ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 趣味・実用 > 今こそ実践!『断捨離アンになろう!』で部屋をきれいに

今こそ実践!『断捨離アンになろう!』で部屋をきれいに


20170426-dansyarianninarou1断捨離アンになろう!
鈴木淳子(著)、川畑のぶこ(監修)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2010/12/10

 

 

あらすじ・本の内容

20170426-dansyarianninarou2

断捨離という言葉を知っていても、いざ断捨離を行おうとすると何から始めたらよいかわからないものです。
本書では、主人公が断捨離を知り、一年発起して大みそかに断捨離を実行します。
主人公が断捨離アンとして暮らしていく過程で、「モノを捨てれば福がくる」という通り、本当に福がやってくる不思議をおもしろおかしく描写しています。
そして、断捨離伝道師として周囲の人々にも明るく断捨離を伝染させていくのです。

 

「断捨離」は難しい?

20170426-dansyarianninarou3

「断捨離」というのは、ヨガの断行・捨行・離行をもとにした言葉。
「モノを捨てる」ことが目的だと捉えられがちですが、自分にとって不要なモノを捨てることでモノへの執着心を手放し、本当に自分にとって必要なモノに囲まれた、気持ちよく暮らせる生活を手に入れるためのものなのです。
本当に好きなモノだけに囲まれて暮らすこととは、自分にとって必要なモノを選択するということ。それが人生の選択にもつながっていきます。

 

「断捨離って難しくないの?」
「私にもできる?」
「やってみたいけれど本を読んだだけではどこから手をつけたらよいのかわからない…」
そう感じながら本書を読んで断捨離をやってみたという読者も多いようです。

一般的な断捨離本とは異なり、漫画なので読みやすいですし、断捨離アンになった主人公の体験談が描かれていることで分かりやすい点も本書の特徴です。
ぜひ読んでみて、今こそ断捨離に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

今回紹介した書籍
断捨離アンになろう!
鈴木淳子(著)、川畑のぶこ(監修)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

断捨離していらなくなった本やCDがあったらぜひ利用してみてください!