまう忘却探偵。なので、どんな事件でもその日のうちに謎を解いていきます。テンポよく事件を解決していく一方、忘却の儚さと切なさも描いた物語です。

掟上今日子の白髪メガネ姿を、新垣結衣さんが見事に再現した話題作。
岡田将生さん演じる不運な男・隠館厄介と今日子の恋模様も見どころ。寝てしまうと1日で記憶がリセットされてしまうため、2人が仲よくなっても翌日にはまた「初めまして」。切ない……。

 

無痛~診える眼~

無痛~診える眼~』 / 久坂部羊

放送日:水曜日 22時(フジテレビ)
出演者:西島秀俊、伊藤淳史ほか

~あらすじ~
見ただけで症状がわかってしまうという、驚くべき能力をもった医師・為頼が連続殺人鬼を追いつめる――。
心神喪失者・耗弱者の罪を罰しない、あるいは軽減することを定めた刑法39条などの社会的な問題をも問う、社会派医療サスペンス。

現役の医師である作者が描いているので、迫力・リアリティにあふれる作品となっています。ドラマでは、原作の魅力はそのままに、1話完結型のオリジナルストーリーで展開していきます。

 

ほかにも注目のドラマがいっぱい!

ご紹介した5作品のほか、今期は小説・コミックが原作の大注目ドラマがもりだくさん。

ドラマ放送前に読んでも、終わってから読んでみても、どちらも違った視点で見ることができるので、気になったドラマがあればぜひ原作もお手に取ってみてください。

 

2015年10月期のドラマ化作品一覧、過去のドラマ化作品はこちらから↓↓

秋のドラマ化の原作を全てチェック!(PCのみ)