ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > エッセイ > 大草直子さんの著書『私のたしなみ100』を頑張る女性に!

大草直子さんの著書『私のたしなみ100』を頑張る女性に!


20170927-watashi-no-tashinami-100-1

私のたしなみ100
大草直子(著)
幻冬舎
発売日:2015/05/27

 

 

 

『私のたしなみ100』内容

人気スタイリストの大草直子さんが本著で紹介するのは、「よく笑う」、「反省はするけれど、後悔はしない」など、日々心がけている100個の「たしなみ」。
年齢を重ねた人が、より豊かに楽しく生きるためのライフスタイルエッセイです。

 

無理せず、たまにはゆっくりと。

20170927-watashi-no-tashinami-100-3

著者は、スタイリスト・エディターとして活躍する大草直子さん。私生活では3人の子どもを持つママでもあります。

婦人画報社(現ハースト婦人画報社)でキャリアを積み、南米へ遊学した後はフリーに転身。「Grazia」「VERY」「Oggi」など、数々の女性誌を手がけてきました。
『おしゃれの手抜き』『考えるおしゃれ』『「明日の服」に迷うあなたへ』などの著書も多数。
また、2015年からはウェブマガジン「mi-mollet」の編集長として活躍しています。

1972年生まれの大草直子さんのライフスタイルには、同年代の女性の心に響くヒントがいっぱいです。
100個の「たしなみ」のなかには、「肌は触って確認する」「ときにくちびるを装う」など、今すぐできることも多くあります。
「黒を着ない1週間を過ごす」「雨の日のおしゃれを大切にする」などは、何となく同じ毎日を過ごしてしまう人の参考になるでしょう。

また、おしゃれのことだけではなく「歳時記に詳しくなる」「プレゼント上手になる」など、暮らしのヒントも詰まっています。
無理をしなくても、生活の中で少し意識するだけで違った景色が見えてくるかもしれません。

年齢を重ねてこそ自由におしゃれを楽しみ、心豊かな毎日を過ごしたいと願う、大人の女性におすすめの一冊です。

 

今回ご紹介した書籍
私のたしなみ100
大草直子(著)、幻冬舎

 

いつも頑張っている女性に、送りたい詩集があります。