ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > 最強コンビ!? 猫も料理も堪能できるグルメ漫画!

最強コンビ!? 猫も料理も堪能できるグルメ漫画!


猫も料理も堪能できるグルメ漫画

昔はバトルものが多かったグルメ漫画ですが、最近はジャンルも多様化され、情報についていけないほど新しい作品が次々に出版されています。

 

猫と触れあいつつ、今日のご飯を思う……。

今回は、数あるグルメ漫画の中でも「猫」が活躍するグルメ漫画をご紹介します!癒されつつ、ご飯にまつわる物語を読む。幸せすぎますね!

必ずしも癒しの作品ではないですが、どの作品もきっと楽しめますよ。

 

猫と一緒に食卓を囲む!? ほっこりグルメ漫画

『クロと僕の幸せまんま』表紙

クロと僕の幸せまんま
おやまごう(著)、新潮社

漫画化を目指すフリーターの公平は、猫のクロさんと同居している。クロさんにはある秘密があって……!?

 

ちょっと頼りない主人公と、食べることが大好きなクロ、そしてその周りの人と猫たちとのほのぼのストーリー。楽しいときも、落ち込んでいるときも猫と一緒です。

登場する主な料理は丼。手軽に作れそうなレシピが多いので、普段の料理の参考になる一冊。特に漫画の主人公と同様、一人暮らしの男性におすすめです。作り方に具体的な分量が書いていないので、そこはなんとか……!

 

猫のイラストは、顔に人間っぽさが出ているので好みはわかれるかもしれませんが、まるっとしていて駆け回るところはなんとも可愛らしいです。「触るともちっとしていそうな気がする……」とわたしは妄想しました……。

 

猫は食べるだけ。でもみんな幸せになれるグルメ漫画

『めしねこ』表紙

めしねこ
木村わさび(著)、講談社

一人の女性料理人が天麩羅の屋台を始めるが、江戸のまだ男女差別が激しい時代、料理人が女というだけで客がこない。そんなとき一匹の猫が……。

 

この作品に登場する猫は、極太の麻呂眉。そしてご飯を食べているだけ。そう、まるで人間のようにおいしそうな顔でご飯を食べている“だけ”なのです!

他に何かをすることはありません。何度も言いますが、猫はご飯を食べているだけです。
しかしその姿に人は心を動かされ、結果的にみんなが幸せに!ハートフル!

 

「食べ方が汚い……」という意見もあるようですが、ストーリーがしっかりと構成されており、読んでいくにつれてハマっていく一冊です。(たしかにヨダレはすごい!)

誰かがごはんをおいしそうに食べている姿を見ると、自分も同じものを食べたくなるあの感じがこの漫画にはあります……。

 

グルメ漫画だからって、全部おいしいとは言ってない。

『おかゆネコ』表紙

おかゆネコ
吉田戦車(著)、小学館
※画像は7巻

人の言葉を話す猫・ツブが、サラリーマン・菊川八郎のもとにやってきた!八郎の健康のため、ツブはおかゆをふるまう。

 

『伝染るんです。』でお馴染みの吉田戦車さんの作品。

突然人の言葉を話せるようになる「しゃべり病」にかかったツブが、人々におかゆを作ってあげるというあり得ない設定なのに、どこからともなく日常感が……。

 

「きっとどのおかゆも美味しいんだろうな!」と思って読み始めましたが、作者・吉田戦車さんのコメントを見る限り、そうでもないらしい……。見た目も決して食欲をそそる感じではありません。なのに、読み終わると「おかゆを作りたい!食べたい!」と思ってしまうから不思議。

吉田戦車さんの描くキャラクターの独特のゆるさやちょっと変態っぽい感じ、そして何よりシュールさが全面的に出ている漫画です。

 

表紙の可愛さと中身のギャップが凄すぎる

『ねこもくわない』表紙

ねこもくわない
カレー沢薫(著)、日本文芸社

クズすぎるイケメン・トシゾウと、前髪を切りすぎた猫・キャロライン。最初からエンジンは全開で、とってもキケンな異色すぎるグルメ漫画にあなたもきっとハマるはず!

 

「カラフルで可愛い!」と、その表紙に騙されることなかれ。この漫画に登場する猫は、見た目は可愛いけれど、どこまでもぶっ飛んでいる「猫らしくない猫」です。

あ、グルメ漫画ではありますが、日頃の食卓に出せるような料理は出てきません……。

 

作者のカレー沢薫さんは、「クズな男を書かせたら右に出るものはいない!」と言ってしまいそうになるほどクズ男を描くのが上手いです。きっとこんな人、どこかにいるんじゃないかな……。

お子さんにはできれば見せないことをおすすめします。のちのち「これってどういう意味?」と聞かれたら、きっと親御さんの方が困ることになります……!

 

猫とグルメは最強のコンビ!

えさを食べる猫たち

昔からペットとして人気の高い猫ですが、最近は特に「猫ブーム」という言葉をよく耳にしますよね。

見た目の可愛さはもちろん、猫などの動物に触れることで「幸福ホルモン」とも言われるホルモン「オキシトシン」が発生し、ストレス減少に働くのだとか。ちなみに犬よりも猫の方が多く分泌されるそうですよ。

「漫画だから毛の一本も触れないじゃん……」と思っている方はご安心を。猫は眺めているだけでも「オキシトシン」が分泌されるそうです!

 

全ての作品に共通しているわけではありませんが、ご飯をおいしそうに食べる姿を見ると、かなりの食欲が湧いてきます。
ぜひ読んでみてくださいね!

 

今回ご紹介した漫画

クロと僕の幸せまんま
おやまごう(著)、新潮社

めしねこ
木村わさび(著)、講談社

おかゆネコ
吉田戦車(著)、小学館

ねこもくわない
カレー沢薫(著)、日本文芸社

いろんな猫が大集合★猫が出てくる漫画10選

自分好みのグルメ漫画を見つけてくださいね!
見ているだけでお腹が空いてくるグルメ漫画を集めて特集にしました!