ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ビジネス書 > 齋藤孝『雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール』内容

齋藤孝『雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール』内容


 

『雑談力が上がる話し方』表紙

雑談力が上がる話し方
齋藤孝(著)、ダイヤモンド社

『雑談力が上がる話し方』内容

実生活の会話において大きなウエイトを占めているのは、ビジネストークではなく、実は一見中身がないように思われる「雑談」です。

本書では、なかなか会話が続かないというお悩みの方に、雑談の大切さとうまく雑談をする方法を紹介しています。

 

人との距離を近づけるのは「雑談力」

20170426-zatudanryokugaagaru2

著者である明治大学教授、齋藤孝先生といえば、数々の作品でヒットを飛ばしている人気作家ですが、思春期のころは人見知りがちで、人とのコミュニケーションが不得手だったと言います。

そんな著者が苦手だったコミュニケーションを克服するにあたって、人との心の距離を近づけるのに重要だと感じたのが、トークのうまさではなく「雑談力」だったのです。

現代社会において、SNSやメールなどの普及。また、核家族化などにより以前に比べ人づきあいが少なくなってきていること。震災などによる人の絆など、再び人との繋がりが見直されていることが反響の背景にあると考えられます。
実際に、引きこもりがちで人づきあいに悩んでいることから、本書を手にした読者も少なくないようです。

 

「雑談力」をアップさせるヒントに

20170426-zatudanryokugaagaru3

本書で述べられているのは、なにげない日常で繰り広げられる「雑談」に注目して、雑談力をアップする方法。

実際に読者からは、
「理論だけでなく今から始められる方法も載っていて分かりやすかった」
「タイトルが気になって手にしてみたが実際に読んでシンプルに雑談力の大切さがすっと入ってきた」
というような声も寄せられています。

難しいトーク力の話ではなく、身近な雑談力から入れる本書。
口下手でも会話が苦手でも大丈夫!雑談力をアップさせるヒントがたくさん載っているのが、本書のおすすめポイントです。

今回紹介した書籍

雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール
齋藤孝(著)、ダイヤモンド社

 

ビジネスシーンでの会話に役立つ書籍をまとめました!