ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > ついに完結!最終巻が発売された漫画作品【2018年1月】

ついに完結!最終巻が発売された漫画作品【2018年1月】


ずっと読んでいた漫画がびっくりするような最終回を迎えた、そんなことってありますよね。1月もさまざまな作品の最終巻が発売されました。

 

1月に最終巻が発売された作品をピックアップしてご紹介します。一気にオトナ買いして読むのもおすすめですよ。

「いつのまに終わってたの?」という作品もあるかもしれません。

 

目次

1.立派な武士になりたい、けどグーダラな日々。
『磯部磯兵衛物語』

2.武か、茶の湯か。
『へうげもの』

3.さまよう幽霊たちを輪廻の輪へ。
『境界のRINNE』

4.44年間の連載がついに終了
『浮浪雲』

5.『新機動戦記ガンダムW』をベースに再構築!
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光』

6.引きこもり×美少女×馬の三角関係!?
『ロメオがライバル』

7.あのじーさんが帰ってきた!
『でんぢゃらすじーさん邪』

8.新婚夫婦と猫たちのハートフルな日常
『猫とふたりの鎌倉手帖』

9.偽装結婚した2人の恋の行方は……
『王様に捧ぐ薬指』

10.イケメンボディガードとの刺激的な日々!?
『はじめてのケダモノ』

11.完結したからこそ、もう一度読んでみては。

 

立派な武士になりたい、けどグーダラな日々。
『磯部磯兵衛物語』

磯部磯兵衛物語

磯部磯兵衛物語 浮世はつらいよ
仲間りょう(著)、集英社
全16巻

江戸時代の江戸を舞台に、立派な武士を目指す……が、グーダラな日々を送る磯部磯兵衛を描いたコメディ漫画。
『ONE PIECE』が休載したときに読み切りとして掲載され、それが好評だったため本連載が始まったという作品です。「週刊少年ジャンプ」で2013年47号から2017年46号まで連載されました。

本誌で予告もなしに最終回を迎え、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか? わたしもその一人です。イライラした日にこの漫画を読むとクスッと笑えて、悩んでいたこともどうでもよくなる……そんな作品でした。

磯兵衛は最後、立派な武士になれるのでしょうか?

目次に戻る

 

武か、茶の湯か。
『へうげもの』

へうげもの

へうげもの
山田芳裕(著)、講談社
全25巻

時は戦国時代。茶の湯の世界に惚れ込んだ「へうげもの」古田左介(後の古田織部)。彼の「出世」と「数寄(茶の湯)」の間で日々葛藤する様子を描く。

 

「モーニング」で2005年38号から2017年53号まで連載されました。2011年にはアニメ化されています。
信長・秀吉・家康に仕えながら、千利休に弟子入りした織部。歴史を「武」と「茶の湯」の両方の視点で描いた新しい漫画ではないでしょうか。

実際の史実とは異なった、織部らしい乙な最後が待っています。

目次に戻る

 

さまよう幽霊たちを輪廻の輪へ。
『境界のRINNE』

境界のRINNE

境界のRINNE
高橋留美子(著)、小学館
全40巻

幼いころから幽霊が見える女子高生・桜は、ずっと学校に来ていないクラスメイト・りんねを気にかけていた。そんなある日、羽織を着た少年が悪霊化したチワワと戦っていて……。

 

この世に未練のある幽霊たちを輪廻の輪へと送ろうとする、りんねと桜を中心に繰り広げられる学園コメディ。「週刊少年サンデー」で2009年21・22合併号から2018年3・4合併号まで連載されました。2015年にアニメ化し、以降第3シリーズまで放送された人気作です。

前作『犬夜叉』のシリアスな雰囲気とは違い、『らんま1/2』のような日常系コメディだった本作。りんねと桜の恋模様が可愛らしく、幽霊ものでありながらホッとできる素敵な作品でした!

目次に戻る

 

44年間の連載がついに終了
『浮浪雲』

浮浪雲

浮浪雲
ジョージ秋山(著)、小学館
全112巻
※画像は100巻

「ビッグコミックオリジナル」で1973年から連載されてきた『浮浪雲(はぐれぐも)』が、ついに2017年19号にて最終回を迎えました。
さいとう・たかをさんの『ゴルゴ13』や、黒鉄ヒロシさんの『赤兵衛』と並ぶ長寿作品で、なんと連載期間は44年……! テレビドラマ、劇場アニメにもなりました。

幕末の品川宿で問屋場「夢屋」を営む雲(くも)を主人公に、動乱の世を生きる人々の人間模様を描いた作品です。

作中には多くの名言もあり、人生を生きていくための術も教えてくれます。今の時代に改めてもう一度読み返したい作品ですね!

目次に戻る

 

『新機動戦記ガンダムW』をベースに再構築!
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光』

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光
小笠原智史(著)、隅沢克之(シナリオ)
矢立肇、富野由悠季(原作)
KADOKAWA
全14巻

「ガンダムエース」で2010年11月号 -から2018年1月号まで連載されました。テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』をベースに再構築されて描かれた漫画です。

物語はアニメとほとんど同じですが、アニメでは表現されなかったエピソードも多くあるため、当時見ていた方も楽しめる作品だと思います。
人物やガンダムのイラストが非常に丁寧で、高い画力も魅力的です。

目次に戻る

 

引きこもり×美少女×馬の三角関係!?
『ロメオがライバル』

ロメオがライバル

ロメオがライバル
秀良子(著)、小学館
全5巻

ひきこもりの男子高生・アキラは、母の大事にしていたDVDを割ってしまう。激怒した母に両手を縛られ、目隠しをされたアキラ。車に揺られ辿りついたのは、山奥にある乗馬クラブだった……。

 

『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』が話題となった秀良子さんの作品です。

引きこもり男子・アキラが恋をしたのは、無愛想な美少女・寿里。そしてアキラは寿里のパートナーである俺様サラブレッド・ロメオとまさかの三角関係になってしまいます。
アキラと寿里の恋は、アキラとロメオの関係はどうなるのか? 最終回は必見です。

目次に戻る

 

あのじーさんが帰ってきた!
『でんぢゃらすじーさん邪』

でんぢゃらすじーさん邪

でんぢゃらすじーさん邪
曽山一寿(著)、小学館
全20巻

世のキケンと戦うじーさんが、帰ってきた! さらにパワーアップして騒動を巻き起こす!

 

『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』が終了し、名前を変えて新しく始まった『でんぢゃらすじーさん邪』。「月刊コロコロコミック」「別冊コロコロコミック」で2017年まで連載されました。
現在は『なんと! でんぢゃらすじーさん』が連載中です。

内容は前作と変わらず、下ネタ・ブラックギャグは健在。まだ読み足りないよ! という方は、続編の『なんと! でんぢゃらすじーさん』を読んでみてくださいね!

目次に戻る

 

新婚夫婦と猫たちのハートフルな日常
『猫とふたりの鎌倉手帖』

猫とふたりの鎌倉手帖

猫とふたりの鎌倉手帖
吉川景都(著)、新潮社
全4巻

結婚した美穂子と亮、飼い猫のハツ、ぎあら、ミノ、ユッケ、サンチュの5匹は、鎌倉に引越しすることに。新しい家の匂いに慣れず、最初は戸惑っていた猫たちだけど……?

 

作者のデビュー作である『片桐くん家に猫がいる』の続編となる作品です。「コミックバンチWeb」で2014年から連載されており、「片桐くんシリーズ」としては10周年! 最終巻では、引越しして1年経った片桐家の様子が描かれています。

猫好きにはたまらん内容です! だってもう、猫の名前だけ見てもなごみます。そしてなんだか焼肉が食べたくなりますね……。

目次に戻る

 

偽装結婚した2人の恋の行方は……
『王様に捧ぐ薬指』

王様に捧ぐ薬指

王様に捧ぐ薬指
わたなべ志穂(著)、小学館
全8巻

ホテルでブライダルプランナーを務める新田綾華と、綾華の美しさに目をつけたホテルの支配人・新田東郷。自ら「理想の夫婦」を演じホテルの利益を上げるため、東郷は綾華に偽装結婚を持ちかける。

 

小学館「PEtit comic」で2014年から2018年1月まで連載されました。

俺様だけど一途なヒーロー×美人だけれど鈍感ヒロインの、王道ともいえるラブストーリー。お互い恋愛感情のないまま始まった偽装結婚ですが、徐々に気持ちが変化していく2人の様子が魅力的です。

2人に待ち受けるさまざまな困難にドキドキしながら読んでくださいね。

目次に戻る

 

イケメンボディガードとの刺激的な日々!?
『はじめてのケダモノ』

はじめてのケダモノ

はじめてのケダモノ
悠妃りゅう(著)、小学館
全10巻

両親が交通事故でなくなり身寄りのない花は、実はヤクザの組長の唯一の孫娘だった! 組員である吟に護衛してもらうことになったけれど、2人になると吟からのセクハラが絶えなくて……!?

 

スマホで読めるデジタル少女漫画「モバイルフラワー」で2013年から2017年まで連載された作品。

俺様系イケメンが好きという方にぴったりです! イケメンボディガードに守られるという、日常では味わうことのできないドキドキの展開が待っていますよ。ちょっと刺激的な描写もあるので、苦手な方はご注意を。

目次に戻る

 

完結したからこそ、もう一度読んでみては。

ピックアップして10作品ご紹介しました。

途中で読むのが止まってた作品など、これを機会によんでみてはいかがでしょうか。

 

その他の月の完結巻情報を見たい方はこちら

 

そういえば、あの作品の最終回ってどんな話だったっけ? その目で確かめちゃいましょう!

目次に戻る