ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > 大人コミック > つば九郎が漫画に! 東京ヤクルトスワローズ監修『天に向かってつば九郎』で“えみふる”に

つば九郎が漫画に! 東京ヤクルトスワローズ監修『天に向かってつば九郎』で“えみふる”に


さまざまな感動・夢を与えてくれるプロ野球。

カタクラは個人的にとても印象に残るシーズンでしたが、みなさんはいかがでしたか?

 

ところで、ファンを盛り上げるのは選手や監督だけとは限りません。

球場内外問わず、ダンスなどのパフォーマンスをしているマスコットキャラクターたちも、常にファンを楽しませてくれます。

 

マスコットキャラクターの中でも、さまざまな理由で斜め上をいっているのが、東京ヤクルトスワローズのつば九郎。野球に興味がない方でも、つば九郎は知っているという方もいるかもしれません。

可愛らしい見た目とは裏腹に、とにかく自由奔放な性格なんです!

そんなつば九郎が漫画になったことはご存知ですか?

このコラムでは、つば九郎が大活躍(!?)する漫画をご紹介します。

 

つば九郎とは?

つば九郎とは、東京ヤクルトスワローズの公式マスコットキャラクター。ペンギンだと思っている方もいるかもしれませんが、彼はツバメ(swallow)です。

↓こちらがそのつば九郎。

『みんなで、えみふる!』
つば九郎(著)、飛鳥新社

1994年の初登場以降、ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場をメインに、みんなが“えみふる”(笑顔いっぱいという意味の 笑み+FULL)になるよう、プロ野球界を盛り上げています!

 

マスコットでありながら筆談で会話。
時事ネタを交えたフリップ芸を披露したり、敵味方関係なくバズーカを撃ったりなどなど、変わった、でもつい笑ってしまうパフォーマンスを見せてくれます。

所属チームと年俸などの雇用契約について協議する「契約更改」も毎年話題になるほど、注目されているマスコットです。※ちなみに2016年は、つば九郎の大遅刻により年俸は現状維持となりました。

 

そんなつば九郎の姿をばっちり描いたのが、『天に向かってつば九郎』。作者のまがりひろあきさんによって、自由奔放ぶりがしっかり再現されています!

ですのでご注意を。見た目だけでつば九郎のことを「可愛い」と思っている方には、この漫画を読むことはお勧めできません。夢は夢のままの方がいいこともありますから……。

 

『天に向かってつば九郎』はどんな漫画?

『天に向かってつば九郎』
まがりひろあき(著)
東京ヤクルトスワローズ(原作・監修)
講談社

本作は、東京ヤクルトスワローズが原作・監修を務めている作品です。

東京ヤクルトスワローズのマスコット

“つば九郎”が漫画になった!?

つば九郎は球団を愛する畜生ペンギンもとい

自由奔放なツバメですが、

そんな彼の酒と競馬に彩られた腹黒な日常に大フォーカス!

読めばみんな“えみふる(=笑みFULL)”!

(1巻裏表紙より)

 

そう。表紙裏に書いてある通り、この漫画はつば九郎の「畜生」で「腹黒」な部分がたっぷり描かれた、「るーびー」あり、公営ギャンブルありの、ブラックユーモア満載の作品なのです!(褒め言葉ですよ!)

「これが日常!?」「よく球団はOKをだしたな……」と思わずにはいられません……。

 

本作には、つば九郎の妹・つばみちゃんや、メキシコ出身の覆面レスラー・トルクーヤ、人気グッズのぬいぐるみ「お座りつば九郎(すわくろう)」も登場します。

つば九郎に負けず劣らず、どのキャラクターもかなり個性的です。

 

漫画になっても自由奔放!

ぐびぐびと「るーびー」を飲み、鳥でありながら焼き鳥を食べるのが大好きなつば九郎。

ヤクルトスワローズの試合中に競馬中継の映像を見たり、一般人にバズーカを撃ったりと、漫画になってもやりたい放題です。

妹のつばみちゃんであろうが容赦なく蹴りをいれ、トルクーヤを雪に埋めるなど、その悪行は計り知れず。その一方で、年俸アップのために善行を積みすぎた結果、ストレスで壊れてしまうことも。

球団の親会社である株式会社ヤクルト本社の商品を宣伝することも忘れてはいません。(だがしかし飲むとは言ってない)

しかし、そんなつば九郎にも優しい一面が。親鳥とはぐれた雛鳥を巣に戻してあげ、さらに……?

 

1つのお話が1~4ページほどで完結するため、どのお話から読んでも楽しめます。

わたしのお気に入りは「だい25わ たこあげ」。

セリーグの他球団を思わせる星(横浜DeNAベイスターズ)、龍(中日ドラゴンズ)、鯉(広島東洋カープ)、虎(阪神タイガース)、兎(読売ジャイアンツ) が描いてある5枚の凧が空に舞っています……。
それを見たときつば九郎はどうするのか? ぜひ漫画を読んで確認してみてくださいね!

 

読めばあなたも“えみふる”!

漫画の最後に、つば九郎からのメッセージにこんな一文があります。

いんぜいのなん%かは、つばくろうのふところにはいるんでしょうか~でへへ。(1巻125ページより)

ちゃっかりしてますね~。

しかし不思議なものです。「なんて酷い……」と思いつつ、「あぁ、いつも通りのつば九郎だ……」という安心感がこの漫画にはあります。

 

野球に興味がない方には「なんのこと?」という箇所もあるかと思いますが、笑いどころは満載ですので、ギャグ漫画が好きという方にもおすすめです!
ぜひ一度読んでみてください。もしかしたら、この漫画がきっかけで野球ファンになっているかもしれません。

2017年11月9日には2巻も発売されています。

『天に向かってつば九郎』を読んで、みんなで“えみふる”になっちゃいましょう!

 


今回ご紹介した書籍

■『天に向かってつば九郎
まがりひろあき(著)
東京ヤクルトスワローズ(原作・監修)
講談社

■『みんなで、えみふる! 人生が楽しくなる80個くらいの言葉
つば九郎(著)
飛鳥新社


 

野球好きはもちろん、ビジネスマンや人間関係にお悩みの方にもおすすめです!