ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ラノベ > 大豊作の2015夏アニメ!7月放送のラノベ原作はこれがおすすめ!

大豊作の2015夏アニメ!7月放送のラノベ原作はこれがおすすめ!


201507-anime-light-novel

2015年7月のラノベ原作アニメは5作品!

いずれも、読み出したら止まらない傑作・名作ぞろいとなっており、あなたの心を鷲づかみにすること間違いなしのタイトルが目白押しです。

ところであなたは、原作を読んでからアニメを見る派ですか? それともアニメを見てから原作を読む派ですか? ラノベ担当ミヤザワは、原作を先に読みますが、本当はアニメから見たい派です。

今期のラノベ原作5作品をご紹介します。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

著:柳内たくみ 絵:Daisuke Izuka

最初に紹介するのは、突如、銀座にゲートがあらわれ、異世界につながってしまったため、その異世界に自衛隊が派遣される『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯(か)く戦えり』です。

もしも、異世界から侵略を受けたら、自衛隊はどのように戦うのか、日本政府はどのような対応を取るのか、世界の動向は。守るために戦う自衛隊の姿が見られる物語になっています。

監督は『ラブライブ!』でおなじみの京極尚彦さん。かっこいい演出やカットが話題になりそうです。ハイエルフ娘のテュカ、無表情で落ち着いた雰囲気の魔法使いのレレイ、独自の価値観を持ち長く生きる亜神のロゥリィ、キャラクターの魅力も見どころです。

 

空戦魔導士候補生の教官

著:諸星悠 絵:甘味みきひろ

落ちこぼれの烙印をおされたE601小隊の教官となって、彼女たちをみちびく。俺TUEEE系主人公がちょっと問題をかかえたヒロインたちを指導していくタイプのライトノベルです。

最弱といわれる彼女たちを、一見特訓とは思えない奇抜な訓練で、その力を引き出していくのがポイントです。人類は存亡の瀬戸際に立たされているため、全体としてはシリアスな雰囲気がありながら、変わり者なキャラクターの魅力で明るさも忘れない内容になっています。

『のうコメ』や『艦これ』も手がけたディオメディアの超絶美麗な作画が見られるか注目したいです。

地上を追われ、苦境に立たされた人類の最後の希望の戦いがはじまります。

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

shimoneta
著:赤城大空 絵:霜月えいと

まさかのアニメ化!といわずにいられない公式が病気なラノベです。冒頭からピー音が連発するすてきアニメとなっています。さすがガガガ文庫、『俺、ツインテールになります。』と同じか、それ以上の傑作の予感です。

ちょっとエッチだったら規制、ちょっと不適切だったら規制、そんな規制だらけのピカピカに磨き上げられた世の中で、はたして健全な人間は育つのか。言論統制で正しい知識を身につけられない少年少女たちの心の叫びを代弁した真面目な主張が描かれています。

チョロかっこいい騎士気配り上手なウェイトレス役で人気をあつめてきた石上静香さんの渾身の演技を、耳の神経を研ぎすませて聞きましょう。

表情豊かなキャラクターたちの、テレビで見せちゃいけないような顔に注目です。まずはオープニング曲「B地区戦隊SOX」に噴きだしましょう。

 柚木N’さんの描くコミックス『下ネタという概念が存在しない退屈な世界 マン●篇』もおすすめです。

 

六花の勇者

著:山形石雄 絵:宮城

ここに伝説の勇者があつまった。勇者の数はかならず六人。多くも少なくもなく、かならず六人でなくてはならない。しかしあつまった勇者は七人だった。

魔神を倒すためにあつまった七人の勇者の戦いと、偽物をみつけるための推理が、重厚な物語とともに展開する傑作が、ついにテレビアニメに。みずからの正義のために、そして守れなかった家族の復讐のために戦います。

復讐は無意味。復讐は間違えている。復讐は何も生まない。そんなことを言う人間は多い。しかし彼らはわかっていない。意味があるから、正しいから、何かを得られるからそうするのではない。そうする以外、どうすることもできないから復讐をするのだ。

『六花の勇者』第一巻より

冒頭からひきこまれる物語は、あなたの心を離さず、最後まで気が抜けない展開に息をするのも忘れて没頭してしまいます。

 

オーバーロード

著:丸山くがね 絵:so-bin

最高の絶望感と、最高の愉悦をあなたに与えてくれる傑作が、満を持してアニメ化です。

十二年間、すべてをかけてきたといってもいいVRMMORPG「ユグドラシル」がサービスを停止する。悪の象徴としてロールプレイをつづけてきたモモンガは、玉座にて最後のときを待った。……しかし時間になってもなぜかログアウトしない。そして、NPCとしてつくりだした部下たちが意思をもって動きだし、モモンガに指示をあおいでくるのだった。

最強の力を持ち、異世界ともいえるゲーム世界に取り残され、自分に絶対の忠誠を誓った部下たちとともに、人々に恐れられないように牙を研ぎながら生き抜いていく物語です。その重厚さはもとより、世界設定の緻密さに感動する小説になっています。

思わずひれ伏したくなる日野聡さんの太い演技と、流麗で涼やかななかに最高の愛情を含んだ原由実さんの声にも注目してみてください。

 

ほかにも、2015年7月アニメは傑作ぞろいの予感

今期見るラノベ原作アニメは決まりましたか?

TRPGリプレイ『レッドドラゴン』を原作とする『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』や、第二期の2クールめもひきつづきたのしみな『デュラララ!!×2 転』も目が離せません。

ほかにも『うまるちゃん』、『デレマス2nd』『おくさまが生徒会長!』、『きんモザ』の原悠衣さん原作『わかば*ガール』、『のんのんびより(第二期)』『WORKING!!(第三期)』『To LOVEる ダークネス 2nd』、初のテレビアニメ化『うしおととら』などなど、7月アニメはあなたの睡眠時間をうばっていく豊作ラインナップとなっています。

ライター

ミヤザワ
ミヤザワ
日々ラノベの流行を追い求めるくっ殺系ラノベ読み。日本で唯一、中古ライトノベルの傾向と売上の分析をおこなっているマーケターを自称しています。ブックオフオンラインのサイトづくり、HTMLをつくるWebクリエイターもやっています。