ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > マンガサロン『トリガー』イベント「トリガーポーカーカップ」に潜入してきた

マンガサロン『トリガー』イベント「トリガーポーカーカップ」に潜入してきた


こんにちは、幼いころは(ドラクエ4の)ポーカーで勝ちまくった勝負師・サカモトです。

マンガサロントリガー

先日ご紹介したマンガサロン 『トリガー』。

ここはお酒を飲みながらマンガが読めるステキ空間…なだけではなく、毎月多数のイベントを実施しているのも特徴の1つです。

そんな『トリガー』で、7月11日(土)に実施された”ガットショットプレゼンツ 『トリガー ポーカーカップ』予選大会”に潜入してきました!

porker001

賭博黙示録 ツジ

その日…。東京は渋谷にある、マンガサロン 『トリガー』に行くと、そこには2卓のポーカーテーブルが…!

実は、今回の大会、ブックオフオンラインの社員・ツジが、完全プライベートで参加を申込んでいたのです。お目当てはもちろん優勝賞品。

決勝戦で優勝すると、なんと人気ポーカーマンガ「ガットショット」への登場権をゲットできるのです。しかも「通行人A」とか「観客」などのモブではなく、ちゃんと名前のついたポーカープレイヤーとして登場できるらしい…。これには勝負師の血がさわぎます。ざわ…ざわ…

今回は初心者歓迎の大会なので、予選大会の前に講習会が開かれています。

『トリガー』は「出会いやきっかけを提供する場」でもあるので、初心者も安心です。気軽に参加できますね。

↓さっそくにこやかに講習を受けるツジ(関西出身)。

porker002

取材班はゲームには参加できないので、パンフを見せてもらってルールをお勉強。でもここはお酒も飲めるマンガサロン。せっかくなので一杯くらいいただきましょう。

「すみませ~ん、”owsy(オイスィー)”お願いします。」

で、登場したのがこれ。飲み残しの水じゃないよ。

porker003

フフフ…何を隠そう、このowsy、実はブックオフオンラインプレゼンツドリンクなんです!

ズブロッカ(バーテンダーの気分により、時々テキーラ)のショットガンです。「お前はすでに酔っている」という北斗のあのお方のセリフをモチーフにした異名がついています。

『トリガー』にお越しの際はぜひ一度お試しください。

というわけで、久しぶりの強い酒に酔いしれつつ待っていると、講習会終了。

どれどれ、ツジはちゃんとルールを身につけたのでしょうか。

……!?

…ひっ……!ツ、ツジの顔が…。勝負師の顔に…!?…こ、こ、怖ひ…!!

porker004

ざわ…ざわ…

予選大会の悪夢!の巻

孤高のおっさん勝負師が一人うまれたところで、いよいよ予選大会スタートです!テーブル2卓で同時に始まりました。

ツジのいるテーブルは、9人でのゲームスタート。初心者の方もいるようですが、かなりの猛者もいます。全体としては半々くらいだったそうです。

今回の大会は「テキサスホールデム」ルールで実施されています。

ざっくり言うと、手元に配布される2枚と、ディーラーが開いていく、場の共有カードで役をつくって、それで他のプレイヤーと勝負するという感じです。

(詳しくルールを知りたい方は「テキサスホールデム」で検索♪)

さっそくフルハウスを炸裂させた勝負師・ツジは、ハイボールをあおっております。

そして「計画通り…!」のドヤ顔。マンガにしやすそうな男ですね。

porker005

なかなか順調なゲーム進行で、お酒も進んでいます。顔もすでに玄人のそれ。圧倒的にマジだこの人。

ちなみに、取材班はさっきの北斗ショットガンのアルコールが強力で、まだ一杯目をちびちびやっております。

さあ、初心者とは思えないあがりっぷりで、何度か勝ちを重ねたところで、勝負師・ツジのギャンブル魂が試される時がきました!

全額BETの大勝負!

ゴゴゴゴゴゴ…

porker006

カードオープンで勝負!

フルハウス(他プレイヤー) VS フラッシュ(ツジ)

敗北…!!

こうして勝負師・ツジの挑戦は終わった…。

…と思ったら、8月、9月にも予選があるらしく、ツジの挑戦は第2夜に続く(らしい)!

ブックオフオンライン主催のトークイベントを準備中!

『トリガー』では今後、ブックオフオンライン主催のイベントも予定しています!

第1弾は8/11(火)開催予定の「ブックオフオンラインプレゼンツ『トリガートーーク』(仮)」。

誰もが知っているマンガ好き芸人さんなどをお招きしてのトークショーイベントです。

詳細は後日お知らせします。『トリガー』ホームページのチェックをお忘れなく!