ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > 本に出会う > ビジネス書 > 【ビジネスマン必読】モチベーションを上げるビジネス書おすすめ5選

【ビジネスマン必読】モチベーションを上げるビジネス書おすすめ5選


0831-1

ビジネスマンならぜひ読んで欲しい、仕事術に関するおすすめの5冊をご紹介します。読んだらすぐに行動に移せる!モチベーションが駆り立てられる!

ビジネスの先輩たちが残す仕事のノウハウを仕事に活かし、視野と活躍できる場を大いに広げてください!

 

脳が冴える15の習慣-記憶・集中・思考力を高める』/ 築山節

0831-2

経験の質で習慣の質が決まる、だから良い思考を持ち、いい経験を選んで行動するようにと推奨する本書。

習慣は苦痛なく続けたいのが人の心理。本書は時間にもお金にも負担をかけず、脳にいいこと、人生をも豊かにすることを条件にした15の習慣が紹介されています。

一つ一つの行動が脳にどう効くのか、なぜそれがいいのかというところまで詳しく知ることができ、行動に移しやすい内容になっています。
脳を知り、その機能をうまく使うことで生活を充実させることのできる1冊です。

脳が冴える15の習慣-記憶・集中・思考力を高める」 / 築山節(生活人新書)

 

勝ち続ける意志力』/ 梅原大吾

0831-3

プロ・ゲーマーという変わった角度からの、仕事人としての極意が語られています。
単なるゲーマーの自伝と侮れない内容です。仕事、スポーツなど何にでも必要な強固な精神、継続する力は誰もが模索するものです。

著者はゲームという世界から一度の勝ちだけでなく、勝ち続けるための勝負哲学を熱く語っています。グサリと刺さる数々の言葉が、あらゆるジャンルのビジネスパーソンの心に気付きをもたらしています。

逃げ腰では戦えない、そんな気持ちにさせられる1冊です。

勝ち続ける意志力」 / 梅原大吾(小学館101新書)

 

ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か』/ エリヤフ・ゴールドラット

0831-4

不振に喘ぐ工場を復活させた小説的な企業ストーリーです。そのノウハウが改善力に長けた日本に広がり急成長されては困ると17年もの間、翻訳が禁止されたほどの名著です。

読み始めると興味深さにどんどん引き込まれていきます。

読み物としてだけでなく、どのビジネスの分野でも当てはまる効率化の弊害、問題発見、業務改善、課題解決の中身が大変分かりやすく書かれていて、誰もが実務で実践、活用できる内容です。

ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か
/ エリヤフ・ゴールドラット(ダイヤモンド社)

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』/ グレッグ・マキューン

0831-5

キーワードは「より少なく、より良く」。減らす、捨てるということがビジネスパーソンにとって難しい時代に、敢えて心の真実に沿って極限まで捨てることを示唆しています。

捨てるものと残すものを、どう見極めていけばいいのか、そしてその残したものについてどう集中して取り組むべきかが語られています。

人にしても、業務にしても、すべてを重要視しなくてはならない、こちらを立てればあちらが立たずの状況に日々追われるビジネスパーソンの助けになる1冊です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
/ グレッグ・マキューン(かんき出版)

 

HARD THINGS-答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
/ ベン・ホロウィッツ

0831-6

企業として、社員として、ビジネスでは多くの難関に遭遇します。自分側に落ち度がなかったとしても不意の不況、不遇、危機、不都合など著者の壮絶、かつ果敢な実体験に基づいて語られた1冊です。

体験から得たきれいごと抜きの教訓は、多くの経営者、ビジネスパーソンたちに知恵と勇気と、乗り越え続ける力を与えてくれます。良い時も悪い時も必ず訪れるものであり、決して忘れてはならないことがあり、それが何なのかを教えてくれます。

HARD THINGS-答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
/ ベン・ホロウィッツ(日経BP社)

 

まとめ

0831-7

日々の仕事をしていて、ふと心によぎる葛藤や不安を払拭したり、抱えた問題や課題に果敢に挑む力をくれたりするような書籍をご紹介しました。
読めば、仕事へのモチベーションだけでなく人生そのものへのモチベーションまであげてくれる名著たちです。

 

【今回ご紹介した5冊のビジネス書をブックオフオンラインで購入】

■「脳が冴える15の習慣-記憶・集中・思考力を高める」 / 築山節(生活人新書)
■「勝ち続ける意志力」 / 梅原大吾(小学館101新書)
■「ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」/ エリヤフ・ゴールドラット(ダイヤモンド社)
■「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」/ グレッグ・マキューン(かんき出版)
■「HARD THINGS-答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか」/ ベン・ホロウィッツ(日経BP社)

【おすすめのコラム】

20150410motivation_up-b仕事にやる気が出ない…簡単に出来るモチベーションの上げ方

【おすすめの特集】

ビジネスライフを変えるモチベーションマネジメント(PCのみ)

bkmain_business_motivation215

できる人が実践している!仕事術(PCのみ)

bkmain_business_dekiru215

池上彰氏で学ぶ「ビジネス教養」(PCのみ)

bkmain_business_ikegami215

ライター

カトウ
カトウ
実用書とマンガが好きな30代主婦。料理・片付け・健康・少し不思議な世界の本が好きです。趣味はポートレート撮影と喫茶店めぐり。