ブックオフオンラインコラム
ブックオフオンライントップへ
ブックオフオンラインコラム > エンタメ > 記事ランキング > 「年間人気記事ランキング」1位は紙袋で作るブックカバーの作り方【2015年末特別企画】

「年間人気記事ランキング」1位は紙袋で作るブックカバーの作り方【2015年末特別企画】


original-book-cover
2015年はブックオフオンラインコラムが誕生し、たくさんのお客さまに読んでいただいたことをスタッフ一同嬉しく思っております。

暮も押し迫ってきた今日この頃、お客さまから大好評だった記事をランキングにしてみました!見逃していた記事、ありませんか?

まずは20位~11位まで発表!

 

2015年年間人気記事ランキング20位~11位

20位、大量の本を使いやすく並べるための5つのコツ
19位、【保存版】身近なアレで消せる!本の臭いを消す方法
18位、アラサー女性がはまる!おすすめ大人の恋愛漫画
17位、次は何読む?ブックオフオンラインが選ぶおすすめ小説
16位、賢い人は作っている!読書効果倍増の「読書ノート」
15位、夏休みの宿題!【小学生版】読書感想文が書きやすい本
14位、【ジブリ飯】一番おいしそうな食べ物ランキング!
13位、大人が号泣…。8冊の泣ける絵本
12位、もうすぐ20周年★歴代ポケモンシリーズ【赤緑、金銀編】
11位、DIYなし!簡単でお手軽な「本のカラーボックス収納術」

さすがブックオフオンラインのお客さま。本を収納したり、きれいにしたりという“本の保管系”の記事が人気でした。

ランクインは逃してしまいましたが、「本の虫の駆除と予防方法」という記事もあります。虫嫌いの私は記事の中に虫の画像が出てくるのかとヒヤヒヤしましたが、出てこなかったので良かったです…!

そのほかはポケモンをこよなく愛するスタッフが書いた「歴代ポケモンシリーズ」、大人になったからこそ号泣しちゃう「8冊の泣ける絵本」などバラエティに富んだ結果に。夏休みは、「読書感想文」系の記事が圧倒的人気でした。

では、次は10位から1位までを続けて発表!

 

10位「 くっ殺系ヒロインって?5分でわかるラノベのくっころ女騎士」

column-ranking-2015-10

ブックオフオンラインのライトノベル担当スタッフが書いたこの記事。「くっころってなんだ?」と思った私も、こちらの記事でおべんきょうしました。

 

9位「本を読む意味とは?驚くべき、読書のメリットと効果」

column-ranking-2015-9

読書をすると、いいことだらけなんです。もう、ほんとうに驚きです!これを読めば今すぐ本を買いに走りたくなります!

 

8位「本のヤケ防止&キレイにする方法」

column-ranking-2015-8

本を保管すると避けては通れない“ヤケ”はこれを見て解決!身につけておきたいスキルです。

 

7位「クリアファイルを使った防水ブックカバーの作り方」

column-ranking-2015-7

防水はうれしいですよね~。家にあまりがちなクリアファイルを使っているので材料費はほぼゼロです。

 

6位「忙しい人にもおすすめしたい朝読書の効果」

column-ranking-2015-6

読書は“続ける事”と、“楽しむこと”が大事!それならできそう?
朝が弱い方はこちら!「寝る前読書の効果」

 

5位「古本についている値札シールの簡単なはがし方」

column-ranking-2015-5

古本を買うともれなくついてくる値札シール。簡単なはがし方がありました!

 

4位「本についたコーヒーや醤油シミの染み抜き法」

column-ranking-2015-4

えっ?シミ消せるの??目からウロコのシミ抜き方法、永久保存版!

こぼしたものが大量の水だった場合はこちら!「濡れた本を復活させる一番いい方法とは?」

 

3位「ハリー・ポッターの叫びたい魔法の呪文」

column-ranking-2015-3

確かに叫んでみたい!
「ファーナンキュラス!(鼻に醜いデキモノができる)」とか、使う機会があれば試してみたいです。ほかにも、おさえておきたい定番呪文から生活お役立ちの呪文まで――。

 

2位「画力がすごい&絵が綺麗な漫画家」

column-ranking-2015-2

“漫画は絵にこだわる派”と言うスタッフがおすすめする漫画家さんを紹介する企画。絵にこだわりたい人はここから探すべし!

 

1位「紙袋を使った自分だけのオリジナルブックカバーの作り方」

column-ranking-2015-1

家にどっさりあまっている紙袋が、おしゃれなブックカバーに変身しちゃう!というシンデレラストーリーが、堂々の第1位でした。

ちょっとシワになった紙袋でも味が出るし、気分によって変えられるのでほんとうにおすすめです!

 

おわりに

20位~1位までを続けてご紹介させていただきました。みなさんはどの記事が気になりましたか?

2016年もお客様に役立つ&おもしろい記事をお届けしていこうと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします!