ブックオフオンラインコラム

ブックオフオンライントップへ

ブックオフオンラインコラム > エンタメ > エンタメ > ハロウィンを本場伝統・定番のパーティーゲームでもっと盛り上げよう♪

ハロウィンを本場伝統・定番のパーティーゲームでもっと盛り上げよう♪


更新日:2015/10/4

日本でも定番の行事となった『ハロウィン』。
この日は大人も子どもも関係なく、仮装をしたり、パーティーを楽しんだりと、賑やかな1日になりますよね。

そこで、今年のパーティーにも!毎年の参考にもなる!
ハロウィンがもっと盛り上がる♪大人も子どもも楽しめる、伝統的・定番のパーティーゲームをご紹介いたします。

 

 

ミイラを作れ!「マミーラップ」

halloween-partygames-skull

「マミーラップ」とは、トイレットペーパーを使ってミイラを早く作るゲームです。必要なものはトイレットペーパーだけ!

~遊び方~
2人1組になり、ミイラ役の人は胸の前で腕をクロスさせ立ちます。スタートの合図で、もう1人がトイレットペーパーをミイラ役の人にぐるぐると巻きつけミイラを作っていきます。
一番早く巻き終わったチームの勝ちです!

大人も子どもも盛り上がること間違いなし♪ お手軽なのも良いところですね。

ただし、口や鼻を塞ぐと窒息する恐れがあるので、巻きつけるのは首までにしてください。また、使用したトイレットペーパーはすぐに捨てずに再利用しましょう!

▲目次に戻る

 

リンゴをつかめ!「ダック・アップル(アップル・ボビング)」

halloween-partygames-apple

「ダック・アップル」または「アップル・ボビング」と呼ばれるこのゲームは、リンゴを口でつかむ、日本でいう飴喰い競争やパン食い競争に似たゲームです。

必要なものは、小ぶりなリンゴと、ビニールプール(または大きなタライ)。

~遊び方~
水を張ったビニールプールまたは大きなタライにリンゴを浮かべておきます。一番早くリンゴを口だけでとった人の勝ちです。

欧米などでは、ピンクレディという品種の小さなリンゴがよく使われているそうです。

普通サイズのリンゴでゲームをする場合は、茎の部分をくわえてもいいなどのルールを足したり、子どもの場合は茎にヒモを結んで、そのヒモをくわえて引っ張たりなど工夫してもいいですね♪

▲目次に戻る

 

お化けを倒せ!「ゴーストボーリング」

「ゴーストボーリング」は、お化けに見立てたペットボトルを倒すゲームです。

必要なものは、お好みの本数のペットボトル、絵具、色画用紙、マジックペンなど。そしてカボチャ(または小さめなボール)です。

~遊び方~
ペットボトルに適量の水を入れ、絵具やペンなどを使ってお化けにします。ペットボトルを並べたら、ボーリングのようにカボチャを転がしてペットボトルを倒します。一番多く倒した人の勝ちです。

子どもたちにはペットボトルをお化けにする工作も、ハロウィンのアクティビティとして楽しめますね。ちょっと面倒な人は、ペットボトルに白のビニール袋を被せて、ちゃちゃっと顔を書いても良いと思います♪

球にカボチャを使った場合は、ハロウィン料理などに使いましょう。

▲目次に戻る

 

ジャックオーランタン版福笑い!?「Pin the Nose on Pumpkin」

タイトルの通り、日本人になじみ深い福笑いのハロウィンバーションです。必要なものは、カボチャのイラスト、目、鼻、口のパーツ。

~遊び方~
福笑いと同じです。目隠しをして、パーツをイラストの上に置いていき、完成したら目隠しを外して作品を見よう!

こちらはパーツが少なく、形もわかりやすいので子ども向けですかね。

大人の場合は、魔女やフランケンシュタインなどに変えてやるといいかも知れません♪ 大きく作ると、より楽しめると思います!

▲目次に戻る

 

こんなゲームも楽しそう!

ほかにもハロウィンゲームで面白そうなものはないかなと調べていたら、楽しそうなゲームがありました。

 

「ハロウィンメイクゲーム」

1~4人のチームを作って、決めた制限時間内にどれだけ怖いメイクができるかを競うゲーム。
これはハロウィンでやらなきゃいつやるの?ってほどマッチしたゲームですね!大人のほうが盛り上がりそうです……。

 

「宝さがしゲーム」

お菓子のイラストを描いたカードを隠し、見つけたカードと同じお菓子がもらえるというゲーム。
これは子どもたちのテンションも上がりますね!大人たちでする場合は、面白グッズやちょっと豪華な景品などを忍ばせておいても楽しそうですね。

▲目次に戻る

 

ホームパーティーにおすすめの1冊!

『ハッピーハロウィンパーティー』表紙

ハッピーハロウィンパーティー
馬嶋昌代、吉谷環(作)、主婦の友社

ハロウィンを120%楽しむアイデアが満載!
仮装コスチュームの作り方、ホームパーティーのメニュー、インテリア&エクステリアなどなどが紹介されています。

▲目次に戻る

 

ハロウィンを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
仮装やハロウィン料理だけでも十分ハロウィンを楽しめますが、パーティ―をもっと盛り上げるパーティーゲームを取り入れてみてはいかがですか?

【おすすめ記事】ハロウィンの由来がわかる! ハロウィンおすすめ絵本

 

ゲームもいいけど、親子で絵本を読むのもいいですよね!
ハロウィン関連の絵本って、結構あるんですよ。気になった方はぜひこちらの特集も参考にしてみてくださいね!

  ▲目次に戻る