ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > コミック(テーマ別) > マンガ・アニメの実写化、こんな作品が見たい!

マンガ・アニメの実写化、こんな作品が見たい!


更新日:2015/7/14

『るろうに剣心』や『鋼の錬金術師』のように、漫画が実写化されるケースが増えてきました。

実写化は、キャラクターと役者さんがハマると「名作」となり、「イメージと違う」と思う人が多いと「実写化してほしくなかった」という結果になったりもします。

そんな期待と不安が入り混じる実写化、どんな作品が「見てみたい」と思われているのでしょうか。

「あなたが“実写化してほしい”と思う漫画、アニメ作品はなんですか?」
アンケートをとってみました。

 

実写化するならこのマンガ&アニメ!? どんな作品が見たい?

今回のアンケートの結果では、実に81タイトルものマンガ&アニメ作品の名前が「実写化してほしい」作品としてあげられました。

その一部例として、以下のような意見があげられます。

『ぼくの地球を守って』
木蓮や紫苑をどんな俳優がやるのか興味があるから。(30代/女性/無職)

『スキップ・ビート!』
素直に面白いと思う。実写で誰が誰をするのかも楽しみです。(30代/女性/会社員)

『ポケットモンスター』
実写になったサトシが見てみたいし、ポケモンたちがどのように表現されるのか見てみたいから。(20代/女性/学生)

『BASARA』
壮大な叙事詩はハリウッドにふさわしい。(30代/女性/パートアルバイト)

『アルスラーン戦記』
理由は、壮大な世界観と、豪華な中世ヨーロッパ風の風景をぜひ実写で見てみたい。(40代/男性/会社員)

どれも実写化してほしくない。
二次元のアニメを三次元の人間が演じることは、どうしても違和感が拭えないから。(30代/男性/会社員)

 

実写化するとしたら、誰が演じて、その世界をどのように実写で表現するのか見てみたいと考えている意見が多くみられました。

作品の世界をどのように表現するのか期待している人もいる一方で、「世界設定が合っていない」との理由から実写化反対の声もあり、実写化には賛否両論あると言えそうです。

 

得票数の多かった作品は?

今回のアンケートは自由回答だったこともあり、多くの作品名があがりましたが、81タイトルの中でも複数の人があげた作品もあります。

『スラムダンク』…5票

『ドラえもん』『機動戦士ガンダム』…3票

『キャンディキャンディ』『ベルサイユのばら』…2票

 

『スラムダンク』をあげた人の中には「この名作を未読の若い人が知るきっかけとして」などの意見もありました。

また、『ドラえもん』は、「トヨタ自動車社の実写CMをベースに」などの意見、『ベルサイユのばら』は「宝塚歌劇団以外のリアルベルばらも見たい」などの意見がありました。

何らかの形ですでに3次元化しているものも、「改めてドラマ作品として見てみたい」という声もあるようです。

 

リアルを表現!? アニメの実写化に求められるものとは?

実写化してほしいアニメ作品に、さまざまな作品があげられました。
共通していた意見としては、「どんな役者が演じてどのように実写化するのか興味がある」という点です。

やはり、マンガやアニメを実写化する場合には、「いかに作品の世界をリアルに表現するのか」ということが求められているようですね。

原作がある作品だからこそ、原作ファンの期待を裏切らないような作品作りが大切であり、その期待を超える作品を作ろうと制作するからこそ、さらによい作品が生まれていくのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月19日~2015年06月02日
■有効回答数:100サンプル