ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > エンタメ > 記事ランキング > 12月人気記事TOP10!全スタッフ納得の第1位は…?

12月人気記事TOP10!全スタッフ納得の第1位は…?


column-ranking-201512

いつもブックオフオンラインコラムをご覧いただきありがとうございます。

日頃の感謝と、よりたくさんの人に“本”を身近に感じてもらいたい!との願いをこめて、2015年12月の人気記事ランキングを作ってみました。

本や読書に関するあんなものやこんなものの作り方など、本好きさんなら知っておきたい情報がもりだくさんとなっております。

ではさっそく10位から発表していきますね。

 

【10位】年末年始に読みたい「上下巻」の小説8選

column-ranking-201512-10長からず短からず。年末年始に読みたい「上下巻」の小説8選

年末の連休には、シリーズものなど長編の小説をおすすめされがち。でも実際のところ、そんなにたくさん読めない…という方が多いみたいですね。

そんなわけで「上下巻」完結の小説をピックアップ!もう年末年始は終わってしまったので、週末にどうぞ!

 

【9位】「ジェダイ」「フォース」って何?ちょっと詳しくなれるSW用語

column-ranking-201512-09「ジェダイ」「フォース」って何?ちょっと詳しくなれるスター・ウォーズ用語

「ジェダイって長いよねー」「フォースってイケメンだよねー」……知ったかぶりはいけません!これを見ておべんきょうしましょう。

まだまだ世のSW熱は冷めないと思うので、「スター・ウォーズ関連の記事」を読んでから映画館へGO!

 

【8位】年に一度はやっておきたい本の掃除と整理のまとめ

column-ranking-201512-08【大掃除】年に一度はやっておきたい本の掃除と整理のまとめ

「大掃除しなきゃ~」という年末の“大掃除しなきゃムード”が終わってホッとしたけど、そもそも掃除自体始めていない…という方はせめて本棚だけでもきれいにしませんか?
本には紙魚(シミ)などの“本の虫”が発生しやすいのです。
「紙魚 画像」で検索すると…ヒィー!(※閲覧注意)

 

【7位】あなたはいくつ当てはまる?本好きあるある

column-ranking-201512-07あなたはいくつ当てはまる?本好きあるある

「本を置く場所がない」「用事がなくても本屋に行っちゃう」…なんて、本好きならよくあること!?

ぜんぶ当てはまったあなたは、かなりの本好きです。

 

【6位】毛糸を使ったタッセルの「しおり」の作り方

column-ranking-201512-06手作りタッセルで作ろう!おしゃれなしおりの作り方

ちょっと余った毛糸や、刺繍糸を使ってオシャレなしおりが作れます。筆者は手帳に使ってますが、なかなか良い感じです!


CVk-NZ_UsAAzDj9←Twitterでお客様から「作ってみました!」というお声をいただきました!ありがとうございます(^o^)

ひもの先にボタンをつけてくださっていましたが、かわいい!
真似させていただきました♪

 

【5位】ほこりが付きにくくなる!本棚と本の掃除の仕方

column-ranking-201512-05ほこりが付きにくくなる!本棚と本の掃除の仕方

おうちの本棚を毎日掃除している、という方はあまりいないかと思います。
意外とほこりがたまる本棚。水とアレを混ぜればほこりが付きにくくなるマジカルウォーターのできあがり!!

 

【4位】本の帯のいろんな保管方法

column-ranking-201512-04本と一緒に保管?別に保管?本の帯のいろんな保管方法

本についている“帯”って取りますか?いろいろな保管方法をご紹介していますので、自分にピッタリな保管方法を見つけてみてくださいね。
ブックオフオンラインで働くスタッフにもアンケートを取りました。
「本の帯」は、取る?取らない?【アンケート調査結果】

 

【3位】おしゃれかわいい絵本ラックの作り方

column-ranking-201512-03工具も技術もいらない!おしゃれかわいい絵本ラックの作り方

「DIY女子とは無縁」と思っていたあなたでも作れる!一見ものすごく凝ったかわいい絵本ラックですが、とっても簡単に作れるみたいです。

もちろん絵本以外でもOK!表紙が見える仕様になっているので、お気に入りの表紙の本を飾ってみてもいいと思います。

 

【2位】万能トレーシングペーパーブックカバーをつけよう!

column-ranking-201512-02どんなサイズの本も守るぜ!万能トレーシングペーパーブックカバーをつけよう!

変わったサイズの本にも、ジャストサイズなブックカバーをつけることができます!
ブックカバーをつけると本のタイトルが見えなくて嫌。という方にもおすすめです。

このシースルー具合がなんともいい感じ!

 

【1位】女性でも簡単に作れる本棚の作り方

column-ranking-201512-01⇒女性でも簡単に作れる本棚の作り方

ブックオフオンラインのスタッフたちも納得の1位!
100円ショップに売っているすのこを使った、安くて簡単な本棚の作り方です。

文庫本の収納にぴったりですが、小物を飾ったりもできるので使い勝手がよさそうです。

 

おわりに

そのほかにも、
・本屋さんにいくとなぜかトイレに行きたくなる「青木まりこ現象」の謎に迫った記事
・ココから選べば間違いない!ブックオフオンラインの「2015年発売書籍ランキング」
・なぜかブックオフオンラインでずーっと売れ続けている「イニシエーション・ラブ」を解析した記事

などが個人的に印象に残りました。こんな人気なのに「イニシエーション・ラブ」まだ読めていないという私…さっそく買って読むぞー!

これからも“本”にまつわる記事をはじめ、いろいろな情報を発信していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ブックオフオンラインコラムTOPへ